2007年06月12日

悩むね〜育児

c9566ed6.jpg

ここ数日、子ども2人を車に乗せて買い物など行けるように練習中。
まだ首の据わらない子をチャイルドシートに乗せて走るのはちょっと緊張。

今日は近くの百貨店へ。
おもちゃ屋さんと本屋さんで時間つぶし。
ママの服もチラッと見たけど欲しい物なし。

途中お腹がすいたと長男君。
思い切って3人でピザ屋に入る。
食事が終わりごろに次男君ぐずり泣き始めたので退散してきたけど、
なんとか初めての3人での外食もクリア。


毎日育児について悩む。
母は太陽のように家庭を笑顔で照らし、子どもを大らかに包み込むもの・・・
とてもじゃないけど、こんな理想にはなかなか届かない。
怒ってばかりだし、笑顔も向けてあげられてないな〜といつも反省。

幼稚園でもちょっと浮いてる?!という感じの長男君。
良く言えばマイペース。
みんなが座って先生の話を聞いてるときにねっころがったり、ブラブラ歩いたり。
こりゃ要チェック人物リストに名前載ってるわって感じ・・・

言うこと聞かないし、寝ぐずり、寝起きぐずり、暇ぐずり、付き合いきれないし。


私は大人の型に入れようとし過ぎてるのかな〜とか、でも、しつけは大切だし、他人に迷惑かけるのは駄目だし。
それでもいつも怒りすぎだな〜と自己嫌悪。

もっとやさしいママになりたいのに、自分のキモチがコントロールしきれない。
自分のやりたいこともしたいし。息抜きもしたい。

24時間子どもの要求に応えることなんてできないし、私にもできないことがたくさんある。

でももっとやさしくて、大らかで、笑っているママになりたい。

毎晩反省しながら寝るのに、結局毎日反省。

はぁ・・・

みんなどうやって育児してるんだろう?

naggy1 at 00:10│Comments(2)TrackBack(1)日々のコト 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 幼稚園で話を聞いていない?  [ えふ流 広く浅く ]   2007年07月19日 22:08
小さい頃(今も小さいけど)からあまり目を合わせて聞いたり話したりしていなかったの

この記事へのコメント

1. Posted by まさみ   2007年06月12日 22:32
子供に自我が芽生えると、色々難しい事があるだろうねぇ…
でも、あんまり心配しなくても長男君とってもいい子に育ってると思うけどな。

2. Posted by kana→まさみ   2007年06月13日 23:44
そういっていただけるととてもありがたいっス!いつもあたたかく迎え入れていただいて感謝!
基本は良い子なのよ〜
素直だし、元気だし、やさしいし。
でも、元気すぎちゃってね〜
なるべく誉めてあげなきゃなぁと思ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字