ウラハチ

携帯用だからパソコンでは思ったようになってないのですが、なんとか見て下さい。 サークル情報とかはそれっぽいタイトルのやつを。 あとは本当にただの日記ですんで、面白くはねぇよ。

カテゴリ: とりあえず日記とか

あっそれで久しぶりにブログ見返して気付きましたね。



メガネです。



安価版メガネを買って1年くらいになるです。


少なくとも問題はぜんぜん起こってない。

ちょこーとフレームがぺよぺよするようになってきた気がしないでもないですが、言うて言うほどじゃないです。

レンズの黄ばみはまあありますが1年経つしこんなもんでは。傷とかはぜんぜん大丈夫でふ。(オプションの表面加工は入っていますが)

んん〜この価格帯ならそろそろもういっこ作ってもいいかもね!

ありですね。アリです。

わたしのようなクソド近眼乱視野郎でもだいじょぶですね!

参考までに裸眼視力0.02乱視−10.5くらいです。

でも、ぜんぜんいけますな!


科学技術の進歩ありがとう。



そう、科学技術の進歩らしいんですよ。


昔メガネがとても高価だったのは、ぼったくってたわけじゃなくてレンズを削るのが職人技だったかららしいんですよ。

高度な技術者にしかキレイなレンズが作れなかったかららしいんですよ。

それが技術の進歩で誰でも簡単にレンズが削れるようになったらしいです。(機械化?)



ありがとう科学!ありがとうどこかの理系の人!ありがとうどこかの天才物理学者!

またひとつ夜空に星が増える。

慣れたと、言うて、まあ、あれだ。

ハムスターの命は短いことは良く知っているのである。

またひとつ夜空に星が増えて、
うちのお父ちゃんによろしくね、とぼくは祈る。


ちいさな小屋はまだそのままで、覗いても、もういないことはわかっているけど、なんだか不思議だ。


そこにいたけどいなくなってしまっているのはなんだか不思議だ。


三次元は帰ってこないけど、だからその点はやっぱちょっと二次元ってクソだなって。


だから命は輝かしい。
あのこは病気もしながらとてもよくがんばったのだ。

ゆっくり休んでもらいたいものだ。



DSC_0173




名前は黒之介と言う。
男の子なのでかっこよい名前をつけたのだ。

Screenshot_2018-09-03-16-31-33





かくれがてきおみせでいんすたはえるかき氷をごちになったはちさん。

対外的人生のランクがワンランクアップした気がします。

かわいいチョコをもらった。


DSC_0155



かわいい。

はちさん水産生物とかすき。
ペギーとかすき。

かわいい。( *´ω`)めっちゃかわいい。


ペギーとかアザラシかわうそとイルカ!だと思う!


かわいい。


DSC_0156



ペギーとかアザラシかわうそとイルカ…



DSC_0157




イルカ…!?



いるか?


…イルカ?


えっ



イルカ?



いるか…



…。



あの、このシリーズの、前ももらって

あの、うさぎとかぞうとかなんかそんなん、みんなかわいい、あの






あの…






全部ネオスペーシアンに見えてきた。

この頭だけのかわいい動物シリーズ全部あいつらの仲間に見えてきた。


えっ



イルカちょっとイルカあんた

全部あいつらに見えてきた

下にマッチョが見えてきた


えーーーーーーーーーーーーー…


えぇーーーーーーーーー…。

ぜんぜんかわいくなく見えてきたんだけど。
ちょっと。

キモイルカ責任とってほしい。
マジで。



DSC_0152

スマホにしましま。

使い方が不便。


反省文もままならぬ。


今年は。

去年はなんやかや新刊ゼロの結果。
いたく反省。


もうすでにこの文で手がつりそう。
スマホがつらい。

がんばります。

というかんじで、名古屋終了。

帰りの新幹線は早いのぞみちゃんで1時間ちょっとの旅、いやぁ東京からなら意外に近いんじゃないかしら。
帰りしな買った駅弁が普通に焼き鳥弁当だと思ったら味噌だれついててグフゥと笑いましたが
まあビールと弁当でまったり帰りつきました。


まあ東京についてもまだ帰らなアカンのですがね。新幹線はしご。

東海道新幹線からの出口がわからずうろうろしてたら、東北新幹線への乗り継ぎ口を発見。
駅員さんに聞いたら精算所で先のきっぷを買えばそのままいけるよとのことだったので
(とりあえず東京までのきっぷしか買ってなかった)
栃木までのきっぷを作ってもらい乗り換え口を抜けるとそこは!



いつものすっげー乗り慣れた東北新幹線の所だった。

気づいてなかった。
いつも行くことないから東海道への乗り換え口の存在すらぜんぜん気づいてなかったのですが、
これ東海道⇔東北の新幹線乗り換えほぼノータイムだわ!!( ゚Д゚)
ノータイムで可能だわ!!

ホーム同士近いんだね…全然知らなかった…。

つまりはちせんせいの想像してたより乗り換えは便利なようです( ゚∀゚)

イメージ少し西が近くなりました。
(行きは駅ナカでお弁当を買う為在来線まで出てきてそこから東海道の方へ行ったのでわからなかった。)


これわ大阪遠征もアリだな!!(*'ω')と思い始めた。



でも大阪に行くんだったら名古屋止まりでまたミソカツ手羽先きしめん食いたいなーって思ってしまってる…www
いや大阪も行きたいけど…たこ焼きお好み串カツ…食い倒れたいけど…。


んーまあ、考えてるだけはタダなのです。どうせめんどうがりのはちさんは本当には行かないのです。
ゆってるだけなのです。

行動に移すのは年単位先なのです。


二泊三日たべてばっかりだったのに食べきれず悔やむ鉄板ミソカツ鉄板ナポリタンコメダのサンドイッチ味噌煮込みうどん…。
そしてまた食べたいシロノワールに世界の山ちゃん…!


東京で食べられる所を探せば案外あるんじゃねえのかな…東京ってそういう街じゃねえかな…( =ω=)などとわ思いつつ


ようやく旅日記終了。

まあ旅日記っていうか

グルメレポっていうか…www



そして最後に





38dab77f.jpg




駅で見かけたおそらくは名古屋か愛知県警かのマスコットキャラなのでしょう

どうしてこんなフィッシュ竹中さんにしてしまったのかなどと思いを馳せつつ



そろそろ現実に戻って夏コミの申し込みを始めねばならないなと気付きました。

たまには、旅行もしてみるもんですね。

お土産ものもとーーーにかくいろんな名物がありすぎてたのしい!!選ぶのたいへん!!(*'ω')
ほぼすべてエスカと駅内の売店で買えます!!




e8526a98.jpg




まず名古屋といえばういろう。いろんなういろうがある。はちさんとその母もういろうだいすき。(その情報はどうでもいいです)
しかしういろう、とにかく密度が濃いからか、重い!重い!!ちいさい箱なのに本気重い!!www
土産には向かないような気がした…www





65e98b96.jpg




右がなんかランキングで1位とかいう?人気の土産らしい。もちの入ったチーズタルト!
左は駄菓子のソースカツあるじゃん?あれのミソカツ版があったので買ってみましたww





ae118650.jpg




世界の山ちゃんはショップもあって色々でているようです。せんべい他か柿の種とかキャラメル(?!)とかふりかけとか。
下は手羽先だけど山ちゃんは関係ない。
お土産用には煮た手羽先しかないのが残念かな。




d5b9862e.jpg





そしてご当地系菓子。これは箱もかわいくてよし。





21b39adb.jpg




ぴよりん。
これも名古屋で絶賛売り出し中らしい。
ぴよりん本体はプリンみたい生菓子なので土産には出来ませんが、土産用にはサブレとショコラがありました。
全部数量限定だので早めの時間帯にいくがよろし。
ちなみに映ってるのはぬいぐるみ。生菓子の方のぴよりんにだいたいそっくり。
ぬいぐるみは数量限定じゃないらしくwそこらへんの土産屋でも買えました。


(´ω`)だいたいもうたべてしまいましたが。(自分へのお土産。)



これ以外もひよこ饅頭に限りなくそっくりな名古屋コーチンという饅頭とか
ご当地系とかもういっぱいいっぱい!!!!

もっといっぱい買って宅配で家に送ったらよかったな〜とちょっと思ってる。
そのぐらい名古屋ものは、いっぱいある。

つづきだよー!!

みそかつさん!そう名古屋といえばやっぱりみそかつさん。(※はちさんのイメージです)


おにくにくにく!!(*'ω')

1日目に諦めた矢場とんへ行くことに!
時間帯をずらして行ったし1人だったので難なくカウンター席ゲットである。

みそかつ丼のセットを頼んだんですけど
プラス150円だかでとん汁につきますよというのでお願いするはちせんせいとん汁だいすき(*'ω')





ed4e0f55.jpg





じゃん!!

みそかつ丼さんです!!
キャベツ山盛りついてくる!!

この三日いろんなものにキャベツがついてきてキャベツバリバリしてたのですが
名古屋のおいしいものは味しっかり系だから口をさっぱりさせるのにキャベツさんがよくついてくるんですかねえ?

まあとんかつにキャベツはついてくるものですがね。

まあそんな事はいいさミソかつだ!!
カツギッシリでごはんが見えませんよどうしますか先生!!!!(*゚∀゚)=3
よく見えるかどうかなんですけどこのカツギッシリ、
カツギッシリ過ぎて乗りきらないカツの端がカツの上にチョコンされてくる。
そこから頂くよ!!(*'ω')

んーーーー(*゚ω゚)

味噌だれに浸ってるからサクッと感は控えめですが(でも全くサクサクしないわけでもないぞ)
味噌うまい!!いやカツもうまい!!
肉はそんなに厚くないです、むしろ薄く平ったいかんじ?

これは白いごはんが!!と思ったのにカツギッシリでごはん見えねえし!!www見えねえし!!
というわけでキャベツ!!キャベツバリバリ!!


(*゚ω゚)


うまし!!キャベツバリバリみそかつうまし!!

キャベツにも合う合う!!!!
そしてハフハフカツギッシリをかき分けカツとごはんーーー!

。・*・:≡( ε:)やっぱりごはんうめぇーーーーーー!!
カツ丼うめぇーーーーーーーーー!!!!!!

またおこめがおいしい!やらかいおこめがおいしい!!
ごはんに味噌だれだけしみた部分は思いの外そんなにでもなかったのですが(えっ)
みそカツとごはんがうまい!!ごはんがうまい!!

そしてとん汁!( ・∀・)
そしたらとん汁

ぼくのしってるとん汁のイメージって根菜中心なだいたいカレーの具が入ったようなやつなのですが
具が豚と白菜とネギのみだった!( ゚Д゚)

一瞬がっかりしたけど これはこれで んまい!!(*´∀`)
いや逆にこのあっさり系の汁だからこってりカツ丼がすすむのではないのだろうか!!
なるほどなるほど!!確かにノーマルとん汁だったら重たいかもなーって。
(まあでも名前から受ける印象ほどぜんぜんしつこくなかったんだぜ!!みそカツ!!)

そしてこのとん汁はご家庭で真似してもいいなとちょっと思いました。
ノーマルとん汁材料費手間暇かかるんだけどこれ簡単だし概ねとん汁の味がするよ!


あーそして、なんかカラシとすりゴマと一味が置いてあるんですね。
店内に食べ方指南みたい紙があって、

さっぱり食べたい方はカラシ、すりごま、一味もよく合います。

みたいのが書いてあったので
カラシつけたら( ゚Д゚)さっぱりーーーーーーー!!

びっくりするほどさっぱり食べられる!!
カラシつけただけなのに何故!?( ゚ω゚)というほどさっぱり!!
すりごまも一味も試して美味しかったのですが、カラシが抜群おいしかったなァ。

そしてキャベツさん用に、ドレッシングもあったけどキャベツ用みそだれも置いてありました。


ミソつけたカツ食いながらミソつけたキャベツ食うのかよ。すげえよ名古屋。

いやでもみそだれ+キャベツもおいしかったです。
みそかつ+キャベツのがばつぐん過ぎてずっとカツでキャベツバリバリしてましたが。
でもカツとごはんもばつぐんなのよ。

もうカツもう一枚ぐらい欲しいマジ。
でもそうするとごはんもキャベツも足りないわきっと。

みたいなよくわからない葛藤の末に完食。
お新香ポリポリ。


余談としてはお冷やじゃなくて冷たいお茶出してくれるのがいいね。

でもそんなにもお茶のおかわりはいいですおねーさん、
店内空いてきたからってそんなにもお茶のおかわりはいいですおねーさんww

食ってる間に鉄板?鉄板焼き?鉄板カツ?みたいのがあったのか
(わりと丼好きはちせんせい、最初の方のページのみそかつ丼セットに目がくらみメニゥあんまりよく見ていなかった)
じうじう湯気たてながら運ばれてくカツらしきものを何度か目撃。

しまったあれにしたらよかった…あれもたべたかった…(´・ω・)

などと未練。


約三日間、おなかすいたと感じる暇もない程に食べまくっていたのにまだまだ食べたいものがたくさん…!!名古屋こわい。

そしてまたコメダで休憩し(何回コメダ行くんだよ)イチゴシェーク!!(*'ω')
このイチゴシェークもだけど、連れにひとくちもらったミルクセーキも甘すぎなくておいしいおいしいです(*'ω')コメダばんざい!!


あとは駅辺りのデパート?もふらり巡ったのですが





5edff8b7.jpg




このくそでかい謎のマネキンみたいのは一体なんなのだろう…。
なぞだ。

続く。

_:(´・`」 ∠):_だいぶ疲れてきました。
こんな長文久しい。


とりあえずきりのいいとこまで書こうと思ったんだけど
五時になってしまう…。


はちせんせいくたびれた。

というわけで続きは明日!!最終日みそかつとお土産もの話です!!

ヾ(*'ω')ノシ みんなも名古屋に行きたくなあ〜れ!!



まあオチとしては二泊三日で体重二キロ増えたんですけどね…。

やっぱり三日目もモーニング!!

コメダに行きたいきもちはあれど、やっぱりせっかくだから違う店も行っておきたい。

というわけで雑誌やテレビなんかもよくでるらしい有名店、
1日中モーニングをやっているというもはやモーニングがなんなのかわからないリヨンへ。

名古屋駅から出てスパイラルビル(と言うらしい、本当にネジネジしたビルだった)
の向かいにある地下への階段降りて振り返ったらあった。

モーニングでプレスサンドというのが頼めるので、それを食べました。
やっぱりコーヒー料金のみだ。うむ。

薄いパンに具を挟めて外側カリカリに焼いてあるのですがパンがカリカリうまい!!

甘いもの(小倉とかフルーツとか)しょっぱいもの(野菜やポテサラ)いろいろえらべる!!

ランチのメニゥも美味しそうだったな〜鉄板ナポリタンとかあってさ…
(コメダのサンドイッチ系もものっすごくうまそうだった!!!!)


連れが仕事の為ここで栃木に帰る事に。

はちせんせいひとりたびである。



やりたいことは特にないんだけど、(おい)食べたいものはまだまだあるから、とにかくお腹をすかせなければ。

なにやら有名らしいので、観音様を見に大須へ向かう。

(=人=)観音様にお参りして、賽銭箱から振り返ったら両替機があった。




…うん、べつにいいんだけどさ。
なんか…生々しいというか…うん…。




しかし大須、商店街だけに開始時間が遅かった。

休日はともかく平日だったので早すぎて店が開いておらずw
まあ徐々に開き始めたのでのんびり周りました。
どうやらオタク街でもあるようで、だらけだのメイトだのを見かけた。
いや入らなかったけどね?ww





1253ac78.jpg




これは街をうろうろしてるときに見かけた、お花の自動販売機。
需要が不思議だ。

※ぼくの顔が写り込んでいたので、とりあえず消しました。


大須でくたびれて喫茶店に入ったら、ケーキが美味しそうで美味しそうで(*´ω`)
考えてみればシロノワール以外にスウィーツはたべていませんでしたね!!とケーキをたべる。

ケーキうまうまコーヒーうまうましていたら、入ってきた地元民らしき二組が
続々鉄板ナポリタン(やっぱりこの店にもある)を注文していて


やべーあれうまそうだなぁ〜食いてえなあ〜とは思ったんですが

いいや今日のメインは決めているのよ!!と誘惑を振り切る。


駅へ戻る途中、再び観音様を通ったのですが
そこには衝撃の風景が!




2da2c59a.jpg





いや鳩なんだけど。ただのハトなんだけど。


さっき寄った、店が開かない時間帯には一匹もいなかったのである。
ハトのエサは売ってたけどハトは一匹もいなかったのである。

つまり

大須はハトにも営業時間がある…!!!!

すごいとこやで名古屋ーーーハトに営業時間があるーーーーーーー。

エサもやってみたかったんですが、
テレビとかでよくあるじゃないですか?
エサ持った瞬間おびただしいハトに教われてウワァァァァみたいの。
単身アレをやる勇気がなくてなw大人しく名古屋駅に帰ったよ。


さて!(*'ω')予定のメインとは!!もちろんみそかつです!!

続く。

↑このページのトップヘ