イタリアン

2015年03月16日

タンタボッカ@北参道

image

肉祭り第一弾

大好きなお店のひとつです。

nagomi_77 at 23:30|PermalinkComments(0)

2014年12月25日

Merry Christmas☆

image

メリークリスマス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image

1日前に漬け込んで焼くだけとう、簡単チキン!

スーパーで無料で置いてあった飾り。買い物してないけど…いただいてきました。これがあるのとないのとでは、ちょっとだけ雰囲気が違うでしょ(^^)

image

焼きなすのイタリア風マリネ

こんな感じ?なんて、作ってみたけど何かが足りないような。。。次は、バルサミコ酢入れてみるかな。

image

パンプキンスープ

image

ガーリックトースト

image

ブロッコリーのパスタ

image

さすがに、ケーキまでは作れず…

子供の頃から大好きな、トップスのチョコレートケーキにしました!

今年も楽しい我が家のクリスマスディナーでした


nagomi_77 at 18:24|PermalinkComments(0)

2014年11月13日

なごみの気まぐれランチ

image

桜エビのペペロンチーノ

nagomi_77 at 13:46|PermalinkComments(0)

2014年11月03日

マーサーブランチ@銀座

image

10月30日にグランドオープンした銀座の新名所 KIRA RITO GINZA 。

なんと、こちらにはいつも行列している Eggs 'n Things や MERCER BRUNCH 他有名店が入ってるのです。

休日の朝、愛車(自転車だけどの、笑)に乗って、さっそく訪問です!

image

パンケーキにしようか、フレンチトーストにしようか迷った結果、MERCER BRUNCHへ。

あれ?以外と空いてる。。。

ラッキー(^^)

お席も、テラスか店内と選べたので勿論テラス席でお願いしました〜。

まだまだ気持ちの良い季節だもんね。

image

私は、

“三浦野菜”のカポナータ 自家製ソーセージとポーチドエッグ添え

をオーダー。

彼は、

サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース

をオーダー。

シュワッと泡を飲みたくなるのを我慢して、コーヒーと共にいただきました

しかし、こちらのフレンチトーストは本当に美味しい!!!

ただカロリーが…
だって、ブリオッシュって本当に凄い量のバターが入ってるんだよ。。。

なんて言いながら、完食です(笑)

あぁ、優雅なブランチでした。

ご馳走様でした


nagomi_77 at 14:01|PermalinkComments(0)

2014年09月02日

Trattoria il circolo@代官山

image

2014年 ミシュランガイド ビブグルマンに選ばれた イル チルコロ。

お店がオープンした当時 伺ったきりだったことを思い出して、久しぶりの訪問です。

image

この日は、美味しいものが大好きな女の子(←いつまで、女の子って言えるんだろう 笑)のあつまり。
アラカルトにしようか、コースにしようか悩んだ結果、コスパの良さそうなコースにしました。

image

さあー!美味しい女子会の始まりです

image

ペラペラペラ…

image

えー!ホント?

image

ワハハ(笑)

image

うんうん、で?どうするの?

image

美味しい!!って、勿論いただいてるお料理のお話もしたけど、気がつけばお喋りばかり(笑)

image

いつものことだけど…

みんなも美味しい!と喜んで気に入ってくれたので、一安心。
また来たいけど、もう少しで移転してしまうのです。次のお店は100席くらいあって、コンセプトがちょっと違うのかな。このこじんまりした雰囲気とお料理が好きだったので、ちょっと残念です

nagomi_77 at 19:13|PermalinkComments(0)

2014年08月21日

旬熟成@麻布十番

image

仕事でもプライベートでもお世話になりっぱなしのYちゃんのプチ送別会。

もう少しで、シンガポールへ行ってしまうのです…

image

そんな彼女と伺ったお店は、麻布十番にある 「旬熟成」。いつも満席でなかなか予約がとれないから、ラッキー

image

前回のブログでも紹介した、2度楽しめるバーニャカウダ。

今回は、配分をちゃんと考えてグリルでも楽しみました!
でも、このままでも全部食べられちゃうからお野菜追加でグリルしてくれると嬉しいんだけどな。

image

牛肉のタルタル

image

そして、そして、メインのお肉ーーー

今回は、オススメを3種(猪、豚、牛)お願いしました。

最初にアップしたお肉が、猪肉です。
ウリ坊のうちに買い取り、飼育してるんだとか。あの独特なニオイがまったく無く、とても美味しかった〜。

熟成肉の特徴は、甘みがあること、お肉が冷めても柔らかくいただけるところ。

最近流行りだから、あちこちで熟成肉ってあるけど、きちんと管理されたお店じゃないと危険!!!だから、みなさま気をつけてね。



nagomi_77 at 08:36|PermalinkComments(0)

2014年05月17日

イルマーレ@小田原

DSC01149

小田原漁港の目の前に、美味しいイタリアンがあるよ!!という話を聞き、お店を知ってからもう何年経つんだろうか?あれは、こちらのお店がヒロマーレの頃だから…

想像=自分の重ねた年を知るΣ(・□・;)

やめておきましょう〜(笑)

ということで、オーナーと店名は変わりましたが、ようやく伺うことができました!

DSC01133

現在の店名は、『イルマーレ』。
以前、ヒロマーレで働かれていた方がオーナー兼シェフとしてお店を切り盛りされているそうです。

空気感が気持ちいい、ステキな店内。期待が高まります

DSC01134

ランチコースをお願いしました。

温前菜
穴子のフリットはサクッとフワッとした絶妙な食感と塩加減で、とても気に入りました。

DSC01137

冷前菜
鮮魚のサラダ仕立ては、小田原漁港であがった新鮮なお魚を使用されているそうです。

DSC01143

パスタ
なんのお魚だったか…忘れました

DSC01147

メイン
ふわっと焼き上げられたお魚は、程よい塩加減でかなり美味しかった〜

DSC01148

デザート カタラーナ

旬な食材を使ったお料理は勿論美味しく、それにあわせてお店の雰囲気とサービスがとても良く居心地の良い素敵なお店でした!

また訪れたいと思います。


nagomi_77 at 08:21|PermalinkComments(0)

2014年03月14日

ULTRA☆CHOP 炭焼ラムチョップとワインのお店

画像1

炭焼ラムチョップとワイン
ULTRA ☆ CHOP (ウルトラチョップ)

なんとも、ユニークな店名だこと。
この店名を聞いて、B'zを思い浮かべるのは私だけでしょーか(笑)

お友達と一緒にいこー!なんて言ってたんだけど…お誘いがありフライングしちゃいました

ではでは、早速写真をアップ〜

画像1

まずは、お通し。
メゾンカイザーのバケット

画像1

ニース風サラダ

画像1

お待ちかねね、ラムチョップ!!!

3種類から選びます
• 塩コショウのシンプル
• 柚子胡椒
• マスタードとトリュフ

私は、シンプルとトリュフを一本ずつオーダーしました。

どちらも柔らかくて臭みもなく美味しい〜 けど、シンプルがオススメです!

画像1

カクテルシュリンプ

画像1

ラムカレー

ご飯ではなく、パンにつけていただくタイプのカレー。程よい酸味とコクがあり、これもまた美味しくて、あっという間に完食でした!

最近は、ラムチョップ以外にも肩肉とかモモ肉とかスーパーでも売ってるよね。他のお肉と同じように調理できるし、ラム肉はカラダを温める効果があるので女性にはオススメです。

ぁあー、美味しかったなぁ
また行きたいと思えるお店でした。
ご馳走様でした。



nagomi_77 at 05:35|PermalinkComments(0)

2014年03月09日

トラットリア ドゥエ・コローリ@外苑前

DSC00984

炭火焼きのお肉が美味しいお店として紹介されていたお店

TRATTORIA 2 colori(トラットリア ドゥエ・コローリ)

陽気なKちゃんと行ってまいりました〜。

まず、このメニュー。
可愛らしさだけでなく、内容をよーく、見てみて!
1500円で、スパークリングから白、赤ワインまで飲み放題なんだとか。

DSC00985

どちらかというと、好きなワインを飲みたいタイプ。
なので、飲み放題は魅力的だけど今回は通常パターンで(笑)

まずは、おススメにあったBeerでカンパーイ

DSC00987

お通しのバケットと自家製バター

このバター、燻製してあるんです!
ほんのりスモーキーな香りがこれまた美味でした

DSC00990

なんだったっけ?もう数カ月経つを忘れてしまう・・・

DSC00991

きのこのマリネ

DSC00994

お待たせしましたーーーーー

本日の目玉!!!
炭火焼き 和牛ハラミ 100g

うーん、ステキな断面

DSC00995

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

これはやわらかくて、このソースがとても美味しかったな〜

炭火焼きのワイルドさと赤ワイン煮のやわらかさと、肉食女子には最高の組み合わせ

DSC00992

おかげで、ワインがすすむ すすむ(笑)

ワインリストはなく、ソムリエの方にこんな感じで!と伝えると何種類か持ってきてくれます。
お手頃なのかどうか・・・
それでも、お料理とワインと美味しくいただければOKだよね。

次回は、飲み放題でどんなワインが出てくるのか試してみたいと思います。


nagomi_77 at 09:30|PermalinkComments(0)

2013年12月25日

Merry Christmas 2013

画像1

我が家にやってきた、笑顔が可愛らしいサンタさんと一緒に

メリー・クリスマス!!!

DSC00941

今年は、イタリアワインでカンパーイ


nagomi_77 at 07:00|PermalinkComments(0)