2012年02月07日

ブログを追加しました

最近のブログはこちらをご覧下さい
http://ameblo.jp/suzuki51/

nagomi_s at 12:27|この記事のURLごあいさつ 

2010年04月23日

オスグットの痛みは成長が止まるまで治らない?

今日もオスグットの方が来院されました。

15歳 中学3年生 バスケット部の方です。

特に左ひざの痛みが強く、体重をかけなくても90度くらいで脛骨粗面(膝の皿の下の部分)にオスグット特有の痛みがある。

施術後、仰臥位(仰向け)で完全に屈曲してオスグットの痛みがなくなると、「オースゲー!」と感激してもらえた。今度はしゃがんでもらうと少し痛みが出た。この場合も○○部を○○すると、痛みはなくなる。再度「オースゲー!」を連発。あまり激しい練習だと痛みが戻ることがあるので、念のため1週間後に予約を入れて帰られました。例外はありますが、オスグットはこのように比較的簡単に痛みが解消できる症状です。

次に同じような中学生の息子さんを持たれるお父さんが来院されました。
施術が終わった後、息子さんのオスグットの予防法について質問を受けました。
いろいろ話して行くうちに、どうやらオスグットになると成長が止まるまで、痛みは取れないと思っていらっしゃるようでした。その方の所属するサッカーチームではたくさんのオスグットの痛みを抱えている方がいらっしゃるようです。私のところでは、比較的オスグットの方の来院は少ないですが、東京や大阪などの他県の治療家仲間のところは結構おいでになるようです。正座はオスグットの予防になるので、正座の習慣が残りやすい田舎ではオスグットが少ないのかと思っていました。しかし聞いてみると、成長痛といわれるオスグットは、成長が止まるまで痛みが取れないという定説を信じて疑わない方が多いのかもしれませんね。

新潟県三条市
なごみ自然形体院


nagomi_s at 23:45|この記事のURLオスグット 

2010年04月21日

坐骨神経痛

坐骨神経痛
[症状]
68歳 女性 無職の方
3週間前に歩いた後、腰が痛くなり、その後右臀部から右下肢に痛みがでるようになった。整形で坐骨神経痛といわれブロック注射をして少しよくなったが、ふくらはぎ外側から外果(外側のくるぶし)まで痛みが強い。
夜痛みが更に強くなり、寝ていると痛くて寝れない、寒いと特に強くなり、布団から出てストーブの前で温めるといくらか軽くなり、何度となく夜起きて暖めている。

[経過]
初回
左の骨盤が3.5センチほど後下方にずれていた。
坐骨神経痛の原因と思われる部分に圧痛があり、その部分を押すと足まで痛みが響く。ヘルニアと間違えやすい症状ですがその部分の筋肉の緊張が原因と判断しました。骨盤を整え、緊張部分の数箇所をしっかり緩め、自分でできる骨盤の整え方やストレッチをお伝えして終了した。

2回目(10日後)
バスの時間の関係で予約の空きがなく、10日間あいてしまった。くるぶしから足の甲にひりつくような痛みがあり、感覚が鈍いとのこと。夜布団に入ると痛みがでる。再度、圧痛部分を緩める。圧通の範囲が少なくなってきていた。

3回目(7日後)
足の甲に冷たい感じがあり、朝起き掛けと、夜布団の中での痛みがあるが、起きて暖めなくてもよくなってきた。
圧痛箇所を刺激しても、足のほうまで響かなくなってきた。

4回目(11日後)
坐骨神経痛の痛みは、ほとんどなくなった。冷たい感じは2/3くらい良くなっている。
一通り、体幹を整え圧通箇所を緩めるが、その部分の痛みも張りもほとんどなくなっていた。
かなり良くなったので、少し様子をみることにしました。

この方は、治したい一心でお伝えした自己療法をしっかりとされたようです。
間隔があきましたが自己療法でカバーでき、比較的少ない回数でよくなられました。

新潟県三条市
なごみ自然形体院

nagomi_s at 15:15|この記事のURL

2010年02月05日

原因不明の腹痛

原因不明の腹痛

[症状]

79歳 女性 無職の方

半年前から食後、胃の付近がチクチク痛み不快感がある。かかりつけの内科で見てもらったり、大きな病院で様々な検査を受けるが、多少胃がただれているが他に異常が見当たらないとのこと。脂分の強いものや刺身などを食べると特に良くなく、半年間おかゆなどを食べていて10キロ体重が落ちた。ふらつき感が出てきて良く歩けなくなってきたとのこと。

[経過]

初回

胸椎が大きく左に曲がり、左の骨盤が後下方に3センチほどずれており、背部の緊張も強くある。頸椎のゆがみもあった。一通り整えて終了した。

5日後の2回目

2日前から良くなった感じがあり、半年ぶりにご飯を食べてみたが何ともなかった。ふらつき感は毎日ではないが時々少しあるとのこと。骨盤のゆがみはほとんど見受けられないが、胸椎が少し歪んでいた。体幹を整え、よさそうな感じなので一週間後の予約をして終了した。

一週間後の3回目

通常の食事ができ、カレーが食べたくなり食べたが何ともなかったとのこと。背部の張りは少しあり、体幹を整え終了した。ほとんど通常の食生活ができるようになったとのことで終了としました。

「あの半年間はなんだったんだろう.....。もっと早く来ればよかった」とうれしそうに帰って行かれました。

この方は、膝痛みと腰痛で以前来院され、かなり良くなったためしばらくおいでになってない方でした。

頸椎や胸椎のゆがみが大きく内臓の働きに影響されていたようです。何かなかったか伺うと転んだことがあったとのこと。転んだときに歪んだ状態が続いてしまい今回の症状になったようです。

内臓の不調は当方では詳しく検査することができませんので、ひとまず病院での診察をされたのちに、ご相談ください。


新潟県三条市
なごみ自然形体院

nagomi_s at 02:05|この記事のURL腹痛 

2010年01月28日

オスグット

オスグット

中学1年生 男性 剣道部の方


[症状]
右膝を曲げると痛い、歩くと痛い、正座ができない。整形外科でオスグットと診断される。
痛くないほうの足で片足立ちをし、痛い方の膝を体重をかけずに曲げると70度くらいで痛みが出る。
オスグットでは痛みが強い方に入る。

[経過]
初回

オスグットの施術をすると負荷をかけなければ完全に曲がるようになった。
ただ立位で体重をかけた状態だと最後のところで痛みが出た。来院時と比べると明らかに改善したのでその日は終了した。

2回目(3日後)の施術
来院時膝を屈曲させると、踵と臀部が5センチほどのところで痛みが出る。
施術後はしゃがんだり、正座しても痛みはなくなった。

状態がよくなってきているので一週間後の予約としました。

3回目(一週間後)の施術

正座をしても痛みがないが、脛骨粗面が床に当ると少し痛い。腰と首がそらすと痛い。

オスグットの施術と、腰、首の施術を行うといずれも痛みはなくなった。

一週間通常の練習をした状態でも安定していたようなので終了としました。

比較的短期間で改善した例です。

兄弟3人で剣道を幼少からやっており、全国レベルの大会でも優勝経験があるようです。

これからもがんばってください〜


新潟県三条市
なごみ自然形体院

nagomi_s at 01:18|この記事のURLオスグット 

2009年12月12日

チェンジしました

今まで乗っていた車をかえました。

けがをしたら仕事ができなくなるので、前の車はカラダを守るために丈夫な車と思い購入した車でした。

13万キロを超える走行距離と車検が近くなったためチェンジしました。

毎日、新潟市まで学習に行っていますので往復70キロ以上走ります。

燃費を考え、ハイブリットにしました。

世間では地球にやさしくとよくいいまますが、私には財布にやさしくなってほしいと思いました^^;

bmw x5


エスティマ


2009年12月02日

痛風

40代 男性 自由業の方

[症状]

ある朝起きたら、歩きはじめに左足親指の付け根が痛くてつけない。しょぼん

何かの疲れかと思うが思い当たらない。寝室が2階で階段を下る時に激痛のため踵で降りてきた。

[経過]

痛風の施術や圧痛箇所、延長線上の筋肉の施術をするがあまり変化がない。その日はそれで終了した。

その日の夜は痛みで目が覚めてほとんど眠れない。翌日も少し施術をするがあまり変化がない。介達痛はないが痛みがひどいので、疲労骨折かもしれないと思い、念のため整形でレントゲンを撮ると、中足骨種子骨炎と診断される。

痛風の疑いもあるので尿検査と血液検査をした。以前は毎晩ビールを飲んでいたが最近は週末のみなので痛風は考えにくい。

その後、知り合いからその箇所に痛みについてアドバイスをいただき施術をした。

[結果]

痛くてつけなったのが多少痛みが残るものの歩いたり、体重をかけられるようになった。その後ほとんど痛みは苦にならなくなった。痛みが取れてきたので尿酸値は関係ないようです。

何を隠そう自分の体験談である。久々に眠れないほどの痛みに巡り合った。どの方の改善例を一番にするか迷っていたものの自分を最初にしてしまいました。痛みに巡り合うことで患者さんの痛みが分かるようになれますね。

おいでになる方の痛みを早く解消できるように、ますます精進していきたいと思います。

新潟県三条市
なごみ自然形体院

2009年11月07日

ごあいさつ

こんにちは。

新潟県 県央 三条市 整体院 なごみ自然形体院の鈴木です。

21年11月7日で開業して7年目に入りました。これまでセミナー活動などバタバタしており、今までページを開設したままになっていた。これを機にブログをようやく作成しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

新潟県 三条市 整体
なごみ自然形体院



2006年01月20日

testです

まだ、準備中です。

これからたくさんのよくなった患者さんの例を紹介します。