子供を対象とした教室の講師などを10年近く経験した頃、私立校で三味線の授業を担当することになりました。世の中には三味線を教えてくれる先生は沢山いますが「教え方を教えてくれる先生」はおらず、授業の進め方については中高の「音楽」「総合学習」で長唄三味線の実技を指導する先輩方の授業を見学し、取り入れてまいりました。キャリアも知名度も無い自分だからこそ出来る授業があるのではないかと取り組むこと五年余、当初より可能なものは開示していくことが通過点であり、務めであると考えてまいりました。長年、邦楽教育に携わってこられた先生方、先輩方にとっては『昔から当然のこと』というものも含まれております。
対象の学年、授業日数・時間、楽器の数、学生の人数、教員の人数、学校の設備によって取り組み方は違います。あくまで個人的に行っている方法、その一つとして捉えて頂ければ幸いです。
「三味線を弾けるようになることが楽しい!」という思いを一人でも多くの方に知ってもらえますように。                        

東音河野文(とうおんこうのあや)長唄東音会三味線方

伝承長唄20211

伝承長唄20212

文化庁補助事業 第11回伝統長唄伝承の会

2021年12月20日(月)  17時開演(開場16時30分)
日本橋公会堂(日本橋劇場)
主催:伝統長唄保存会

賤機帯

杵屋栄敏乃 杵屋喜三乃 杵屋喜三竹 杵屋喜三柚紀 杵屋響亜以 杵屋六響 松永圭楓 松永圭也 松永鉄文智
今藤政光音 今藤政玲 岡安香代(上) 杵屋勝くに緒 杵屋徳桜 杵屋裕辰 東音河野文 東音坂田舞子


20211209wakate01

20211209wakate02


第52回 長唄女子東音会若手演奏会

2021年12月9日(木)
午後1時30分 開演(午後1時開場) 

「雛鶴三番叟」「鞍馬山」「うぐいす」「常磐の庭」

「常磐の庭」
守屋沙弥香 丸山登紀子 伊藤薫子 横山沙永子
河野文 南谷舞 田井藍古 西野朋子(上調子)

12月11日(土)
12月18日(土)
新宿駅東口 徒歩5分
新宿三丁目駅 E1出口 徒歩2分

↑このページのトップヘ