2016年05月

一時間程空き時間ができたので、空港へ足を運びました

趣味のカメラで、、、
離陸の瞬間です!
文明の利器ですね。

すばらしい!!

IMG_7882

精進料理によく使う豆腐について


 機能性食品という言葉を耳にすることが増えてきましたよね。
私はお豆腐が大好きですが、これも機能性食品です。
さて調べました。
 機能性食品とは、体の調子を整える機能があることを強調した食品。食品には病気予防や老化防止の助けになる成分が微量ながら色々と含まれており、これらを抽出して効果的に摂取できるように開発されたものが一般的に機能性食品とされる。「健康食品」と同様に法的に定義された用語ではなく、機能を表示することは規制されている。
 1980年頃から、体調調節機能が栄養、味に次ぐ食品の第3の機能として注目されるようになり、88年に発売された大塚製薬の食物繊維飲料「ファイブミニ」がヒットした。これにオリゴ糖入り炭酸飲料などが続き、健康志向が広がる中で商品化が急速に進んだ。機能性食品は医薬品でないため具体的な効能効果はうたえないが、国の審査を経た上で食品に機能表示を認める「特定保健用食品(トクホ)」制度が91年に作られた。2001年には「栄養機能食品」も新設され、両者を合わせて「保健機能食品」と呼んでいる。
 特定保健用食品は、体調調節機能を持つ成分を含み、「おなかの調子を整える」「血圧の高い方に」といった特定の保健の用途を表示できる。食品ごとに審査され、表示できる内容が許可されている。栄養機能食品は、規格基準に適合すれば許可申請は不要で、栄養補給のための食品に「カルシウムは歯や骨の形成に必要な栄養素です」といった栄養成分の機能表示ができる。保健機能食品以外には、食品の持つ効果や機能を表示することはできないそうです。
ますます、日本人は健康長寿になりますね。

ちなみに、私の好きなお豆腐100gは、
エネルギー:77kcal
たんぱく質:6.8g
脂質:5.0g
炭水化物:0.8g
食物繊維:0.4g
カリウム:85mg
カルシウム:120mg
マグネシウム:32mg
鉄分:1.4mg
ビタミンB1:0.07mg
ビタミンB2:0.03mg
ビタミンE:0.6mg
ナイアシン:0.1mg
大豆イソフラボン:27mg

の栄養素があります。 
少しカロリー高めですが、カルシウム、鉄分、マグネシウムがしっかり摂取できて非常に良い機能性食品ですね!! 

プロフィール

nagayoshihiroaki

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ