2017年12月10日

好きな事

めっきり寒くなりました

今朝の気温1℃

車の窓は凍っていて15分も暖機運転をするしまつ

一昨日、インフルエンザの予防接種をした

そのせいか昨日は体調が思わしくなかった

今も注射したあたりが腫れて熱を持っている

少し痛痒い

今日は仕事が殆どなく、さっきからあくびの連続

安いとはいえ、こんなんで給料がもらえるなんて

少し申し訳ない気持ちにもなる

やりたくない事は沢山あるけど

やりたい事はあまりない

何かするにも面倒だという想いが先にきて

一向に行動に移せない

自分が本当に好きなことが何か分からない

もしかして ないのかも?

80歳を越えたお婆ちゃんが写真にはまっていて

彼女の撮った写真がネットで話題になっている

本当に羨ましい

一生 続けられる趣味が持てたら最高だと思う

真から好きでなければ出来ない

自分に問いかけても答えが出てこない

ていうか、そういう事って考えるものじゃなく

自然にそうなるものなんだよね

 



nagomi33 at 10:10コメント(0)

2017年12月03日

意識

この世の中には同じものは何ひとつない

青空に浮かぶ雲を見れば実感できると思う

一瞬一瞬 違う

帰りの車の中から空に浮かぶ雲をみて

僕は実感した

この世に同じものなんてないって

自分もこの世に一人しかいない

そんなこと

考えなくても分かると言われるかも知れないけど

そういった当たり前のことすら

僕らは忘れているんじゃないかな


色んなしがらみに振り回され

自分が自分でなくなっているのかも知れません

う〜ん

上手く表現できないけど

自分らしく生きることを

もっと意識すべきなんじゃないかと思う














nagomi33 at 16:04コメント(0)

2017年12月02日

禁煙

今日は久しぶりの青空

心は曇っているけど

空の青さで心持ち救われる気がした

せっかくだから

散歩に出かけようと思った

けど

外に出ると北風が冷たい

なのでやめにした

数週間前から血圧が高くなって

昨日、病院に行った

医師からストレスはありますか?と聞かれた

ものすごくありますと答えた

煙草はやめた方がいいですよとも言われた

分かっちゃいるんですけどね

禁煙には何度もトライしたけど

最長3ケ月が限度だった

イライラすると、どうしても煙草が吸いたくなる

かといって吸ったからといってイライラは解消されない

血圧は薬を飲まなくても150くらいには落ち着いた

一時は190オーバーだった

もう一度 禁煙にチャレンジしてみようと思っている

失敗するかも知れないけど

チャレンジする気持ちはまだある

煙草をやめれば

今日の空のように

スッキリした気分になれるかもね






nagomi33 at 11:52コメント(0)

2017年11月30日

考えない

随分とほったらかしにしてしまいました

社長のお兄さんが脳梗塞で倒れてから

シフトもめちゃくちゃになり

仕事量が増え

ストレスも溜まり

何だか書き込みをする余裕がなくてね

連日TVで日馬富士の事件のことが報道されていますよね

真実は一つしかないのに

人によって証言が異なっている

こういうことは他の世界でもある

モリカケ問題だってそうですよね

一体 何が正しいのか

さっぱり分からない

うちの会社でも

そんなようなことがある

でね

こんなふうに色々と考えるからさ

ストレスが溜まっちゃうんだよね

だから考えないようにすればいい

それでいいのかは疑問はあるけどね

ある意味 自己中だけど

自分自身だけに目を向けるべきなのかなぁ〜

そんなふうに思う












nagomi33 at 16:49コメント(0)

2017年11月13日

とほほ

職場の大先輩が脳梗塞で入院してしまった

一人いないと負担が大きい

前に社長に増員を要望をしたが

社長にそんな気は更々ない

なんせ社長の頭の中は、お金のことでいっぱいで

増員すれば経費がかかるので更々、増員する気などない

僕らの仕事は12月と1月がピーク

この時期一人でも欠けるとしんどい

休みが少ないのに更に少なくなってしまう

かといって、その手当も出ない

今から気が重い

来年も良い年を迎えられそうにない

とほほ

 










nagomi33 at 13:07コメント(0)

2017年10月14日

アンバランス


わずか1日にして気温が一機に10℃以上下がり

今日は11月下旬の陽気となっている

寒暖差があると、やっぱ体調が悪くなる

今日は妙にだるい

12月になれば年の終わりを呟き来春を待ちわびる

けど

春がくると人生の終着駅までの距離を意識する

この間、同僚のSがこんなことを言った

この先 どうやって生きれば良いんだろう…

僕らの仕事は入札制で後2年で契約が満了となる

その後どうなるか分からない

Sは住宅ローンを、これから10年以上

払い続けなければならず、叔母さんの面倒もみている

何故 Sが叔母さんの面倒をみているのか

分からないけど色んな事情があるんだろう

85歳を越えたSの叔母さんは

先週、胆石の手術をして入院している

人間は一人では生きてはいけない

歳をとると色んな人に迷惑をかけて生きている

薬や医療技術も向上し人間の寿命は益々長くなっていく

それで本当にいいんだろうかと疑問に思う

どうなんだろ

自ら命を絶たない限り生き続けなければならない

昨日 交差点で車が一時停止をせず突っ込んできた

危うく大事故になるところだった

運転手は80歳くらいのお爺さんだった

最近、年寄りの暴走多いですよね

ブレーキとアクセルの踏み間違え、高速道路の逆走

信じられないのは線路上の走行

一歩間違えば大惨事です

身体と脳のバランスが取れていないからこうなる

今はアンバランス時代です

生きていくのが益々むずかしくなっていきます

Sが言った 「この先どうやって生きればいいんだろうか」

僕にも共鳴しています













nagomi33 at 10:10コメント(0)

2017年10月11日

ほどほど

公園に行く道中

ふと足元に目をやると蟻が長い行列を作って

道路を横断していた

右に行く蟻と左に行く蟻

どっちに巣があるのかは分からないけど

きれいに2列になって歩いている

どちらに行く蟻も餌を捕獲していないようにみえた

その数は数千匹 いや数万匹かな?

ネットで蟻のことを調べてみると

日本には273種類の蟻がいるらしい

公園に行く道で見た蟻が

どの種に属するのかさえ分からない

寓話「蟻とキリギリス」では

秋にアリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け

キリギリスはバイオリンを弾き、歌を歌って過ごす

やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず

最後にアリたちに乞い、食べ物を分けてもらおうとするが

アリは「秋には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」

と食べ物を分けることを拒否し、キリギリスは飢え死んでしまう

一方で、アリが慈悲心(哀れみの心)をもって食べ物を分けて

あげるという改変が古くからある

食べ物を分けることを拒否し、キリギリスが飢え死ぬのでは

残酷だというので、アリは食べ物を恵み

「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われたアリです

あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから

こうなったのですよ」

とキリギリスに告げ、それを機にキリギリスは心を入れ替えて

働くようになるなどという展開に改変されたそうです

今の時代、先が全く見えない

いつどうなるか分からない

30年以内に大地震が起こるようだし

北朝鮮からミサイルがいつ飛んでくるのかも分からない

そうした中で、キリギリスのように今が楽しければいい

そういった考えを持つ人も少なくはないだろう

長生きすれば幸せとは限らないし

かといって若くして死ぬと思うと悔いが残りそうな気がする

お金が無くても幸せな人もいれば

巨万の富を得ていても不幸な人もいる

幸せの方程式なんて存在しない

人生は、ほどほどがいいと思う

意味合いは違うけど

浅田真央が現役続行するかの問いに対して

フィフティーフィフティーと応えましたよね

満点取れなくても50点取れればOK

満点取ろうとするから苦しみから逃れなくなる

50点は ほどほどです

だから ほどほどが幸せなんです

nagomi33 at 15:38コメント(0)

2017年10月04日

想定外


今朝は肌寒かった

木々の葉が色を変えるのも

あと少しだろう

その葉が落ちれば冬の到来

一年なんて あっという間に過ぎてしまう

時が経つのを早く感じるか

遅く感じるかは人によって違う

ただ確実に時は過ぎていく

時は誰にも平等に与えられている

どう過ごすかは人それぞれ

でも命を意識すれば

過ごし方も違ってくるのかも知れない


ラスベガスで銃の乱射事件がありました

コンサート会場にいた人は

まさか、そんなことが起こるなんて思ってもいなかっただろう

今の時代

想定外がことが頻繁に起こっている

北のミサイルだって

日本に向けて明日、発射されるかも知れない

そんな時代に生きている

僕ら平民はどうすれば良いのでしょうかね

さっぱり分かりません














nagomi33 at 10:35コメント(0)

2017年09月28日

国民ファースト

都知事の小池さんが新党を擁立した

TVは、どの局もその話題で盛り上がっている

視聴していても政治の世界は本当に分かりにくい

何が真で何が偽なのか

僕のような低レベルの頭脳ではさっぱり分からない

日本は何処に向かって進んでいるのか行先が見えない

行先なんて、そもそもないのかも知れない

北朝鮮の相次ぐミサイルの発射に

どういった目的があるのか見えない

目的がない行動に一体何の意味があるのかと思う

そもそも政治って何?

政治の原点は?

国民が幸せになるために行われるものじゃないの?

今の政治には そんなこと

ちっとも感じられないよ

希望の党の施策に、「しがらみのない・・」とあるが

しがらみを生んでいるのは政治家ですよね

まずは政治家が自覚して欲しいな

国会の答弁を聞いていても

足のひっぱりあいばかりしているし

何の意味があるのかって思ってしまう

今の世の中、何かが狂っている

今回の選挙でどう変わるんだろう

議員ファーストではなく

国民ファーストになるといいんだけどな

期待薄だけど・・・






nagomi33 at 12:11コメント(0)

2017年09月22日

争いは永遠に

もし北朝鮮とアメリカが戦争することになったら

日本も当然、巻き込まれるわけだけど

実際 どんな影響があるのか、さっぱりわからない

北朝鮮とトランプさんが互いに罵りあっていますけど

まるで子供の喧嘩のようです

北朝鮮は今までの経緯からして決して引くことはないでしょうね

安倍総理は圧力をかけるしかないと言っていますが

中国とロシアが動かなければどうにもならない

それにしても

一体 何のために北朝鮮はミサイル開発をやめないのか

何が目的なのか僕には、さっぱり分かりません

結局 平和なんて何処にも存在しないのかも知れない

日々の生活の中にも小さな争いは山ほどある

それを無くすのは、どう考えたって無理

何故なら、みんな考え方が違うから

だから争いは永遠に続く

そういうことですよね


nagomi33 at 09:58コメント(0)

2017年09月17日

自我


大型台風18号は九州に上陸した

地球温暖化の影響で台風もどんどん大型化している

自然を破壊し豊になった人間社会

でも

その反動が、異常気象を招いている

自分で自分の首を絞めている結果となっている

自分さえ良ければという自我が益々拡大している

トランプ大統領のアメリカンファースト

その影響を受けてか

小池都知事の都民ファーストなど

自分たちさえ良ければ、他はどうでも良いと思えるような発言

地球ファーストという声は聞こえてこない

地球ファーストと言っても

具体的にどうすれば良いのか分からないけど

そういった意識を持つだけでも変わるんじゃないかな

でないと地球はもたない





今は ひたすら台風が通り過ぎるのを

待つことしかできない

環境破壊の片棒を担いでいる責任は僕にもあるから仕方ない



我が家はボロいので大丈夫でかな〜?






nagomi33 at 13:17コメント(0)

2017年09月03日

台風


心配してた台風は進路が東にズレて通過した

今日は久しぶりに青空をみた

今は、またどんよりとした雲で覆われてしまった

今年の夏は記録的な大雨で各地に被害をもたらしたよね

でも

台風は、まだまだやってくるだろうから安心はできない

自然災害はどうしようもない



明日は会社のゴルフコンペです

たまには台風も驚くような好スコアを出してみたいな










nagomi33 at 13:50コメント(0)

2017年09月01日

ぼやき


時が経つのが最近めっきり早く感じるようになった

一日なんてアッという間

どんどん歳をとっていく

精神的な衰えよりも肉体的な衰えの方が

優っているように思う

テニスをしている時に、それを痛感する

自分が思っている半分も身体が動かないし

15分くらいするとバテバテになる

腰や膝 肩や首も痛くなる

リボビタンやユンケル飲んでみたところで何の効果もない

最終的には歳だからしょうがないとぼやく

ポジティブにならなきゃと思いつつ

知らずネガティブになっている

台風15号は1000kmも離れた所にあるのに

会社の前の海は波しぶきがすごい

自分に台風のようなパワーがあればなぁ〜

何 言ってのかね 俺は・・


















nagomi33 at 11:53コメント(0)

2017年08月22日

仕事

某TV番組で桂歌丸さんが

インタビューを受けているのをみた

歌丸さんは死ぬまで落語を続けたいと言っていました

人を笑わすことが落語家の仕事です

落語をきいて笑った人は

ほんのりとした気持ちになるんじゃないでしょうかね

ある意味

落語家は人を幸せにするにする職業だと思います

お客さんを笑わせることによって

自らも幸せな気持ちになるのかもね

僕は今の職業を死ぬまで続けたいとは思わない

むしろ早く辞めたいです

ところで

仕事とは何なんでしょうかね

報酬を得るための手段?

社会への貢献?

確かに僕がしている仕事も

突き詰めて考えれば社会に貢献しているかも知れない


イチローが今もメジャーリーグでプレーを続けているのは

間違いなく報酬を得るためじゃないと思う

職業は違っても

歌丸さんと共通しているものが、あるんじゃないかな

どうなんだろう

歌丸さんは こうも言っていました

生きてる間は苦しみ続ける

そのかわり あの世に行ったら

苦しんだ分だけ 楽になるって

あっ そうそう

この間 あるお爺さんが僕にね

あの世は ずいぶん良い所みてえだぞ

だって イヤになって帰ってきた奴

見たことねぇだろうー

ははは です

nagomi33 at 13:36コメント(0)

2017年08月21日

憂鬱


今日は出向先で

大先輩と一日過ごすことになりました

大先輩は来月、海外旅行に行くらしいです

まだ確定はしてませんが、たぶん行くと思います

この時期になると、ほぼ毎年行っていますから

日程が決まると、話題は旅行の話しで盛り上がります

盛り上がるのは本人だけですけど・・

終業まで憂鬱です








nagomi33 at 09:17コメント(0)

2017年08月09日

失言


台風5号が熱帯低気圧に変わった

速度が遅かったので熱帯低気圧に変わるまで

かなり時間がかかった

その分 被害も拡大したように思う

これも地球温暖化の影響なのだろうか

そうそう 最近 地震も多いよね

東日本大震災のような規模の

地震はもうたくさんです

そうはいっても自然の力には太刀打ちできない 

とほほです

しかし 今日は超が付く暑さですよね

35℃オーバーだって天気予報士のおじさんが言ってた

こんな日に外で仕事をされている方

本当にご苦労様です

この世には沢山の職種があります

本当は、こんな仕事やりたくない

そう思っている人も沢山いるのではないでしょうか

僕もその一人です

でも

誰かが、それをやらないと社会は成り立ちません

そう言い聞かせ自分を納得させています

勿論、心の奥底にある魂までは届きませんが

それに

自分は、どんな仕事が向いているのか

どんな仕事をしたいのか

それが分からないから始末におえない

結局 僕のような人間はどんな仕事に就いても

こういった疑問を持ち続けるんだろうな



新たに就任した沖縄及び北方対策担当大臣の

「役所の原稿を朗読する」との発言には驚きました

原稿を朗読するなら素人でもできるよ

こんな人に大臣を任せていいのかって

正直そう思いました

また国会が、大臣の失言に振り回されなければいいが・・








nagomi33 at 11:55コメント(0)

2017年08月03日

あるがままに


午前中に数枚の資料の作成を終えると

午後からは何もする事がなくなってしまった

こういった日が月に2日くらいある

給料泥棒と言われても返す言葉もない

ただ

何もすることがないというのも辛い

むしろ忙しく動き回っていた方が

ある種、充実感が得られる

今日は気の合う同僚のSが休みなので

ほとんど口が開かない

終業まで後2時間半どうやって過ごそうか

先日 TUTAYAで「みかづき」という本を買った

本屋大賞2位なので

まあ それなりには面白いけど

時を忘れるほど入り込めはしない

今は

退屈と憂鬱の中で、ただ呼吸だけを繰り返している

母が入院している頃

ベッドの上で母が天井を向いて今にも途絶えそうな

呼吸を繰り返しているのを思い出した

どんなにあがいても

いずれは自分もそうなるだろう

それまで あるがままに生きるしかない

あるがままに

何て深い言葉なんだろう





nagomi33 at 14:55コメント(0)

2017年07月29日

半歩前進


夏の日差しが強くても

海からの風はそこそこ心地よい

でも

塩風によって建物の金属部は

赤黒く錆びつき塩害は半端ない

ここに勤めて3年くらいの時

車のボンネットの内側から錆が侵食し

親指ほどの穴があいてしまった

人間にも影響するんでしょうかね〜


もう、ここに勤めて9年目になる

でも未だに今の仕事に馴染めない

接遇は緊張する

時々、いちゃもんをつけてくる人もいるし

自分の思うようには誘導することが出来ない

自分を思うようにコントロール出来ないのに

他人をコントロールするのは至難の業

接遇の時は

早く時間が過ぎてくれれば良いと願うばかり

マイナス思考の全開だ

前回ブログから

マイナス思考をプラス思考に変える方法を

いくつものサイトで学んだ

多少は心が軽くなったように思う

マイナス思考になるのは

自意識過剰が原因の一つじゃないかと思った

自分では上手く出来ないと思っても

他人は気にもとめていない

そんなふうに思う

簡単に言えば人のことなんてどうでも良い

もっと言うならば自分のことで精いっぱいで

他人を気遣う余裕がない

そんなように思う

僕のことなんて誰も気にかけていない

と思ったら少し心が軽くなった

ちょっと淋しい気がするけど・・・

まずは半歩前進かな

nagomi33 at 13:12コメント(0)

2017年07月26日

プラス思考への転換


心の中がマイナス思考でいっぱいになり

眠れない夜が続いた

プラス思考に切り替えようと思っても

長くは続かず、直ぐにマイナスの領域に戻ってしまう

職場でイヤなことがあった時などは

必ずこういった状況に陥ってしまう

全ての問題は他人との関係にあると説く

心理学者アドラーの言葉が響く

ただ

頭で100%理解できても実行できない

煙草は百害あって一利なし

分かっているけど中々やめられない

それと同じ

でも 出来る人もいる

出来る人と出来ない人

一体何が違うんだろうか

意思の強さと言ってしまえば、それまでだけど

今一 僕には理解できない

マイナス思考を

プラス思考に変えることが出来れば

どれほど生きるのが楽になるだろう

この際 それをとことん追求してみようと思う



nagomi33 at 11:14コメント(0)

2017年07月17日

老い

コンビニの入り口近くで

おじいさんがタバコを吸っていた

70歳はこえているだろう

髪の毛は白髪で肩まで届いている

色あせた青色のTシャッを着て

ズボンはヨレヨレ

焦点が定まらないような感じで遠くを見ている

希望もなく ただ生きている

そんなふうに僕には見えた

いつかは自分も、こうなってしまうのだろうか



若い時は、いくらでもやりなおせる

だけど

老いては、とても乗り越えられない

高い壁が立ちはだかる

だから

生きる気力がどんどん失われていく


頭の中が虚しさ一色になった



コンビニに入り弁当と珈琲を買い

外に出たらお爺さんはもういなかった

同じ場所で僕も煙草に火をつけた







nagomi33 at 08:47コメント(0)
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
最新コメント
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ