大野 等

2017年09月10日

キスフライが貯まった

今日も、良い天気で
仲間達から、キスがバコバコの便りが朝から入ります

ということもあって
仕事を片付けてから
10時過ぎに、自宅を出発

もちろん行き先は、昨日と同じ所です

さて竿を継いだのが
image
12時チョイと前

もうクーラーがイッパイで
お昼で上がられる方々が、挨拶していってくれました

前日の葛野でイライラが貯まった方もいらっしゃいました
もう、お腹いっぱいで満足したから、お風呂に入って帰りますとの事でした

今日も
image
バコバコ

更に、波が落ちて
魚の居る所が1色以内

しかも、魚の居る筋が狭い

近いから
image
こんなのも沢山掛かってきます

手前の
image
プールになっている所にも
キスの群れが入っていました

100匹釣ったらやめるつもりでしたけど
ついつい
image
大型クーラーにキス移してやちゃいました

もちろん、釣った魚は美味しく頂くというのが基本と思っていますので
image
全部捌きましたよ

こいつも、背開きでキスフライ

冷凍庫に3日分で800匹以上のキスフライが貯まりました
さすがに、明日は止めておきます

大野等


nagehatomoare at 23:44|Permalink

2017年09月09日

最年少ファイナリストを拉致して

今日は、朝は、仕事
その後は、娘の中学校の運動会と、自分の関連する中学校の運動会掛け持ち
(競技にも借り出されましたよ)
どうも、富山市内の中学校は、この日が運動会って所が多かったみたいでした

facebookで、史上最年少ファイナリスト(15歳でJCファイナル出場)
が、なんか、ストレス貯まっているような様子だったから
12時も回っていたけど、今から釣りに行くぞ!って急遽拉致して
車で片道2時間

前回も良く釣れた千里浜に到着
もう時間はPM2:30頃

2時間でやめるぞ
と始めましたが
いきなり
image
こんな感じ

連れの彼
image
バンバン釣っています

2時間でやめるぞ
って言っていたのが
結局2時間半やちゃいました

本日の釣果
image

帰ってきて、町内の会合に出て
その後、全部捌きましたよ
image
背開きで

全部、キスフライにしました

千里浜好調です

大野 等



nagehatomoare at 22:44|Permalink

2017年09月05日

釣りすぎ注意

9月に入りましたので海行く
と、宣言していましたので
本日は、朝の仕事を片付けてから、千里浜まで行ってきました

到着は、10時半過ぎ
千里浜のいいところは
WP_20170905_15_13_35_Pro
車が横付けで釣りができるところ

本日のお供は
今シーズン2回目の使用の
WP_20170905_15_13_43_Pro
トーナメントプロキャスター AGS 27-405

リールは
WP_20170905_15_13_48_Pro
16トーナメントサーフ45+RCSサーフスプール

釣れているという情報は耳にいしていたのですが
先々週の釣れている距離は7色目とかいう話でしたが
今日の波の具合だと、3色~4色ぐらいの距離かなと、

とりあえず、10本針で始めてみました

4色半からサビイて来て
ず~とアタリがなくて
当たったのが、2色目
そこから、ゴンゴンガンガン

で巻き上げたら
KIMG0830
こんな感じ

とりあえず、近間にいるみたいなので
3色ほど投げて、2色目まで巻き取ってそこからスタートでやりますが
10点針に、7点、8点と釣れ続けます

今日は、釣具店の自動販売機で500円の餌を1パックのみ購入
当たり前に餌を付けていては、すぐに無くなってしまうペースです

で、7mm~1cm程度しか餌を付けず
餌がついていたら、継ぎ足し
と、ケチケチで餌を使っていきます
(それでも、活性が高くてキスが付いてきます)

1時間半ほどで
KIMG0834
お腹いっぱい

お弁当と、飲み物の保管を兼ねて置いてある
image
プロバイザーHD2700に、魚を移して
とりあえず、お弁当を頂きました

一息ついてから
午後の部スタート
KIMG0837
やっぱり釣れるんです

普段から、釣りすぎると後で大変な事になるから
餌は多くても500円ぐらいにしているのですが
この日は3時過ぎで餌切れ終了となりましたが
KIMG0839
クールラインα SU1000XSURF
2杯おかわりしてしまいました

あ~あ、やっちゃった
家に帰ってきて数えたら316匹いました

自分で釣った魚は、基本自分で調理する人なので
21317806_1277371689075751_3655206694462526085_n
捌きましたよ
背開きで
316匹

2時間50分で終わりましたから
だいぶ慣れてきたというか

全部、小麦粉、卵、パン粉付けて
冷凍庫行となりました

釣りすぎると、大変な目に合うから
次回は、100匹ぐらいでやめておかないと

釣りすぎ注意
ですね

大野等




nagehatomoare at 22:47|Permalink

2017年09月01日

夏はDAIWAのクーラーが大活躍でした

今日から、9月
子供たちも学校が始まって、やっと平和な毎日が戻ってきました

夏といえば、納涼祭や、知人とのバーベキューの際には
image
プロバイザーHD2700が大活躍
(この他にもIZM2700も使いました)

そういえば、このクーラー

WP_20170804_18_12_09_Pro
この時も大活躍

o0540096013998077584
イカメタルに行った時も、もちろん持っていきました
(左が私ね)

本当は、自分用に1個用意した
IMG00890
クールラインα SU1000X

サーフ用の
1426767667393_1_CoollineAlfa_SU1000XSurf

クールラインSU1000Xサーフ

使うようになったら、出番が減って
現在は、嫁さんがハンドル付きで、コンパクト
持ち運びしやすいということで、買い物時のクーラーとして
魚は入れるな!とのお達しで
嫁さん専用クーラーとなっています

運動会の時も、嫁さんが持って行っていたけど
500mlのペットボトルはいいんだけど
「2Lのペットボトルが入らない!もう少し横幅の広いの無いの?」
と言っていましたので
CLa_SU1500_WH_BK

15LタイプのVS1500かSU1500でも導入しようかと検討中

さて、夏休み中
小学生の子供と
畜産試験場や、水産試験場、果樹試験場や、
県政バス
科学博物館の化石発掘などなど
付き添いで連れまわされましたが
大活躍したのが
KIMG0752
DAIWAの7Lクーラー

こやつ、只者ではありません
炎天下の車内、シートとシート間に置いておきましたが
KIMG0751
アイスパック1つで
お弁当をしっかり温度管理してくれました

さて、今日から9月
日中の気温が35度という炎天下だと

21078434_1272024906277096_6234331233410159662_n
ついつい、川に足が向いてしまいましたが

日中の最高気温が30度を下回るようになってきました
そろそろ、本腰揚げて海に行こうかと思っています

大野等

nagehatomoare at 11:37|Permalink

2017年08月27日

厳しい海でした

今日は、全日本サーフ北陸協会名人戦でした。
仕事柄、土日も関係しで特に、朝は、なかなか出られないのですが、
この時期は、仕事が暇な時期なので、早朝の一仕事さえ片付ければ、遅れて参加出来ることもあるので、今年も、名人戦に顔出してきました

この時期、釣れると言えば、能登の千里浜か、A海岸
(名人戦の後、釣るつもりで)

ですが、昨夜は、新潟で開催のブロックA大会に参加だった、魔神の祝勝会予定?壮行会が急遽変更で反省会?を、やってました。
ま、気持ちを切り替えて、トップキャスターズに向けて頑張るそうです
昨夜のそれもあって、出発が少し遅れて、北陸協会名人戦は、5時半~8時半で開催ですが
到着が8時
(~ん、ダメジャン)

まだ、時間前ですが、上がってくる選手が居たので、聞いて見たら
~ん、イマイチ

優勝はW田名人?

そこから、前日、デカギスがバコバコだった!という話しの
波松まで移動
WP_20170827_12_34_18_Pro
写真では、綺麗な海に見えますが
底ウネリが入っていて
スカタン食らいました

その後、近くのテトラポットの投入された海水浴場の内側で
少しばかりキスのアタリを堪能して
帰ってきました

今日の海は、厳しい海でした

さて、魔神から聞いていますが、新潟でのブロック大会Aの結果は
明日のDAIWAのHPに掲載されますので
そちらをご覧くださいませ

全国大会出場の選手の皆様
秋田で頑張ってきてくださいませ

大野等



nagehatomoare at 20:30|Permalink