先日、眠っていたミニベロを都内に住む娘の所に運んだ。
いつ乗ろうかと、考えて、正月に決めた。

正月は、都内も空いているだろう。。。

せっかくだから、
元日に初乗りしよう!と、
ほんの少しだったけれど、近場をうろうろしてみた。

IMG_1203

翌日は、自由が丘に行ってみた。

IMG_1224


自由が丘は、思ったより人が多い。初売りもあちこちでやっていたみたい。

お店に寄ろうと思ったけれど、
自転車を盗まれやしないかと落ち着かないので、まさにウィンドウショッピングのみ。
モスグリーンのポルシェカレラに乗ったおばさまを見て、
「さすが東京だあ。」と思う。


翌日は時間があるので、上野まで行ってみようかと思ったが、
2号が勝手に替えたサドルが合わない<`ヘ´>し、
まずは渋谷のサイクルカフェ トルクに行くことにして、あとは成り行きまかせ。

事前に日向涼子さんのブログで入り口など確認していたはずが、
4階にトルクが入っているビルについたものの、どこから入っていくかわからず、
ビルの周りを一周する。(日向さんのブログには詳しく載っています。なのに。。。(-_-);)
なんとか発見。

08c09d79-s
(赤の→が駐輪場入り口)

IMG_1239
(左側が駐輪場への入り口)
IMG_1251

なにやら自転車用エスカレーターを発見。
近づくと、音声が流れる。前輪のブレーキをかけてベルトにのせると、上っていく。
「おお!」

IMG_1243



駐輪場に到着。

IMG_1245

帰りにコインパーキングのように清算するが、2時間は無料だ。

IMG_1247


自転車を駐車し、エレベーターに乗って4階まで行き、トルクへ入る。

IMG_1255


ランチを食す。

IMG_1254

パンケーキにした。半熟卵が乗っているお食事系パンケーキだ。
お腹が膨れる。

IMG_1252


サイクルカフェなので、自転車乗りのお客さんが多いかと思いきや、
そうでない方がほとんどだった。
店内には、自転車雑誌やサイクリング関係のパンフレットも並んでいたけど、
自転車は駐輪場にとめちゃったし、このビルは、飲食店がいろいろあるから、
あえて、ここに来なくてもいいかな。。。なんて思ってしまった。

その原因が、
4階にあるこのサイクルカフェまで自転車を持ってこられるのに、
自転車用エスカレーターに気を取られ、エレベーターに気がつかずに来てしまったことにある。
と気づいた(-_-)
エレベーターは、駐輪場入り口のすぐ左側にあったのだ。
自転車と一緒に4階まで上がり、屋外のラックにかけることができるのだった。なんともはや。。。

でもまあ、自転車用エスカレーターを使えたし、
サイクルカフェに行く!という目的は達成できたからいいか。



なんだかんだで、
渋谷から明治通りを堂々と新宿まで走ったが、
原宿ラフォーレ前なんて、人がいっぱい。

都内を自転車で走るときは、車道を走ったらいいか、歩道を走ったらいいか、迷う。
降りて歩いたりして、思ったより時間がかかってしまった。
車の量は少なかったと思うが、少ないとはいえ、車道はかなり危ないし、歩道も場所によっては人の間をすり抜けるしかない。
チャイルドシートつきママチャリに乗ったお母さんの運転技術は、
かなり高度だと感心した。

それにしても、都内はわかりにくい。
工事中の場所もあちこちある。
いきなりヒカリエが横にあったときは、びっくりした。

ナビはグーグルマップを使ったが、動き出さないと方向がはっきりしないから困る。

そんなこんなの正月の自由行動だったが、
一人だと、下調べをほぼしないで行き当たりばったり。
まあ、それが好きなのだけどね。

ミニベロは、そのまま娘宅にあるが、
つぎに乗る機会があるのだろうか。。。しばらく、また眠っていただこう。