亜空間酒場

東広島の片田舎から綴る創作徒然日記

2008年08月

気分はもう戦争。

今日から中国出張。
空港まで家族に送ってもらうも、子供達に空港入口でギンギンに大泣きされる。

あたしゃ戦争に行くのか?な気分。
まぁ…行ってきます。

盆総括。

ちょっと時間かかったけど盆総括。
今年の盆は例年になく墓参りに積極的に行ってきました。
まずは自分の婆ちゃんの眠っている墓に新築報告。
やっときよった、遅いわいの声を聞く。
で、うちは分家なそうで、本家の墓に十数年ぶりに行ってみる。
遥か昔、まだ子供だった頃婆ちゃんにつれられてよく来ていた思い出の墓。
お袋が突然色々と語りはじめる。先祖の話を。
その伝説はなにか巻物にでもしたためてくれておかないと、あなたいなくなったら誰も分からないよと。
その帰りには母親側の御墓へ。

で、翌日は嫁ちゃん側の里の墓参り。
父親側と母親側の両方の御墓にお参り。
その母親側の御墓ってのが実はうちら夫婦が通っていた高校の運動場からみえる、毎日眺めていた墓地で。
はぁ〜繋がった!って何が?

墓参りって、子供時代は親やばあちゃんに行くよと言われて連れていかれる場所でした。
それがやがて親も年をとり、ばあちゃんに逢うために、それこそ後何年何十年かすれば親に逢うために行くことになるはず。
連れていかれる場所から自発的に行く場所に変わったことを身を持って確認。
そして未来はきっと、親も自分もこの世からいなくなり、子をはじめ先の子孫が墓に入った我々に逢いに来るのだろうか。

そんな事を沸々と考える盆でした。
この事を広島に帰りがけの車のなかで嫁ちゃんに行ったら一言。
「年とったね。」

夏の終の定例行事。

ちょっくらまた行ってきます。
やっぱりかの中国です。
…先月行ったか。
しかぁし!今回はシンセンです。
大好きな営業さんに会えると思うとスゲく嬉しかったり。
でも正直、中国はしんどいわ。
それよか、台湾行きたい台湾。
近くて楽だし。
中国は遠いわ。
特に広島からは台湾香港経由になるから。

今回は遂に一人でシンセンの港まで来いと。
どんどん扱いが〜投げやりに〜。
一人でターボジェット乗れってか!
こないだの出張んときみたいに突然廃便とかになってたら対応できませんがな一人じゃ。
無事に着けるの?超心配っす。

そして何やら天候も怪しげで。
今回もやっぱ呼んじゃうっすかね?!
一緒に行こうよ、Kenzoさ〜ん!!

恒例ポケモン映画。

今年も見てきました、ポケモンの映画。
シェイミーもレジギガスも無事ゲット。
さ、帰ろ。


ってわけにも行かず映画を観賞。
去年のディアルガ対パルキアは正直最悪でした。
二大怪獣が吠える吠える。
終始吠えてオシマイ。
これじゃポケモンじゃなくて単なるバケモン。
もっと人間くさくて全然大丈夫なのになぁ。
とか思っていたら今年のギラティナはそのあたりの反省をふまえてか、結構人情味が。
サトシを守ってくれたりみんなと打ち解けたり。
やっぱポケモンはこうじゃなくちゃ。
話は毎度どうでもオマケレベルほどで、でもそれで全然結構。
むしろまだ子供には難しすぎる設定が多すぎると思う。
それよりなにより気になるのがアニメとしての完成度。
これほど毎年恒例となるほど人気のアニメなのに、その動画の完成度たるや相当に低い。
ぶっちゃけ愛らしくポケモンが動いてくれればそれだけでいいのよ、ホント。

きっと来年も行くんだろうから、もうちょいっとアニメとして楽しませてほしいなぁ。
ボロボロに傷ついたピカチュウが仲間を救うためにサトシの雄叫びとともにボルテッカで突っ込む的なシチュエーションでもあればオジサンいくらでも燃えるんですけど。

復活の922SH。

いや別に壊れていた訳じゃあないんですけどね。
でも自分的にはこれはもう完全な復活劇ですよ。

インターネットマシン922SH。
フルキーボード搭載のこの携帯、唯一にして致命的な欠点が。
そう、処理遅延でせっかくの早打ちタイピングも変換ミス続出。まったくもって意味のなかったキーボードでした。

自分なりに工夫しながら、ある意味ごまかしながら使っていました。

ふと、他にもこの機種のユーザーさんで同じ事に悩んでいる方もおられるのではと思い、ググってみる。
いた。数は少ないけど同じ事書いている人が。
その中で、マルチタスクで立ち上げてやると何故か快適で打ちもらしがなくなるって書いてありまして。
…マジ?
普通に考えると二つの事を並列で処理なんだから遅くなって当たり前じゃない?
で、やってみる。
見事なほどに超快適に。
あんなに頻繁にあった、つか必ず遅くなっていた長文入力がスイスイスラスラとまぁ。
意味わかんねけど、メッチャ嬉しい。
初めてフルキーボードの恩恵を感じることが出来ています。

これでバンバンとミクの日記書ける。
あとは時間だけだー。
記事検索
プロフィール

ナガリン

ギャラリー
  • ガンダムアスタロトの組み立て。
  • 30MM ポルタノヴァの続き。
  • 30MM ポルタノヴァの続き。
  • 30ミニッツミッションのポルタノヴァ組み立て。
  • 30ミニッツミッションのポルタノヴァ組み立て。
  • ドムR35の塗装とマーキング。