2006年10月01日

10/1(日)〜稲刈り体験後記談

・・・・あります〜!(am5:15)
稲刈り後記〜by魔法使い関係(3人)、紫関係(3人)、ミッキーハウス関係(5人)、おとき、ミヨ、メグ、ちんしゃん関係(うさちゃんなど含め計11人?)・・計25人?
皆さま、小雨が降ったり止んだりの中、お疲れ様でした。
イセヒカリ刈り取りはまだ早かったのですが、普段来れない方の為に体験してもらおうということになり予定より多く刈りました。和気藹々とした作業でしたが人数が多かったので刈り取りは順調に(残りはもっと熟してからにしましょう)
田んぼの畦に植えた枝豆は、大鍋一杯取れ、田んぼに持ち込んだコンロで茹でました。ふっくらと美味しいこと!来れなかった団員方の為にミッキーハウスが保存してくれました。
皆さんのお土産に黒穂稲を持っていってもらいました。
うりずんさんが用意してくれた「レンゲの種」・・次回の作業にしました。
ピアノ2作業後の昼食は、雨降りの為、野球を観戦しながら球場の2Fで。
ミッキーハウスが作ってくれたお赤飯やキンピラ、ちんしゃんの豆御飯、、、などお裾分けが充実。
昼食後、恒例の歌って踊って稲刈りジェンカを、疲れてヘロヘロになりながら参加してくださった皆さま、ありがとう〜
2次会・・COMONさん所にちょっと寄ろうと思ったのですが、新会員2人組み?青梅ユニットによる衝撃的ジャジーなピアノ演奏会のお蔭で、作業の記憶は遠く彼方に・・盛りだくさんな1日でした!2人によると「作業以外の方が長いねえ〜」はい確かに・・皆さまクタクタなので6時前にはお開きしました、おつかれさまでした

nagatsuka888 at 05:00│ 田んぼ作業報告