▼レベル50達成
 USBの安いキャプチャー買いました!ステータス画面など、ゲーム内ではSSを撮れないものがあるので重宝しそうです。
Lv50
 とりあえず50達成です。今日が最後のお盆休みだったので、手持ちの元気玉を投入しつつ、10時間程狩りをして45→50まで一気にあげちゃいました。装備はまだ揃えていません。武器はこれから錬金するとして、防具は戦士セットの錬金がかなり上手くいっているので換装しようかどうか悩んでいます。というか、ぶっちゃけ金欠です。

▼レベリング
 色々試しましたが、ソロモーモンが時給25k前後で安定していました。ただ、最近の混み方はハンパじゃないです。
1026333
 他の狩場ですが、一番おいしかったのはソロアロエで時給30k。A〜Zまで倒すのにかかる時間が13分程で完走すれば7000ちょい。ただし僧侶なしなので、防御がないと狩りにならず回復アイテムを使う必要もあります。防御が整うまでは素直にサポ僧侶をいれておきましょう。

 PTハントだと、メジャー中のメジャーな猫島青猫が20kそこそこでるので無難ですね。試してみたかったのは、どこにいたか忘れたんですけどアロエの亜種が仲間を呼ぶし美味そうに見えました。

▼職業の話
 効率厨で最強厨気味な私の目から見た各職業で取るべき選択を書いてみようと思います。自分は斧戦士しかやっていないので、斧戦士以外は今までPTを組んでみたり、サポで雇ってみたりした人達を見ての話となります。また前提としてソロの話は考慮しないものとします。理由はレベリングに時間がかからずPTメンバーが必要なときも酒場でレンタルできるからです。

・戦士
 武器ですが、片手、両手剣、斧とあります。効率厨目線だとどれもNGです。レベルキャップがある中、後半のボスは物理が通りにくく、戦士の中でダメージソースとなるのは片手のギガスラッシュと斧の魔神斬り。しかしどちらも燃費が悪く使い勝手が悪いからです。なので、アタッカーは諦めて勇敢90or100、盾100のタンク戦士が他職にはないオンリーワンワンとなるのではないかと思います。

 ただ忘れてはいけないのが、タンク戦士が必要な強力なボスというのはラスボスやドルワームのボスくらいで、そのボスを倒すのにタンク戦士が必須というわけでもありません。つまり真の最強厨なら今は戦士をメインに選択しないのが最適解かと思います。まあ、勇敢に振っておけばロスアタが取れて、他職のステータスの底上げが出来るので、間違いないですね。

 タンク戦士は茨の道で時間に余裕がないと育てきるのは厳しいので、ライトプレイヤーな方でどうしても戦士ですすめたいという方は、斧や両手剣がおすすめです。私が斧で育てた理由も、後半魔神斬りが使えそうに思えたのと、転職して他の職業のスキルを取るところまでやり込める自信がなかったからだったりします。

・武道家、盗賊
 2chでは評判の良くないこの2職ですが、現状戦士を差し置いて最強の物理アタッカーなのがこの2職だと思っています。育つまでは確かに戦士のほうが使い勝手がよいのですが、後半は爪の通常攻撃で会心10%以上が狙え、スキルも燃費が良く高火力なタイガークローを兼ね備えているため隙がありません。ちいさなメダルを集め、ひらめきと交換しておけばタイガークローを戦闘毎に撃つこともできます。

 武道家と盗賊でどちらを選ぶかとなると、硬い防具を装備でき、ピオリムのある盗賊が良いと思います。戦士の勇敢でロスアタも抑えておけばタゲコントロールもできますし、非常に使い勝手のよいキャラになるはずです。

・僧侶
 必須職なので注意点だけ書いておきます。槍に振るのは止めましょう。天使の守りは絶対取りましょう。これだけ抑えておけば大丈夫です。

・魔法使い
 両手杖に振っている人がほとんどで暴走魔方陣の使い勝手が非常に良いです。ただ、魔力覚醒が強いとの噂もあります。私は魔力覚醒を見たことがないので、魔法使いについてはどちらが良いか判断できずです。

・旅芸人
 職業特性としては玄人向きです。僧侶と補助が被らずザオと回復が使えるので、PTには僧侶と合わせて組み込まれることがほとんどだと思います。スキルは天地が下方修正となり棍が死んだので、迷わず曲芸一本でいけます。

・最後に
 年内に上級職と振りなおしがきそうなので、あまり考えすぎないようにしましょう。