2006年10月01日

10/1(日) イセヒカリ刈取り&歌って踊って?交流会

追記〜9/28
最近のお天気の変わり具合のせいで、只今脱穀など作業内容を書ききれないほど目まぐるしく調整中。。
10月1日、刈り取り体験、神丹穂加工体験?・・予定してます。
なお、雨が降らないよう、お祈りしましょう
〜その後、公園で簡単な交流会?畦の大豆を収穫して、茹でて味わおう〜!一品持ち寄り?稲刈りジェンカ!つまり簡単な収穫祭?9月10月のお誕生会?・・・ということで以下

〜永塚田んぼ団2006 稲刈り
日差しの暑さの中に秋を感じる心地よい季節となりました。実りの秋を予感してソワソワしている皆様へ、お待たせしました!永塚田んぼ団より稲刈りのご案内です!!3ヶ月半前、皆さんが一本一本手植えをしてくれた稲が、数千粒の穂を垂れて、今まさに黄金の実りを迎えています。自分で植えた稲を、自分の手で収穫する喜びを味わって見ませんか?もちろん、田植えには来られなかったかたも大歓迎です。収穫の喜びを分かち合う交流会(踊る?)もありますよ。
たくさんの皆様のお越しを、団員一同心よりお待ちしております。

日時: 10月1日(日)AM9:00〜3:00くらい 小雨決行
雨天の場合は10月8日に順延。
場所: 小田原市永塚 永塚田んぼ
タイムスケジュール:11時ごろ軽いおやつ休憩をはさみ、遅くとも1時半までに稲刈り終了予定。その後、上府中公園にてお昼ご飯を兼ねた交流会をします。
持ち物&服装:飲み水・お昼ごはん(買いにも行けます)・帽子・軍手・スニーカー又は長靴・あれば鎌・小雨の場合の雨具・敷物など
交通: 電車の場合:JR御殿場線下曽我駅下車 徒歩15分
車の場合:国道225号線桑原交差点より下曽我方面へ約1キロ。または県道72号線中河原交差点を255号線方面へ約1キロ。上府中公園に駐車。徒歩2分。
* 基本的には自力でのお越しをお願いします。地図が必要な方はメールでお送りできます。
やむを得ない場合は当日連絡先へご連絡下さいね。お迎えに上がります。
当日連絡先:紫
お問い合わせ先:ちんしゃん
最新情報チェック先:雨天中止・順延などの最新情報は永塚田んぼ団ブログをご覧下さい

その後12月かな?・・案山子コンテスト発表&収穫祭?&反省会&忘年会!
去年は、収穫祭準備に夢中になってお米の分配など・・作業が遅れてしまいました。
今年は、田んぼの作業を最後まで充実させてから、収穫のお祝いをしたいですね!
アイデア、考えておいてね。ミズ案山子とか、ミスター案山子とか・・




nagatsuka888 at 01:58│ 田んぼ作業報告 

この記事へのコメント

1. Posted by 美香   2006年09月23日 18:59
こんにちは。千空間でお会いした梅津です。19日は行けなくて残念でした。我が家から朝9時にそちらに着くのはすごい大変だと気が付き、ましてや日帰りだと移動で一日終わる事が分かり今回は断念しました(>_<)10/1には行きたいなあと思い、前日から茅ヶ崎の友人宅に泊まろうと企画中。またどうなりそうか連絡いれまーす!じゃまたー\(^O^)/
2. Posted by 紫   2006年09月24日 00:07
稲刈り参加を楽しみにして下さってるんですね!有難うございます。また連絡下さい。
具体的な連絡先などプライベートな内容は、ブログではなく私にメールでお知らせくださいね。