2015年02月21日

『慶 よろこび』

2015-02-20-22-59-22



先月に、患者さんに教えていただいたお店 根津にある 『慶 よろこび』に
お店が早く終わったので寄ってみました。


飛露喜 純米
羽前白梅
三芳菊


をいただきました。



2015-02-20-22-34-02




4月から、深夜営業も始まるのだそうです。


飛露喜 純米
初めて飲みましたが、そんなに感動はありませんでした。やはり、私は、大吟醸の香りが好きなんでしょうね。純米にはそこまでの香りはなく、なんだか物足りなく感じてしまいました。純米でも香りがいいのは、あるのですが…。


羽前白梅
お燗でいただきました。冷酒ばかり飲んでいるので、お燗はあまり飲まないのですが、なかなか味わいがあって美味しかったと思います。


三芳菊 特別純米無濾過生原酒
生原酒というだけあってものすごい香りでした。パイナップルのような香りがしますよとの、すすめでしたので成る程!とおもいましたが、香りは凄いものの、口に入れると広がりがないと言うか…。



また、しばらくしたら寄ってみたいと思います。



nagomihakusan at 03:34コメント(0)トラックバック(0) 
文京区 

2015年02月13日

『鮨 かじわら』

2015-02-03-13-19-56




先日のランチに根津にある
『鮨 かじわら』に行って来ました。



白身
イカ
細魚
白魚の軍艦
ウニの軍艦

ゲソ
小肌
穴子
玉子


(記憶しているのが確かならば、この十カンだったはず…。)


美味しかったです。サイズが小さいのでお年寄りでも食べれますね。


お店から近いのですから、また行きたいと思います。

nagomihakusan at 21:35コメント(0)トラックバック(0) 
文京区 

2014年12月01日

『きららの鮨 アンコール重版』

2015-02-13-21-16-52




魚を旨くする、それが『鮨』



またまた、セブンイレブンで売っています。


冠番組、『早川光の最高に旨い寿司』
(BS12ch TwellVにて大人気放送中)
を観ながら読むと更に読み応えありです。


是非、両方ともみて下さいね。

nagomihakusan at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 
ご紹介 

2014年04月27日

『Dolce』

2014-04-18-22-38-34



能年玲奈のCMでも有名な
アサヒフード&ヘルスケアの商品。


患者さんからの差し入れでございます。ありがとうございます。


小腹の空いた時には助かります。


とっても食べ応えがあって、良かったです。Sさんありがとうございました。

nagomihakusan at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 
いただきもの。 

2014年04月20日

『EVERYBURGER』

2014-04-15-20-29-25




北区にある、元気プラザでスイミング。



を楽しんだ後、帰りにジュースでも買って帰ろうかな〜と思って自販機に近づくと、お菓子の自販機があって、そこに『EVERYBURGER』がありました。



別に凄く思い出がある訳でも無いですが、何となく懐かしいな〜と感じさせるお菓子であります。



昔のままなのかな〜などと、覚えてもいないのに買って中味を見たい衝動に駆られて買ってしまいました。



チョコビスケットで出来たハンバーガー。ビスケットに旨味成分が練りこんであるらしいという大人な情報を入手して、たいした思い出はないなぁと思いつつ食べました。

nagomihakusan at 16:53コメント(0)トラックバック(0) 
お菓子 

2014年04月13日

『獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き2割3分』

image




獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き2割3分


全ての努力はこのお酒を飲んでいただけるお客様のために。日本一の米の磨きの高さ。


酒屋さんで、1度見たことがありますが、ただただ、高いという印象しかありません。


圧力をかけることなく、醪からお酒を分離したものなのだそう。


そのため、純米大吟醸醪の本来の香りが崩れることなく表現出来るのだそうです。


他にも遠心分離 磨き3割9分という商品もあるそうです。




nagomihakusan at 12:08コメント(0)トラックバック(0) 
日本酒 

2014年04月06日

『越乃寒梅 純米大吟醸』

2015-02-16-11-58-02



越乃寒梅 純米大吟醸
人肌〜ぬる燗で最高の美味しさ…だそうです。


繊細な抑えられた香りと、透明感。
うーん、よくわからない。


飲んでみたいですね。

nagomihakusan at 11:58コメント(0)トラックバック(0) 
日本酒 

2014年03月30日

『飛露喜 純米大吟醸』

2015-02-16-11-42-30



飛露喜 純米大吟醸
とにかく、フルーティーな香りが特徴的らしい。


福島は会津のお酒で、凄く美味しいと聞いたことがあります。


限られた本数しか作らないので、今では品切れ状態なのだそう。







nagomihakusan at 11:44コメント(0)トラックバック(0) 
日本酒 

2014年03月23日

『水芭蕉 純米』

2015-02-16-11-24-59



水芭蕉 純米
香り豊かでシャープな味わい。



他にもこのブランドには、
大吟醸ヴィンテージ 1800ml 720ml
大吟醸プレミア 1800ml 720ml 180ml
純米大吟醸プレミア 1800ml 720ml
大吟醸吟醸斗びん囲い 1800ml 720ml
吟醸酒 1800ml 720ml 300ml
純米吟醸酒 1800ml 720ml 300ml 180ml
純米酒 1800ml 720ml 300ml
特別本醸造酒 1800ml 720ml 300ml 180mlがある。

nagomihakusan at 11:25コメント(0)トラックバック(0) 
日本酒 

2014年03月16日

『南方 純米』

image



和歌山県の酒造会社『世界一統』がつくる、軸となるブランド。


創業者の実子が南方熊楠という。
おとうとが跡をついでいるそうです。

nagomihakusan at 01:11コメント(0)トラックバック(0) 
日本酒 
Profile