2011年03月

ネット社会が引き起こす混乱

「・・・の会社の社員の人が言っていた。」
「テレビで・・・と言っていた。」
「・・・と友達のお父さんが言っていた。」

というようなフレーズを使い、嘘の情報が流れているようです。

このような非常事態に、本当に心無い方がいるようで遺憾に思います。

情けないです・・・・。

もうすぐ春ですね。桜開花予想は?

大阪の桜の開花予想日は、2011年3月29日です。
満開は、4月6日です。

今年もクリニックの裏の千里川では、桜と雪柳が美しく咲き乱れることでしょう。

関西での節電は、被災地への電気供給に有効!?

最近、チェーンメールで

「関西地方での節電にご協力お願い・・・・・。」

関西は今のままでも充分東日本に供給するだけのチカラがあると橋本府知事がおっしゃっていました。周波数の関係で、電気供給は難しいようです。

しかし、被災地では電気不足で不自由な生活が続いているようです。

どうにかしてあげたいものですが・・・・。

地震

東北、関東での地震は予想をはるかに上回る被災者がでているようです。
報道によると、500年に一度の地震という話も聞きました。

各地で、火災や停電などで大変な思いをしている方がたくさんおられると思いますが、一日も早い復旧を国にお願いしたいです。

カロリーゼロ!?について調べました。

無性にコーラなどの甘い炭酸飲料が飲みたくなった時にやっぱり気になってしまうのが「カロリー」。コーラ=太るというイメージは強いですよね。そんな時にお世話になるのが「ダイエットコーラ」なのですが、そういったダイエット飲料によく「カロリーゼロ」と書かれていることが多いです。
しかし、カロリーゼロってことは「0カロリー」のことだと思うのですが、本当に0カロリーなのかなって思ったことはありませんか? さっそく調べてみました。

すると、カロリーゼロとは、健康増進法に基づく基準で、食品100mlあたり5カロリー未満であればカロリーゼロ、ノンカロリーと表示できるそうで、0カロリーではありませんでした。ほぼゼロに近いからゼロとみなすということだったんですね。ちなみに、食品100mlあたり20カロリー以下の場合は、カロリーオフ、ローカロリー、カロリーカットや低カロリーと表示していいそう。

なるほど・・・。

もしかして今までゼロだと思っていたものが、ゼロではないのかも? と思い、もう少し調べてみるとありました。それは「ノンアルコールビール」。ノンアルコールだから、味がビールっぽくて、アルコールは入っていないのかなと思っていたのですが、実は酒税法上アルコール濃度1%以上の飲料がお酒と分類され、1%未満は清涼飲料水になるので、ノンアルコールと呼んでも良いそうなのです。
あらためてメーカーのサイトなどで各種ノンアルコールビールのアルコール度数を見ると、確かに0.9%以下などと表示されています。なので、商品名が“ノンアルコール”だからと運転前などお酒を飲んではいけない時に代理で飲むということはせず、あくまで下戸などのお酒が弱い、飲めない人が少しでいいからお酒を味わいたい時に利用するのがよさそうです。

よって、やっぱり0じゃなかったんだあという結果だったのですが、カロリーオフよりカロリーゼロの方がカロリーが低いので、ダイエット中でどれにしようか迷った時、ゼロかノンを選んでみるとよさそうです。
プロフィール

nagayoshihiroaki

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ