2017年05月03日

今年4月より3年半ほど住み続けた中目黒を離れて、横浜市の金沢の方に引っ越した。
職場も自宅も同じ区内で念願の自転車通勤が始まった。
運が良く、保育所も自転車で2分の距離。
あ、あ、ありがとうございます!!(色々なことに対して)

前職では、まず自宅と保育園が自転車で10分強。坂道多し。保育園は通勤経路にないので、往復20分プラス保育園滞在時間で30分ほど、そして通勤が片道1時間強と。

時短勤務ではないけれど(裁量性労働形態)、お尻の時間が決まっているので朝は
10時半位に着き、職場はほぼ16時45分上がり。そしてダッシュ。それでも保育園に着くのが18時15分。
あ〜しんど。

それが、朝9時に保育園の送りで出ても、職場に着くのが10時いかない。それだけで涙が。。。
辛い毎日やった…
都内だと、こう言う生活を割と誰でもしているので、文句は言えないけれども、概して子育て主体者の負担が大き過ぎて、こうこれ以上は続けられないと・・・

住み慣れた、中目黒(そしてかなり色々便利)を離れるのは残念だったが、子育てがしやすい自然満載の金沢に来れて、大満足!!
海がチャリで15分!動物園までチャリで行ける!水族館もある!!
これから夢が膨らみます。





コメントする

名前
 
  絵文字