亜空間酒場

東広島の片田舎から綴る創作徒然日記

2005年03月

奇跡。

9a848eb7.jpgゲームファンを長い事やっていると、しばしば起こり得るはずの無い奇跡的な出来事に遭遇したりする。

セガがバンダイを買収しようとしたり、
セガがサミーに買収されたり、
セガにナムコが合併を持ちかけてそれを蹴ったり、
セガが家庭用ハードから撤退したり、
セガが開発を分社化したと思ったらまた呼び戻したり、
セガがセガがセガがセガがセガがセガがががががががー

そしてまた一つ、自分的セガ伝説品が産み落とされた。
その名も、「復刻版セガサターンパッド for PS2]
・・・ま、じ、で?!!
買いますとも買いますとも。
買っちゃいますとも。
買っちゃいましたとも。
思えばPS1当時、あまりのPSパッドの扱い難さに憤怒し、
メガドラの6Bパッドの血を受け継いだサターンパッドを愛し、
それをバッサリ切り捨てたドリキャスのパッドに激怒し、
セガパッドにソックリの台湾製PSパッドを買うも実は十字キーがNEOGEO−CD風パッドで唖然とし、
アスキーから出たなんちゃってセガパッドを買い、その品質のばらつきに涙しながら2個1ならぬ3個1で何とか間を持たし、
いつか来るであろうその奇跡の時を待ちわび続けはやいく年月。
ついに!本家本元のセガが金型改造の暴挙に!いや新規金型かな?
いい!いいぞ!こりゃあええわい!
これさえあればアクション待った無し!何でも来い濃い恋鯉!!
とりあえず今はまってるこいつ、三国無双3から!


アナログコントローラ専用?
ど〜っひゃあ〜

これやりたい!その4

人は誰でも突如遊びたくなるゲームがある。
面白いか面白くないかは関係ない。
自分の指を、頭を、心を、納得させるまでセット&プレイ!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
三国無双がやりたい!
スパイクアウト、エマージェンシーとやったら、やはりこの多勢殴り込みアクションムーブメントの火付け役、無双シリーズに敬意を払うべくやり込まねば!
今時ここまでシリーズで売れるアクションなんて超貴重。
しかし自分、1と3を持っているんすが、全くやってませんでした。
理由はいくつかあるんですが、まずは自分が三国志を全く知らず思い入れ0ってのが大きいかと。
だからキャラみんな同じカビ臭いオッサンに見えました。
敵兵も沢山居るけど格好同じでチーマーみたいですから。
目の前にいるのに突っ立ってたり。
これ、上手くなるの?単に育てて強くするロープレタイプ?
等々、色々と思うことありまして。

で、やってみた。
結構オモろいやん。
みんなお目目パッチリの宝塚スター状態って面白いの意味違うか。
PS2ってホント面白いハードっすね。
PSoneに毛が生えたレベルの物もあればハードを叩き倒した様な凄まじい表現を力技で可能にしてる物まで、実に幅が広い。
開発のハードルが高いハードに見られる現象ですな。

で、この3は1から比べたらドエライ進化してる様に見えます。
ネットとかの評判はあまりよろしくないね〜。
きっとシリーズのファンから見たら気になるところがあるんでしょう。
4がまたスゴく評判よいし、欲しくなってしまった。
しかし、これ育ったら技とか増えるのかな?
かなり単調に感じる部分も確かにあります。
あと、上手くなった!とか、今の俺スゴい超カッコイイ!と思える瞬間がないです。
じゃあ何が面白いのかというと、単純に作業がプチプチをつぶすかのごとく楽しいわけですな。
これで武将フェチ、三国マニアなんかだったらタマランでしょうなぁ。
コーエーには是非とも歴代仮面ライダーがショッカーやデストロン相手に暴れまくるような、ライダー無双を作っていただきたい。
もしくは歴代戦隊ヒーローが(以下略)

これ、ヤバすぎ…

ステートオブエマージェンシー、チートで弾数無限にしてみました。
ヤバイです。
初めて血の海を見た気がします。
地獄絵図を見た気がします。
無差別殺戮やり放題です。
人混み溢れる商店街のど真ん中で機関銃を全包囲に乱射したらどうなるか、分かりました。

…やべ、オモシロ。

掘り出され物。

PIC_0004.jpgゲーム屋のバーゲン棚で数週間前に見つけたコレ。
魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望。
1000円なり。
さらにスパイクアウト購入でもらった200円券使って800円。
ネットの評判もマァマァだったし、このマシンモンスターってのが心の琴線に引っかかりまくりで。
いやぁ、えーもん掘り出してくれた。
スゲーしっかり出来てます。
前作がなんかイマイチぽかったから疑ってたが、かなり良作。
久々に得しました。

これやりたい!その3

PIC_0006.jpg人は誰でも突如遊びたくなるゲームがある。
面白いか面白くないかは関係ない。
自分の指を、頭を、心を、納得させるまでセット&プレイ!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ステートオブエマージェンシー(STATEOFEMERGENCY)がやりたい!
スパイクアウトやってたら、確かこんな感じだったよなぁ〜と思い出した。
町中で大乱闘武器銃器あり。
スパイクと違うのは何と言っても逃げまどう群衆!
これだけの人数が走り回るのはなかなか無いのでは?!
で、やってみた。
前やった記憶ではロードがバカ長で、ミッションが意味不明なのが引っかかって、やっぱり放置。
久々に入れても昔のままでした。当たり前か。
何とか詰まりミッションを根性でクリア。
その後もいくつかミッションクリア…してもキャラ増えず。
速攻チート調べた。

このゲーム、他のゲームと明らかに違うのはそのゴア表現、てかその立ち位置。
警官を撲殺して体力回復、一般人は暴徒化して略奪してたり、それを殺して体の一部をちぎって武器にしたり。
いくらなんでもやりすぎな内容も意図的なのか、どこか可愛らしくPS1みたいなシェーディングのポリキャラでリアル感を和らげた物。
一般人や警官を撲殺するのにだんだん抵抗なくなるのがスゲー怖い。
でもテンポがスゴく良くてスピーディーだからスルスル悪事に引き込まれる。
かなり、ヤバイっす。

気になってたロードもなんか慣れた。
ちょっとやり込むかも。

今年出る2はかなりリアルっぽいので不安で楽しみ。
記事検索
プロフィール

ナガリン

ギャラリー
  • WOODPUNK
  • WOODPUNK
  • WOODPUNK
  • WOODPUNK
  • WOODPUNK
  • WOODPUNK