2007年05月30日

福岡旅行♪ 大宰府へ その3

えっ?その2で終わりかと思いきや・・・
まだまだ続きがあったのでした〜。

みなさま、もうすこしお付き合いくださいまし。

チャリ大宰府駅から近い“大宰府天満宮”と“光明禅寺”は徒歩。
そこから先は、レンタサイクルです!
なんてアクティブなのかしら。
一度駅に戻って、駅員さんに自転車を出してもらって、Let's GO!

だってタクシーとか乗ったら楽しみ減るでしょ?


こんな道もあったり歩道を走りながら、あちこちキョロキョロ。

わぁ〜キレイなお花がたくさん。

見つけた道におもわず行き先変更!
ついつい曲がってしまったのです

トシガイモナクハシャイデ。
サカヲクダルヨウニアシヒロゲテ。(←恥ずかしいから読みにくいカタカナで)

楽しい、楽しい、楽しすぎる!
知らぬ土地で通りかかった道。
目的地とは違うけど、歩きや自転車だとこいう場面に出会うのが大好きなんだもの。

この先にはやはり道は違う場所へ・・・
折り返してつぎの道はここ。

この先にはひとつめの目的地があるはずなんだけどね。




観世音寺観世音寺

源氏物語にも登場する観世音寺は、斉明天皇追悼のために天智天皇の発願によって奈良時代に建てられたものだそうです。




宝庫この中には、重要文化財である仏像などが置いてあるのですが、撮影禁止なので写真はナシです。

もしこちらへ行く機会があったら、ぜひオススメです。
とっても驚くくらいの大きな仏像が何体もあり、どういう歴史でどういう顔をして・・・などなどスピーカーから流れる説明をじっくり聞いてしまいました。

大宰府政庁跡観世音寺のあとは、また自転車をこいで次の目的地へ。

大宰府政庁跡

九州全体を治める役所大宰府があったところ



広大な敷地すごく広大な土地に正直ビックリしました。







桜咲くまわりには桜が満開(4月のことです)

とっても天気がよかったからなのか、家族連れやお友達同士などなどお弁当を持ってみんな楽しそうにしてる。

いいなっいいなっ。
でもお弁当もないし・・・

ピクニックそんなことには負けません!
近くにコンビニがあったのを思い出して、お弁当を買いに。

おにぎりと唐揚げと・・・

塩おにぎりが美味しいの。
青空の下で、知らぬ土地(といっても国内だけど)でこんな楽しいことができるとは。
ここでわたしの福岡好きはますますあがったのです。

そろそろ帰らないと・・・
朝から遊んだわたしたち、飛行機の時間を忘れてしまいそうになるくらいに楽しんだ1日。

急遽行った福岡旅行だけど、1日目に出会ったcocoroさんとぢんさん、やさしくて美味しいイタリアン、夜の屋台、初体験!美味しかったなぁ。
2日目の大宰府では、こんなに自然たっぷりで心癒されて。

すごく充実した福岡旅行。
たくさんのステキな思い出ができました♪
また機会があったらぜひ行きたいな!

nagomi_77 at 21:36│Comments(0)国内旅行 | 九州

コメントする

名前
URL
 
  絵文字