就農した年から、使わせてもらっている畑に、今年も、レンゲ草が咲いている。
この畑は、自分が借りる前、別の人が無農薬で稲を栽培していて、今時期は、蒔いたレンゲが咲き誇っていたそうだ。そのこぼれ種が、毎年、きれいに花を咲かせている。赤紫の花につながりを感じる
いつも、お彼岸後に、最初に苗を仕立てる落花生。今年は、みなさんご存知の通り、3月下旬に寒波がきて、その後も、天候不順がつづき、800株分蒔いた種のうち、発芽したのが、10数株。
悲しみを通り越え、生き残った株は、奇跡を感じる。
いつもの何倍もおいしく食べてあげたい。
先日、近所のイチゴ農家さんで、ハウスの部材を頂きに伺った。
そこで、ちょうど、はちの巣変えをおこなうというので、見学。
まもなく孵る巣や、女王ばちを見せてもらい、色々と話しを聞くと奥が深く、自分でもやりたくなる衝動が。。。