2010年03月

黄砂は環境に良い!?

黄砂は、中国大陸のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠、黄土高原などで吹き上げられた砂塵が飛来するもので、サハラ砂漠から発生するエアロゾルと合わせて、世界の二大鉱物性ダストといわれています。
日本には、春先によく観測されます。これは、冬の間に乾燥した砂が、春になると多く発生する低気圧の上昇気流によって巻き上げられ、偏西風によって運ばれるために観測されるもので、日本まで約4千キロの距離を2、3日かけて旅してきます。簡単に4千キロといいますが、地球が小さく感じられますよね。この黄砂は、アレルギー症状や気管支症状を悪化したり、町を砂埃で汚すような悪者のイメージが強い一方で、良い点もあります。
黄砂は酸性を和らげるアルカリ性分を含むことから、地球環境問題となっている酸性雨を中和する効果もあります。また、リンや鉄などが付着しており、日本海などに落ちると植物プランクトンの栄養源となり、これをえさにした魚が育っているといわれています。

人と接するときに、人はつい悪いところに目がいきがちですが、良いところを見て誉めてあげることも大切ですね。

少し天候の荒れた連休ですが、良い休日をお過ごし下さい。

うぐいす

おはようございます。
今日は、少し肌寒いですが朝からいい天気ですね。

私は、毎朝目覚ましで朝を迎えますが、今日はうぐいすの鳴き声でめがさめました。いつもより早い時間に起こしてくれたので、御蔭さまで朝から有意義な時間を過ごせました。
もうすぐ桜も咲きますね。
春は、なんだか新しいことが始まるようでウキウキしますね。
では、今日も一日頑張りましょう!!

クリニックの前のお店

こんにちは。
クリニックの通りの向かいにフレンチのレストランができるみたいです。パン屋さんも併設みたいです。1年以上も空き店舗でしたので何が入るか楽しみにしてました。
うわさによると4月末オープンらしいです。
プロフィール

nagayoshihiroaki

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ