IMG_1181IMG_1182IMG_1185





やっぱ、沖縄は海!よ。

と、言いながら、
写真は、美ら海水族館、大水槽。
ジンベイザメが3匹、サメもいっぱい、エイもいっぱい。
大水槽を上からも見られる(右の写真)ってことで、行ってみたけど、
あんまり面白くはないな。

IMG_1174IMG_1195IMG_1199





真ん中の写真は、
子供のころ、魚貝図鑑の中で薄気味悪くていつも飛ばして見てた「マナティー」、今はかなり好き。
海ガメでかい。

IMG_1187IMG_1202IMG_1196








左は、深海の水槽、こういうの好きだわ。
真ん中は、イルカ観察会でのイルカ君。かしこい。
お客さんみんな、楽しそう。
右は、水族館、海側から見たところ。

美ら海水族館は、海洋博公園内にあり、
公園には、ほかにもいろんな施設がある。
帰りに、プラネタリウムに入ったら、
ものの5分とたたないうちに、心地よい眠りに落ちた。

で、やっぱり沖縄は海。
真栄田岬の浅瀬でシュノーケリング初体験。
IMG_1255IMG_1258IMG_1261









左の写真、右側の崖のむこうに「青の洞窟」があるらしい。沖縄にもあるのね。
ダイビングショップのお兄さんに言わせると、「イタリアのよりきれい。」とのこと。
ただし、ここ2週間、海が荒れていて閉鎖、この日も閉鎖。

海より山!の私は、シュノーケリングにそれほど興味がなかった(つーか怖いの)のだが、
砂浜からほんの数mのところで、水中メガネをつけて、海の中をみたとたん、
・・・感動した。

水族館だ!いやいや、それ以上だ!
お兄さんから、お麩をもらって、お魚たちにあげつつ小一時間。
日が射すと、美しさ倍増。
かなり疲労したけど、珊瑚礁の海は、ぜひ、素潜りでもなんでも潜るのをお薦めする。
珊瑚礁は、すれたりすると血を見るので、ウェットスーツ、ブーツは必ず着用。
ライフジャケットもつけたので、潜りたくても潜れない。でも溺れないから安心。


ショップのお兄さんは、チャリで伊豆一周したことがあったり、
ご両親は、福島出身だったりして、愉しくおしゃべりできた。
離島の海はこんなもんじゃない(もっともっときれい)らしい。
終始はしゃいでいた1号を見て、「子供みたい」と言っていた。

右の写真は、アラハビーチ。曇っていたけど、それでもとってもきれい。
沖縄で海水浴する人たちを、ここで初めて見た。
ウェイクボードをする、二本松出身のお嬢様に会う。という目的も達成できた♪
かっこよく滑っていたよ!!
ここの夕景は素晴らしいらしい。

やっぱ、沖縄は海だ。