(・∀・)ノ冬コミの申し込みが完了するまでが夏コミ。

皆さん覚えておきましょう。サークル側に回ると、この意味がわかります。


さてはじめて配置された新しい東7ホール。

空調ヤバイ。
なにがヤバイって空調ヤバイ。

空調のなにがヤバイって性能がヤバイ。



夏コミが寒い。



なにがヤバイって夏コミが寒い。

マジ。マジ話。
まあ当日は確かに肌寒かったのは確かなのですが。
昼過ぎからはやっぱり暑かったですがめちゃめちゃ快適に過ごしていた我ら東7の民ですよ。
2時過ぎくらいかにいつもの東56あたり行ったら汗臭過ぎてヤバかったけど
東7民は肌サラサラだかんね。

まあ小さなホールだからというのもあるけど、
(売り子ちゃんさま友人と「マロニエプラザ(←栃木のイベント会場)感パネェ」
とか言ってたらまんレポでも地元のイベント会場感パネェみたいのがありましたね)
おとなりのかたに、新設されたホールなので空調の性能がビッグサイト本体と20年の開きがあるからみたいなことを教わる。

なるほど!
つーかビッグサイト20年も経つんだね…。
私が来はじめた頃は新しいから設備もいいしキレイだね!的なことが言われてた気がする。
老朽化問題そういえば言われていた気がするぞ。

いやもうとにかく東78の空調性能やばすぎてそれ以外なにもかもが霞むレベル。マジ。

夏コミ翌日はちさんぜんぜん疲れてない。
マジで疲労がぜんぜんない。
当社比93%減くらいマジで。

つまり私の体力をひたすら削っていたのは暑さだったのですね。
薄々わかっちゃいたけどはっきりしました。

もう夏はずっとここに住みたい。
夏コミずっとここに配置されたい。
それもちょっと他の参加者に対してズルい気もするからたぶんジャンル持ち回りになるんだろうけど、
まあ導線としては(西と東ほどじゃないにせよ)分断されてる所はあるので
若干人入りは少ないのかもしれないから
フィフティフィフティ?かな?でも宅急便も近いしな。

うん、やっぱりコミケで東78配置されたらかなりラッキーだと思うわ。
喫煙所も東78と東1〜6をつなぐ道路の1〜6寄りにあるわよ。
屋外だけど階段下?で日陰になるわ。ありがたいわ。


あと地味に東7と8の間に自販機スペースがあるのだけど、セブンティーンアイスの自販機もあるわ。

アイスも食べれるわ。

コミケ当日はここでおじちゃんたちが焼きそばやワッフルなんかの軽食も販売していたわ。
逆にホールを出ないとそんぐらいしか食べ物は手に入らないから
そのへんはまあ。


いいとこだったわ〜東7いいとこだったわ〜マジで。