剛 しっかりしなさい!

愛すべき天然素材、またの名を 草なぎ剛。天然素材が愛するSMAPを 気儘に ゆるりと独善的偏愛に満ちたポイントで 過去の言動掘り起こし。事実を記していきたい。 たまに語ると、こじらせます

※ SMAP へ メッセージを
☆コラボブログ SMAPとココカラ 【9】「 Can't Stop!! -LOVING」
http://blog.livedoor.jp/nagipie/archives/46877760.html

ブログ上メッセージ ブログコメント、拍手コメントから
タイトル明記で書いていただけたら ブログ上に載せたいと思います

嘘は銭を超えてゆく

嘘の戦争が 今日で最終回。
なんていうか・・スゴイ役者になってしまいましたね。

体幹がしっかりしているんでしょうね、演技の端々にそれが伺えて。
プールに落ちるシーン 撃たれるシーンとか SMAPで培った体幹が存分に演技にも活かされていて美しいアクション。
それから ご両親の躾が良いのでしょう、剛くんの所作は美しく品格がある。
だから テーマが「復讐」であっても 動作に 品がある動きで えげつなさがそのお蔭で軽減されているように思えます。

第一話で印象に残ったシーン

タイで詐欺のカモを探している時 五十嵐を見つけて接触
ボールペンに書いてある病院名を確認し


浩一「(自然な笑みで)落ちましたよ」
と屈んで、五十嵐が経ったときに落としたボールペンを拾ってやる。
ペンには「慶明医科大学」のロゴが書いてある。

五十嵐「ああ、ありがとう」
五十嵐も笑って受け取る。
浩一「・・・・」

連れの男「五十嵐先生、行きましょう」
五十嵐「ああ」
と一緒に出ていく五十嵐。
笑みのまま、五十嵐とは別の方向へ浩一、自然に歩き出す。

ハルカからまたメッセージが届く。「カモはみつけたの?」
浩一、立ち止まり、返信を打つ。
「ああ、みつけた」
浩一「・・・見つけちゃったよ・・・」

決意の表情、満ちていきー 顔を上げる浩一。
浩一「・・・・」

映人社 月刊ドラマ2月号 嘘の戦争 脚本1・2話 リンク より 引用
これが五十嵐を見つけたシーンのシナリオ。

このシナリオに演出、役者が 血肉を通わせ “ 一ノ瀬浩一 ” 息を吹き込み。
役に魂を入れ込んでいく。
シナリオの余白の部分に魂を入れて あの“ 一ノ瀬浩一 ” を存在させる剛くんの役者としての力の凄さがわかるんですよね。

よく憑依型と称されますけど、憑依型からまた更に細分化された形・・なんていうのでしょう?
役を生きる・・?
以前自分で持論まくしたてましたが
セリフで感情を説明する演技とは真逆な。
感情を体現するっていうのでしょうか、セリフは感情の媒体にすぎないというか・・
役を存在させてしまう

草彅剛にとっては 「演技」というものは、存在しないのかもしれない。

役者としても、作品としても嘘の戦争は銭の戦争の上を行ったのは間違いないと確信している。

銭の戦争では 青池会長は 最終的な一手を、自ら記者会見を開いて 自らの罪を公表して会社を守り、赤松逮捕至りました。

嘘の戦争では 二科会長も自ら罪を公開謝罪した。
銭の戦争を超えて そこからが最終回、詐欺師一ノ瀬浩一としての逆襲が描かれる。
シナリオ的にも、演技的にも 銭の戦争を超えたものになるに違いない。

嘘の戦争をみていると、
いま・・つかこうへいさんが「嘘の戦争」をみたらどういうかなぁ・・
とふと考えることが多い。

蒲田行進曲、公開通し稽古後の記者会見で
「草なぎさんは天才です。こう、僕の演劇の解釈の範疇を越えたところでいろいろやってくるので、ダメ出しもしたことなく拝聴しているという感じです。天才たるところは、一緒にでてる役者さんを上手くするところですね。17年間、草なぎさんのヤスさんを待っていたのかもしれません。」
とおっしゃったつかさん。

「あいつは 腹に魔物を飼っている」と99年に仰ったつかさん。

つかさんは 99年には「嘘の戦争」の剛くんは この時すでに見えていたのかもしれません。


「穏やかな笑顔の奥に哀しみが隠れ、
静かなたたずまいの身中には秘やかにケモノ が眠る。
ひとた び台詞を発すればケモノは目覚め暴れだし、
彼の内部は鋭い牙に切り裂かれる。
その痛みを、絶 望的な孤独を、まっすぐ見下ろし受け入れる勇気を持つ」

読売新聞 つかこうへいコラム 2003年8月30日



「時は満ちた!ライ麦畑でつかまえて』 主人公ホールデンをやる時が。」
と ご存命ならば スタッフ役者を招集しているでしょうか。

つかさんの想いが いつか届きますように。
いつか「ライ麦畑でつかまえて」が舞台化、映画化の時は その役者たちの中に名前が連なりますように・・

楽しみで 寂しさを感じる最終回。
“ 一ノ瀬浩一 ” を生きた 役者 草なぎ剛を存分に楽しもうと思います。

SMAPとココカラ(53)SMAP AID not alone ~幸せになろうよ~


SMAP AIDを全曲解説
ポポロ 2011年10月号より
IMG_20170311_095312

『世界~』 は、僕の人生になくてはならない作品だよ

※SMAP AID
『みんなを勇気づけるSMAPの曲』をテーマにファン投票を実施。2011年12月末までの限定出荷販売。 CD一枚の売り上げにつき200円が Marching J を通じて東日本大震災の義援金として寄付された。

ビクター SMAP 『SMAP AID』 投票結果ページ

木村が解説!
①オリジナルスマイル
笑顔よ、多くの人々に届け!
今回の投票で1位だった曲。ストレートな歌詞が支持されたのかな。『27時間テレビ』のロケで岩手にいったとき、町で “ 心まで壊されてたまるか “ と書かれた張り紙をみつけてさ。被災者の心の叫びを聞いた気がして身体が震えて。いつの日か “ 笑顔 ” が戻ることを信じたいね。

② はじまりのうた
気持に寄り添う癒しソング
自分にとってもすごくフェイバリットな曲だし、その曲をたくさんの方々に選んでいただけたことはとてもうれしい。気持ちに寄り添う感じの優しい歌詞とメロディが印象的で、聴いていると方の力をスッと抜くことができる曲。とくに「いつだって ありのままでいい」というフレーズには心が癒されるね。

香取が解説!
③ not alone ~幸せになろうよ~
思い出深い主題歌
自分のドラマの初めての主題歌ということもあり、思い入れがある曲。震災後にできた曲なので、SMAPとして全国のみなさんへ伝えたいメッセージが詰まってる気もします。配信限定の曲だったので、アルバム収録によりCDとして皆さんのお手元に届けられますね!

中居が解説!
④ ススメ!
ライヴで育った曲です
いい曲ですよね。ライヴで育ててもらった曲だな~っていう印象がありますね。『MIJ』ライブのときに、一番最後に歌ったのも思い出に残ってるかな。間奏のときに「日本を誇りに思っている」っていう意味のメッセージを入れたんですよね。

草なぎが解説!
⑤世界に一つだけの花(シングルバージョン)
初めて人生について考えた作品
アルバムの収録曲だったんだけど、僕がドラマ『僕の生きる道』の主演をしたときにシングルカットされたよね。ガンになる役だったから3カ月で10キロも痩せたし、28歳の僕が初めて人生についてたくさんのことを考えた曲。心の支えになった曲だし、僕の人生になくてはならない作品

⑥ ありがとう
みんなに感謝をこめて歌う曲
この曲も僕の主演ドラマ『僕の歩く道』の主題歌。曲を聴くと、初の自閉症役でドキドキしながら挑戦したことを思い出すな。役柄も曲もピュアだし、とくに歌い出しが好き。友達や家族に贈りたい曲だから、コンサートでは最後の方でトロッコにのって感謝をこめて歌うんだよ。

木村が解説!
⑦ STAY
本気セレクトを実感
愛する人と “ 共にあるいていく ” ことの大切さ、尊さを伝えてくれる歌。これはアルバムの収録曲で決してメジャーなものじゃないし、340曲以上あるSMAPの曲のなかからこの曲が選ばれたってことは、みなさんがホントに厳選してくれたんだな~と感じます。


⑧ オレンジ
ファンが掘り起こした名曲
最初にファンのみなさんから “ 好き ” という感情をもらって、それを受けて俺らも好きになっていった感じの曲。シングル曲以外は必然的にライヴパフォーマンスのイメージが強くなるけど、この曲はとくに客席に受け入れてもらっている印象がありますね。

草なぎが解説!
⑨ 夜空ノムコウ
背伸びしていたけど曲に追いついた
歌詞の世界観が大人っぽいから、リリース当時は背伸びをして歌っていたけど、やっと自分が追いついてきたかな。ライヴ会場でファンが振ってくれるペンライトが星空みたいになったとき、曲が完成する気がするんだ。

稲垣が解説!
⑩ どうか届きますように
僕らとみんなの思い出がひとつに
震災後の「スマスマ」の生放送で歌ったことがすごく印象的。あのとき僕らは「ホントに(気持ち)が届いてほしいな」という思いで歌っていたし、番組に届いたFAXで視聴者のみなさんからの想いを受け取ったことで、ひとつになれた気がしました。あらためていい曲だなと感じたし、今後はSMAPの定番曲になっていく予感がしています。

中居が解説!
⑪ この瞬間、きっと夢じゃない
「コレ!」と思いました
北京オリンピックのキャスターをやっていたときのテーマ曲で。意味を聞かれて「コレ!」ってピンときた曲。あとにも先にもシングルの曲で僕が「いいんじゃない?」って自分から感想というか、意見を言ったのは 初めてですね。

⑫がんばりましょう
みんなが大好きな曲ですよね
17年ぐらい前の歌ですからね!投票結果は12位でしたけど、それっておそらく、みんな「誰かが投票するだろう」と思っての結果じゃないかな。それぐらいみんなに愛されてる曲だと思います。間奏の振りつけで。メンバーで円になってる曲。当時はそのあたりもちょっと意識して、「円になりたい!」って言ったのを覚えています。

稲垣の解説!
⑬This is love
大好きなデリコの楽曲!
実は僕、LOVE PSYCHEDERICO がデビューしたころからのファンなんですよ。この熱い気持ちがご本人たちに伝わっているかはわからないんだけど(苦笑)、こうして僕らの楽曲を歌えることになってすごくうれしいと感じましたね。力強さのあるメロディもお気に入りです。

香取が解説!
⑭ Fine,Peace!
踊りだしたくなるようなリズムがある
僕の場合、歌ってるときに体を動かせる曲が好きなんだけど、この曲にはミディアムなのに踊りだしたくなる気持ちのいいリズムがあるんですよ。だから聴いていると自然と元気になる。歌詞の内容も力強い感じだからね。暗闇のなかにある大きな扉がキーッと ゆっくり開いて、光が差し込んでくるようなイメージのイントロも好きです。

⑮freebird
空に浮かんでいるような感覚に
これを歌ってるときは、ステージと会場がひとつになって、僕らも客席ふわふわーと一歩ずつ空中の階段をあがっていくような感覚があるんです。そのまま空へ飛んで行って、どこか気持ちのいいところまでまじりあう感じ。ライヴのアンコールで披露することが多いから、そのときの気持ちも表しているのかも。

中居が解説!
ボーナストラック 世界上唯一的花
いい曲のなかの一曲に
もちろん、僕らもみんなも好きな曲ですけど、こういう名曲が生まれると、どうしても頼りがちになりますよね。自分としては何かあった時に「世界~」に頼るんじゃなくて、いい曲がいっぱいあるSMAPのなかの一曲、として歌っていきたいです。
6a02b46d-0780-4211-a943-d3b2dd3f2f7a


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2017年3月11日
東日本大震災から6年目。7年目を歩む今日。

耳と感性を研ぎ澄ませ、言葉を受け取ろうとしている今、
一言が気になり調べはじめたり。
意味・語源を知ることによって より一層 以前よりも「SMAP」という存在が大きく深くなってきています。

剛くんは めざましテレビインタビューで「もともとSMAPなので」と。

もともと:【元々】
・物事の起こり・根本を指す語
①初めからそうであるさま。もとから
②今より遡った当初の状態に言及するさま。もとは。
大辞林 第三版の解説

吾郎さんは 編集著稲垣吾郎ラジオで
「皆さんが笑顔でいられるような復興支援の呼びかけというものを一貫となってしていけたらいいなと思います。」
と 言いました。

いっかん:【一貫】
一つの方針・方法・態度で、始めから終わりまでつらぬき通すこと
デジタル大辞林

「元々」「一貫」
二人が名乗ることは今しなくとも、無意識の中で選択したこの言葉。
身体の核としてSMAPがあるという意識は変わらないんだなと感じられました。

木村くんは 「SMAPで not alone ~幸せになろうよ~」と言い、
吾郎さんも流した、スマスマで支援金募る際流れていた “ not alone ~幸せになろうよ~” をかけましました。

そこに余計な憶測も、深読みも要らない。
「元々」「一貫として」の言葉を選んだこと、
曲をかけたという、その事実を受け取ればいい。

今日という日を迎えても 被災者にとっては 復興は現在進行中だということ。
6年目を迎え 7年目を歩くいま
「SMAPとして全国のみなさんへ伝えたいメッセージが詰まってる」
と語った「not alone ~幸せになろうよ~」の曲と共に

2017年も東北、熊本、大分に意識を向けていきたいと思います。

※以前記したブログ内容と重なりますが リンク先を再掲致します


4年間、絶え間なく続けてきたSMAPの復興支援

中居君が代表として出席、挨拶

東日本大震災復興支援財団 設立記者会見動画

2012年活動報告会では木村君が代表として出席

東日本大震災復興支援財団 活動報告会 第一部。動画






わすれないこと
考え続けていくこと

SMAPとココカラ
7年目を歩いていきます。

合掌


森且行さん 43歳お誕生日おめでとうございます




Wink up 1994年12月号
good- hearted guys 
MASAHIRO  NAKAI   
KATSUYUKI  MORI  より
a994c91f-6598-4463-a873-571b81535912
 画像は加工済

NAKAI  MASAHIRO
やさしさね・・。いわゆる、目に見えるやさしさっていうのはオレあんまりないかもしれないなぁ。相手に対して「いいこ、いいこ」ってやるやさしさは、きっとないね。目に見えるやさしさってどこかにいやらしいじゃない。
オレがひねくれているのかもしれないけど(笑)。やさしさっていろいろあるじゃない。

え、メンバーで一番やさしいヤツ?そうだなぁ、森かな。あいつが一番、メンバーに対しての干渉が少ないから。相手のことを考えて、それを口にしたり、行動に起こすのがやさしさかっていったら違うんだよね。黙って見守ってあげるのもやさしさだと思うし。
272e03df-2b5f-43b0-bcb8-121c8253c4e4

世の中、みんな、もうちょっとやさしくなったほうがいいよ。モメ事があまりにも多すぎる。人間ってさ、基本的にはワガママだから “ 人にやさしくされたい ” って思ってるでしょ。

自分がヒーローになりたい、自分がどこかいい思いをしたいって思ってるんだよ。そういう人間の本能があるっていうのはしってるからこそ、オレは人にはいつも優しくしたいと思ってるんだ。世界中の人間がみんなこう思いはじめたらさ、きっと世の中、もっとホンワカすると思うんだけどね。


KATSUYUKI  MORI 
やさしさって、ただ言葉通り “ やさしい ” 言葉をかければいいってもんじゃないと思うんだ。
良くないところは良くないと、きちんと言ってあげるのも、やさしさじゃないかな。
(泉)ピン子さんもそういうやさしさを持っている人で、ボクは大好きなんだ。ボクも友達が相手だったりしたら、きちんと言ってあげるよ。ただ 「そうしないで、こうしたほうがいいよ」ってアドバイスはするけれど、最終的な決定は本人に委ねるよ。だって意見の押し付けって、親切を装った『傲慢』じゃない。だから、友達としてボクができるのは、あくまでもサポートなんだよね。
73e35487-e4f1-4eb6-9e80-c6c5b2ef015b

と偉そうなことを言うものの、オレって気分屋だからねー (笑)
だいぶ、友だちに救ってもらってる部分も多いと思うよ。でも “ 今日はなんか機嫌が悪いなぁ ” って自分で思う日はあらかじめそのことを友達に言っておくことにしてるんだ。それもやさしさだよ(笑)。

もちろん、逆に友達が何かイライラしてるなって感じるときは、自分が明るくふるまうようにしてるしね。友達でも恋人でも、『あ・うんの呼吸』で接していられたら最高なんだろうね。最近悪いことにちょっとイライラ気味なんだよ。カルシウム不足かな?


2月19日
森くん お誕生日おめでとうございます。
happy-birthday-1974348_640
 
SMAPで過ごした年月の何倍も
オートレースの世界で闘っている森くん。

SMAPとして過ごした年月は 
いま現在の “オートレーサー森且行” の
大きな礎になっているのでしょうね。
thumbtack-605750_640
 
いままでも
これからも 
森くんの背中を追っていきたいです。

star-707320_640

おめでとうございます
 
 
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージ

Web表示される事なく メッセージが送れます メールアドレスは任意です

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ