剛 しっかりしなさい!

愛すべき天然素材、またの名を 草なぎ剛。気儘に ゆるりと独善的偏愛に満ちたポイントで 過去の言動掘り起こし。 たまに語ると、こじらせます


※ SMAP へ メッセージを
☆コラボブログ SMAPとココカラ 【9】「 Can't Stop!! -LOVING」
http://blog.livedoor.jp/nagipie/archives/46877760.html

ブログ上メッセージ ブログコメント、拍手コメントから
タイトル明記で書いていただけたら ブログ上に載せたいと思います

 (33)SMAPの歌う『三日月』に手を伸ばす (←検索迷子さんブログリンク)

2008年 ポポロ 12月号

ついにスタート!2年ぶりに5人がライブに帰って来た!!
「お待たせ~!今日は、楽しもうぜ!!」 より抜粋

【MC1 はりきりすぎてシャツが出ちゃったの巻】
東京ドーム初日9月24日編

一番はり切って踊ったメンバーは?

木村  今日までリハーサルを重ね、それ相応の体力とペースの配分は関げてましたが、やっぱり客席にみんながいると最初っから全力投球になっちゃいますよ。世の中的には今日組閣でしょ?国にもひとつのうごきがあるけど、ここ東京ドームもかなり大きく動いて(盛り上がって)ますね! 
(客席から歓声) 

中居
 (そんな熱いやりとりを尻目に)座ろっか・・(と力なく腰をおろす)
香取  すみません。みなさんが座ってくれないと中居くん(の体力)が持たないんで。(苦笑)

草彅   
どうもみなさん。あらためましてSMAPの草なぎ剛です。 2年ぶりですよ!みなさん!後ろ(の席)も前も見えてますよ。

香取
 アルバムもコンサートもじっくり練って急に(いろんな作業が)はじまって、ようやくここまできました。みんなに会いえてよかった! 

木村 今回のライブ開催は事務所からとかビクターさんからではなくて、メンバーからやるべし!となって決まって、それが心地よくてリハーサルやってもすごく楽しかった。


中居  いちばん、はり切ってたのが吾郎ちゃん!

稲垣  どうもみなさんお久しぶりです。ダンシング吾郎です。今日はメンバー1踊りたいと思います。

木村  (稲垣を見て)でもワイシャツの裾が(ズボンから)出ちゃってるのはどうよ。

稲垣  (ちょっと慌てて)誰か鏡持ってきて!!
でも ワイシャツがでるくらい踊ってるわけですよ。
今回のアルバムはかなりバラエティ豊かで・・・・
とくに「Keep  on」は(歌ってて)最高でした。
ま、 「Keep  on」は(あまり踊らず)真んなかで歌ってるだけですけど・・・

木村   俺らが止まってる時にひとりで(ステージが)あがっていくのが好きなんだろ?
稲垣   そう(笑)。気持ちよかったです。

『Still U』 はヒラメ筋にきます!

草なぎ  僕はね、とくに『はじまりのうた』 が好き。
中居   どんな歌?
草なぎ  じゃ歌います。(ちょっと音程外れて?)。
もうちょっと、もうちょっと~ 生き急がなくていいよ~ ♪

中居   ホントに生き急がなくていいから(苦笑) 

香取  僕は『Still U』 が好き。振りがエアロビみたいできついんですよ。

木村  ああいう振りって今までやったことなかったね。
中居   あれこそTRFだよ(笑)

木村  この間『スマスマ』 でもやりましたけど、コピーできる人にはぜひしてもらいたいな。かなり

ヒラメ筋にきますから。
中居  吾郎ちゃんにも早くコピーしていただかないと。
稲垣  はい。みなさんも僕といっしょに覚えましょう!

みんなはアルバムを闇ルートで仕入れた?

中居  木村はどの歌が好き?
木村  『あなたのためにできること』 だね。
(客席から賛同の拍手)

中居  みんな(アルバム) 聴いたの?今日発売でしょ?さては闇ルートで仕入れたな。

木村  マイク通して闇ルートとか言うなって! だから昨日からレコード店には並んだんですよ。今回のアルバムはバラードがけっこういいです。

稲垣  あとは 『Mermaid』 も入ってるし・・・。
中居  ああ、あの吾郎ちゃんが出てた水泳大会のテーマの?
稲垣  僕は泳いでないけどね・・(苦笑)。
マーメイドプリンスとして『世界水泳』 を応援させていただきました。
あ、自分で自分のことプリンスっていっちゃダメかな?

中居  別にいいけどね(苦笑) 

*************************

あなたのためにできる事は 僕が僕であり続ける事

ふたりのために絶え間ない笑顔を 僕とあなたで育てていく事

時代(とき)は急ぎ足で 本当の言葉たちは
通り過ぎる風のように ほどけて掻き消される


メンバーたちのラジオや 剛くんの お気楽大好きを読んで。
考え、想っています。
「あなたのためにできること」

今後このブログは どうしていいのかも考えた。
でも この歌を改めて聞いて思った。

あなたのためにできる事は ありのままを紡いでいく事
二人のために 変わらない未来を 過去にかざして信じていく事


私は ブログ当初に決めた「ウソや噂は書かない」
これをもう一度 銘じて SMAPがSMAPとしての輝きを 過去も現在も記していこうと思います。
2008popolo

   super.modern.artistic.performanceより あなたのためにできること (←歌詞リンク)
  ビクター super.modern.artistic.performance (←ビクター リンク)

何に対して 怒り、悲しみ、虚しさ 切なさ、悔しさが 沸き起こるのだろう?
こんな時だからこそ冷静に 頭を冷やそうと試みてます。
それでも 頭グチャグチャなので 感情が交差し、  
溜まっていた分、論点視点が、言いたいことがグチャグチャになっているかと思います。


【一月からの報道の形】
ボタンのかけ違い →中居VS木村   →  木村対4人  → 香取VS木村
そして  最終的に
稲垣 草彅 香取が申し出たとなっています。

「今、僕の口からはまだ何も言えない。でも、ファンの方のことはちゃんと考えています。時間が解決してくれることもあるので、もうしばらく待ってもらいたい」まっすぐに記者を見つめて応えてくれた (よみほっと2016年1月31日)
 剛くんが口にしたのか・・
こう答えた剛くんが 決めたのか・・・

事の経緯を報じる報道を見て、
あぁ 慎吾くんのそばに居ることを選んだのだなと 思ってしまった。

最初聞いたとき 何故 残るのか?飛び出さないのか?
そこが一番不思議でした。

私だったら 一緒にしてはいけないけれど もし顔も見たくないほどの離婚を考えるならば、
夫の影が見えないところへ去りたい。
そうした事態となった時って 、もう名前も一緒にいる空気も吸いたくない心理になると思うから。

男性と女性と 感情も脳の構造も違う。とも思うのですが  パーソナルスペースを遠ざけたいと思う心理は男性も同じと思うんですよね。
なのに なぜ残る?
数日たって 海外留学を勧めたという報道。

・契約更新は6月。異議申し立てがない場合自動更新。そこで契約を更新している。
・その後、海外留学 休止を勧められる

・・・・
そうか。

様々な理由の一つの中に ファンのことを想い、慎吾くんを想い、選ぶ道はひとつしかなかったのだろうか。

言葉の裏側や報道されていることの深読み妄想をしても 何も変わらない現実に うちひしがれます。

【関係者としてシュミレーション】


人間関係の問題で解散に至ったという報道の流れ。

これはメンバー間のボタンのかけ違いから起こった事と思っていましたし、そう言われてきた。
いつのまにか それが 立ち消えメンバー間の確執となっている今。

数々上がる報道に、自分の中でマネージメント、上司、会社立場になって
一回全てを肯定してみてシュミレーションもしてみました。

「木村くんの顔も見たくないと言った15年前から破綻していた。
「だから、歌えない」

5人旅も 北海道オーラスで雪ではしゃぐおじさんたちも お前らSMAPとしてやってきただろう?
完璧に「SMAP」としてやってきただろう?
花道用意するから最後まで「SMAP」として幕を引け。

説得できなかったら ここまで悪化させた、フォローできなかった私が頭を下げるます。
部下や商品を守るのが会社の役目
マネージメントできなかった私の責任として 謝罪します。
SMAPは商品でいったら ブランド名。それを守れなかった私の非力さを謝罪します。

ボタンを掛け違えているならば、正しい穴に入れて整えます。
それが難しい事でも。

「今の報道に対して」
タレントを貶める報道を全力で阻止し、守ります。
情報が漏れないように。汚されないように。
タレントを最後まで守り抜くのが使命。

・・・と 自分が周りの関係者ならと 仮定してみても湧き上がる?? 感で一杯。

【パフォーマンスから思うこと】

・ラジオ発言
・年末紅白

・スマショに中居、木村来店
・カウントダウンでのパフォーマンス

27時間テレビで 過去に「解散の危機はあった」といった慎吾くんに
「開けてはいけないチャックってものがあるんだよ」と。
「いいじゃん、してないんだから」という慎吾くんに 何度も何度も
中居くんは しつこいくらいにダメ出ししていました。

年末年始のパフォーマンスは、ボタン掛け違えちゃって色々あったけれど、
チャックは開けないで乗り越えるよ。という意思表示だったと思っています。

正しくボタンを入れ直して、形を整え「SMAP」を選んだ意思表示と私は思っていたし、今も思っています。

でも、本人達以外の手で  ボタンは千切られ、チャックはこじあけられてしまった。
水面下で今まで通り乗り越えていこうと決めたのに 
対立構造の記事で「SMAP」が傷つけられていく今。

家族だって長年一緒に居たら喧嘩だってするんですから。
ボタンのかけ違いなんか日常茶飯事です。

ちょっとしたかけ違いは あったのかもしれない。

それでも五人が集まった時「SMAP」としてやってきた。ボタンを正しく戻してやってきた。
なぜ今 それができないのか? させないのか ?させてもらえないのか?
それはわからないし 真実は闇の中、語られることはないでしょう。

生放送でならば、表情も語ることでも感じるものが伝わるものがあっても 5人揃う機会もない。
いままで 卒業、結婚、不祥事。
全て自分の言葉で「おとしまえ」を付けてきたSMAPが 最後の最後、おとしまえもつけられない。
背景が透けて見えると思うのは ファンの贔屓目なのでしょうか。


ベッキーが仕掛けたドッキリに 会社を辞める時の中居くんがアドバイスを思い出すと

「一番やってはいけない辞め方」で幕を閉じるこの形は 、とてもやるせない。

今回のことを俯瞰でみている友人がいいました。

「まるでDVを受けた子が どんなに世間が親を批判しても親の元へ帰っていく図にみえる」
聞いたとき涙が止まらなくなった。

SMAPは誰も どこも批判も責めの言葉も言っていません。
これからも言わないでしょう。
彼らは 墓場まで持っていく。



【疲れ果てたというならば】

「背負うものが大きくなりすぎたよ」
「もうね いいよね。やり尽くしたよ。」

こんな言葉が口からでるならば 
勤続疲労でボロボロならば、看板おろすことを拍手で送ろうという覚悟を、一月以来もっていました。

10代の彼らではない。
20代。30代の彼らでもない。

一週間前の彼らでもない。

進んでいるSMAPにとって過去、だからこうなんだというのは 無意味なのでは・・と。

「SMAP」はこうだったと綴ることも 、
こうだったからこうなんだという事も もうすごくキツイ所はあるんだろうか・・


掘り起しブログをやってる自分としては
彼らを傷つけないかと思う日々でした。
所感も控えました。
怒りの言葉、悲しみの言葉の中に「SMAP」とい言葉を置きたくなかった。

今日だけ ごめんなさい。
書いちゃいました。

眠れてるかな。食べられいるかな。
ふわりと包んでくれる場所と 人達がそばにいますように願わずにいられない。


【スマスマのファイナル】

ホーム SMAP×SMAP が年内でファイナルとなる。

政治家、俳優・女優、歌手。様々なジャンルの
国内のゲスト。
海外のアーティスト、エンターティナー達を 歌、踊り、トーク、料理、コント。
全てSMAPだけで もてなしてきた。
海外アーティストの嘆きの声、惜しむ声もSNSで届く。

社会派な一面もあり 世の中に訴える特番も組んできた。
震災で被災した人たちに寄り添う。
毎週 支援を呼びかける。
こうした活動を自ら選び 番組に反映させてきた。
毎週どの番組が、こうした活動をやっているだろうか。

日本にこれだけのことを一つのグループだけでできるタレントはいるだろうか。
番組があるだろうか。

報道後、無音の長いテロップは、スマスマも20周年であったスタッフの怒りを現しているように思えました。

そしてファイナルを告げるコメントが昨日ありました。
あぁ 上質な日本のエンターティナー番組が消えちゃう・・
そんな気持ちで溢れてしまいました。

 「笑っていいとも」が終わるとき、
鶴瓶さんは、タモリさんを“港 ” 番組を芸人が目指す“灯台“として例えました。
スマスマは 最後の港だった。
最後の灯台の灯が 吹き消される。

>武器はテレビ エンディングより
2014年夏。
決して生きやすい時代ではありません。
不寛容や無関心。
弱きもの、声なき声の感受力がこんなに低下した不安な時代があったでしょうか。

世の中に蔓延する楽しくないことを 
いきなり全て楽しく解決することはできなくても 
誰かの気持を軽くしたり ポジティブにしたり。
少しでも優しい気持ちにしたりすることなら 
もしかしたらできるかもしれない。

バカにされたっていい 平坦な道のりじゃないかもしれない。

でも テレビでちょっとでも皆を幸せにできたらと本気で思ってる。
エンターティメントで この困難な時代に立ち向かう私たちの武器はテレビ。
だって 私たちはテレビには夢や希望や愛がいっぱいつまっていると本気でしんじているのですから。

・・・
このスマスマの精神が 消え去ろうとしている。
この消失は 日本のテレビ界の大きな消失だと思います。
私には 日本のエンターティメントの
超えられない 限界の一つにみえます。

【マスメディア】
これは妄想の域ですが。
27時間テレビの隠されたテーマは「これからもくるであろう解散の危機」
そう感じています。

27時間テレビで やった生前葬。
そこを思い返してみると 色々あったけれど、あるけれど。
きっとこれから様々な苦難が予想されるけど、

一度クリアにして生まれ変わった気持で行こうぜ。

改めて 「27時間テレビ」はこれから待ち受ける困難に対して
テレビを武器に挑んでいく。
スマスマとSMAPの決意に思えてならないです。

「武器はテレビ」だといったSMAP。
相手を責める暴力的な言葉も手段も持ちません。

苦しみや、悲しみを エンターティナーの力で
希望、優しさと笑いに変換してパフォーマンスしてくれた。

「テレビのウソかもよ?」と愉快そうに笑った慎吾くん。
彼がそういった笑顔が 「SMAPの理念」語っているように思えます。

27時間テレビの解散ドラマがまるでシュミレーションのようだ、
きっと私たちへのメッセージなんだと感じている方は大半ですよね。

でも 今は
ちかいうちに「最大の危機」はやってくる。
その時に俺達は どう乗り切っていくのか?
俺達こうやってのりこえていこうぜ、いくんだぜ。
とSMAP自身が自分たちにシュミレーションした「ドラマ」としか思えなくなってきた。

あの時のテーマ曲は「俺達に明日はある」

こんどはうまくいくと 散々きかされた結果がこれさ
一度きりの人生だから 当たり砕け散ったかけらたち
抱きしめて眠ろう
SMAP歌詞 俺達に明日はある
ビクター「俺たちに明日はある」

こんなに 苦悩の時間にいてもSMAPは SMAPとして輝いていてくれたんだなぁ。

私たちが求めるからそうした記事が出るという悪循環ではありますが。

日本の報道自由度は 72位  2016年報道の自由度ランキング

こうしたランキングを受けて 報道機関が国民の意識を高めようと 報道の在り方を軌道修正できないのは、

縛りをかけることで 大きな利益を得る場所があるからなのでしょう。

購買者の意識、不買。
ゴシップネット記事にはクリックしない。
これが一番効力をはっします。
以後 私は今回のことで 徹底して これをやっていこうと 深く肝に銘じますよ。
不買!!


SMAPに限らず 知らず知らずのうちに私たちは 情報によって意識を操作させられている。
エンタメに限らず 政治も。
活字時代から ネット時代になり
戦略の一番の要とされて 昔よりも安易に 操作させられているに違いないなと 、
今回のことから感じています。

【今後の応援の形】

確かに彼らは 終わりの形の言葉を明言しました。
私がどんなに疑問を持っても悲しんでも こうした形になった。
苦しい選択であっただろうに、それを選んだ。

私はその言葉を受けとめなきゃ。と思っています。

でも 。

その上で、おかしいところはおかしいと。
正しい報道を。
自由な言動ができる環境を。
改善を 要望を お願いを 感情的にならずに
多方面に向けて声を届けていきたい。


今まで芸能界で起こった
の同じような形のトラブル、数々の出来事。
全てのエンターティメントの契約 、雇用関係の在り方はSMAPだけの問題とは思えません。


往生際悪い、
エゴ。
そんな言葉も目にします。
でも、エンターティナーが「自由」に表現する環境がありますようにと お願いすることは、
そんなにエゴな事なんでしょうか。

そして一番大切な事。
声高々に 
「SMAP大好きだ」と 届けたい。

感情を抜いて。
冷静に ロジックに・・
 彼らの取り巻く環境が 正しく軌道修正されていくように 各所に訴えていきたいと思っています。

五人が 自由に言動できるように。
それぞれメンバーの口から「SMAP」という名前が出られるように。
「SMAP」という名前が輝くように。

「自由」。
その先に「希望」はある。と信じています。

SMAPが歌った 「俺達に明日はある」

陽がのぼればやりなおせるさ
照れや弱さ全部承知だよ
この世にお見舞いしてやれ

・・・
だよね。


ダーウィンの名言と言われる
最も強い者が生き残るのではない。
頭の良いものが生き残るのではない。
変化に最も適応するものが生き残るのだ。


様々な変化に適応し、変化してきたSMAP。
いま最大の「変化」に直面しています。
適応していかないはずがない。

確かな事はひとつ。
まだ終わっちゃいない。
「SMAP」は存在している。


俺達に明日はある



つらつらと思いに任せて書いて ??なにいってるの?と思われる方が大半かと思います。
今回のことを 時系列にかかれたまとめがあります。
グチャグチャな私の想いよりも これを読むと、なにが腑に落ちていないのか?わかるかと思います。
SMAP解散発表までの世間が知らない事実をごっそり調べてみた【随時更新】
お気に入りにいれると注目度が高くなるそうです。 

中居正広さま
お誕生日、おめでとうございます!
この世に生まれていただき、ありがとう!
パパさん 、ママさん、ありがとう!
PAK57_ichigonocakeomedetou_TP_V

あなたの懐の深さ、慈愛、そして天の邪鬼さんなところが とてもとても好きです。
重く重く 愛を叫ばせていただきます。

その目にみつめられて、その口で罵られて幸せを感じるファンもかなりやっかいですよ。
これからも追いかけますから 長生きしてください!
a1600_000175
かるらいかより


中居正広様、44歳おめでとうございます
bsPP_bear
 
いつもSMAPリーダーとして、
大きな責任を小さな身体で
受け止めているのをみると
尊敬の2文字しか浮かびません

また今年は一段と大変な中で
迎えることになりましたね。
笑顔で踏み越えていけますよう、
ファンも一緒に踏ん張ってます。

また、ファンはみんな
アッチコッチで勝手にお祝いしています

8/18、めでたい!!!
trampoline-114582_640
Gurekoより


中居君44才おめでとう!
bs1412140804

もう、おめでとうって年でもないんだけど
やっぱり私達にはめでたいよ。
中居君SMAPがいる時代に

同じ日本に一緒に生きているって事が幸せだよ。
これからも  いろーんな事がおこるだろうけど
あなたの幸せを願ってます。
a0001_008952
たえ より



私も
相当森くんのこと大好きって自認してるけど。
あなたにはかないません。
うちのリーダーはいつでもファンの誇りです。
a1370_000045

ありがとう。
長生きしようね、お互いに(笑)

そして大好きなSMAPの行く末を見届けようね。

お誕生日おめでとう!!
a0790_000911
                                                       シロイ コイ♡ ヒト   

中居正広様
44歳 お誕生日おめでとうございます
a0960_005290

貴方が仰る通りの「踏ん張る一年」が 半分は過ぎ去りました
まだまだこれからも 踏ん張らないといけないですね

四股が踏めるくらいに、足腰と鍛えますよ
足だって大丈夫!
どんな茨の道でも 頑丈な靴を履いて 進む道を背中を追いますから。

全てが落ち着いたら
どのくらいファンが足腰強くなったか・・
中居VSファン 相撲大会しませんか?

中居くん 
眠れてますか?
な~んにも考えずに ふわりと力が抜けることができる場所にいてくれてますように・・
自由にはばたく道と笑顔が この一年に沢山、沢山!!
ありますように。



 私からのプレゼントはこれにいたします 
相撲の廻し。
osumousan_kesyou_mawashi

使っていただき勝負できたら
その時は がぶり寄りなら嬉しいけれど 張り手のみでも嬉しいです
お誕生日おめでとう!! 
凪 


中居くん、はぴばーすでぃ!!
cake-1571743_640

普段はおちゃらけて何でもないようにふるまってるけど、
人一倍努力の人だと思う。
どんなに分厚い台本も完ぺきに頭に叩き込み、
一見ふざけているようで
その裏に隠された思いやりや優しさで溢れていて・・

そんな中居くんに沢山の笑顔と幸せが舞い降りますように
a0001_005775

アンより

中居正広さま

44歳のお誕生日おめでとうございます。
長年、無意識にお茶の間で観るだけだった私が
SMAPのファンなんだと気づかせてくれてありがとうございます。

プロフェッショナル~ナカイの窓、
あなたの事が大好きなんだ♡と自分で認めた瞬間です。

思い返せばSMAPさんの番組をほとんど録画して観ていました。
いいとも!なんて月~金全録画していました。
でもファンだとは思っていませんでした。

あなたの事が大好きだと認めてからもDVD買う位で、
自分の年齢もあり、ファンクラブに入ることを躊躇していました。
そして5人旅・・・。

中居さん、私の背中を押してくれてありがとうございました。
ファンクラブに入り、Mr.Sに参加することが出来ました。
concerts-1150042_640

あなたのいろんな物事に対する行動、考え方が大好きです。
尊敬しています。

ただただ、あなたの幸せを心から願ってます。
そうですね~ プレゼントはカツカレーで!
katukare-
                                     reecha

中居くんへ
お誕生日おめでとうございます。

母がSMAPの大ファンで、
私もSMAPを見ながら育ちました^-^

私が初めて行ったライブはSMAPです。
concert-699414_640
ただ幼かったのであまり鮮明には覚えていません。

今年は晴れて希望の高校に入学したので、

ライブがあれば母と一緒に行こうねと
楽しみにしていました。

色々大変だとは思いますが、
これからもずっとずっと応援しています。
中居くんが幸せでありますように  
christmas-17159_640
                   しおり

中居くん、お誕生日おめでとうございます。
air-2456_640

世間は何だかざわざわしてますが、
攻めて今日くらいは肩の荷をおろして、
みんなからの祝福を照れつつもうけとってください 

みんな中居くんが大好きだし、
幸せを祈ってます。
a0002_004791

Hisapon 

中居正広さん、 お誕生日おめでとうございます。

僕がSMAPに関心を持ち出したのは
新人研修の時の 「SMAPのチームとしての5人の役割」
とビジネスに絡めた講習を受けて以来です。
a0002_002428

それ以来、歌やトークを楽しむというより
5人5様の反応、対応などに注目して番組や歌をみてきました。
その中でも リーダーとしての、中居さんの役割が気になって目で追っています。
みれば見るほどに 完成されたチーム力だなぁと見ています。

僕が今組んでいるチームは6人。
個性の強い連中です。
ぶつかりあって顔も見たくなく なるときもあります。

仕事が
頓挫しかけるとき、息詰まるとき、
5人の交わることのない個がSMAPとして集まった時の
チーム力の話を思い出すときがあります。
 
中居さんだったらどんな手を打つのだろう?と考えることが多くなりました。
中居さんは僕の理想の上司なんですよね。
転職したらマネージメントしながら中居さんの仕事の仕方を勉強したいくらいです。
雇ってくれますか? 

まだまだ 大変な時期が続くと思いますが、
今日は 心許せる人たちに囲まれているといいなぁっと願っています。
お誕生日おめでとうございます。

僕が 中居さんにプレゼントするならば。
んー。ビジネス手帳ですね。
PAK58_mihirakitecyoutopen_TP_V (1)
中居さんの真似して僕は ペンとビジネス手帳を使って います。
お誕生日おめでとうございます。
   シュウ


頭の回転が速いだけでない、
ユーモアのある話術、
いずれも天性のものでしょうが
birthday-1208233_640

それに胡座をかくことなく
準備と努力を怠らない姿勢を
色々な媒体を通して聞いてます

仕事で苦手な分野を遂行しなければならないときに
その話を思い出して励みにしています

いつもありがとうございます

そしてお誕生日おめでとうございます
glasses-272399_640
Kosama









↑このページのトップヘ