1:2016/08/06(土)09:37:47 ID:
◆中国「頭上を走るバス」に疑いの目 実現性や資金源めぐり
[AFP 2016年08月06日 08:19 発信地:北京/中国]


【8月6日 AFP】中国で今週お披露目され、未来的な公共交通機関として世界各国で
報道された、道路の上をまたぐようにして走るバスについて、同国メディアから
実現可能性や開発費用の捻出方法を疑問視する声が上がっている。

 中国北部・秦皇島(Qinhuangdao)で、2台の乗用車を車体の下に走らせながら
短い線路上を走行する試作車両の映像は、世界中のメディアから注目を浴びると
同時に、安全性に関する懸念も生んでいた。

 開発した巴鉄科技発展(TEB Tech)のウェブサイトによると、バスには
最大1400人の乗客が乗車可能で、時速60キロでの走行が可能というが、映像では
非常にゆっくり走るバスの姿しか写されていなかった。

 中国メディアは5日、同プロジェクトに懐疑的な見方を報道。国営英字紙・環球時報
(Global Times)は、この長い車体で角を曲がることができるのかという疑問や、
車高があるため陸橋の下を通過するのが困難なことを指摘。さらに都市計画専門家の
尹稚(Yin Zhi)氏の話として、「道路上をまたぐようにして走るバスの計画は、
6年前に実現不可能であるとして委員会により却下されている」と報道した。

 また、巴鉄科技発展に対しては、違法行為の可能性について当局から疑いの目が
向けられているネット金融会社との関係についての疑念の目が向けられている。

     ===== 中略 =====

 中国のP2P融資(別名ソーシャルレンディング)業界はこのところ、業界大手の
「e租宝(Ezubao)」による大規模な詐欺事件を受け、スキャンダルに見舞われて
いる。

 国営紙・新京報(Beijing News)によると、華贏凱来はこの
バス開発プロジェクトにP2P融資からの資金は利用していないと説明しているが、
同紙所属の記者が匿名で同社を訪れたところ、同プロジェクトへの投資を
勧められ、年間12%の見返りを約束されたという。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.afpbb.com/articles/-/3096565

2:2016/08/06(土)09:39:29 ID:
詐欺のかほりw
バス専用レーンを守るお国柄でもないかー。

3:2016/08/06(土)09:41:21 ID:
試験走行までやってんだから、行き着くとこまで行けっての

4:2016/08/06(土)09:41:42 ID:
曲がるときどうするのか
…て、直線限定運用じゃないのか!?
つか、陸橋のある一般道走らせる予定なの!?

5:2016/08/06(土)09:42:33 ID:
安全性なんて二の次ですよ

6:2016/08/06(土)09:43:14 ID:
大丈夫、万が一バスが壊れて下の車が押しつぶされても、死ぬのは35人までだ。
15億人の中国の人口から見たら、砂の一粒にさえならない。
>>4
写真見たら、レールみたいなのがあってそれに沿って走るみたいだけど。

7:2016/08/06(土)09:46:38 ID:
長さ短くして蛇腹で繋げろ、めんどくせー。

8:2016/08/06(土)09:50:56 ID:
映像を見たら車高の高い車が走ってきたらバスを避けるように車線変更させるシステムだったけど
バス走行を邪魔しないようにするため中国中の車にそのシステムを義務化できるのかが最初の疑問だった。

9:2016/08/06(土)09:55:43 ID:
他の車輌との接触事故より先に積載量過多で真ん中で折れる映像が頭に浮かんだ…
どっちにせよ埋めて対処だろうけど

10:2016/08/06(土)09:56:13 ID:
レールの上に路駐されたり人が立ち入った場合どうするんだろうね

11:2016/08/06(土)09:57:53 ID:
あれを運用できる交通環境なら
そもそも渋滞起きてないと思う

12:2016/08/06(土)10:07:37 ID:
チキチキマシン猛レースの見過ぎだろw

13:2016/08/06(土)10:07:54 ID:
映像でバスの乗降時にタラップのようなものが車が走行してる路上に降りてきたw
専用のバス停を作らないのか?とちょっと吹いた

14:2016/08/06(土)10:12:35 ID:
あれは、中にはいった車が出れなくなる可能性があるので、
専用の直線道路とかでないと使えんな。

15:2016/08/06(土)10:14:57 ID:
>>13
それは緊急時の避難用

16:2016/08/06(土)10:16:56 ID:
絶対に35人までしか死亡者が発生しない安全性。

17:2016/08/06(土)10:20:22 ID:
マトリョーシカ方式で、
更に上を跨ぐ超大型バスを開発してですね、
そして更にその上を、
うはっ、夢が広がりんぐ!w

18:2016/08/06(土)10:22:41 ID:
これって安全性追及すると結局モノレール的なものになるんじゃないの?

19:2016/08/06(土)10:23:52 ID:
>>18
これの方がコストがかからないという事なんだろう
知らんけど

20:2016/08/06(土)10:27:21 ID:
>>1
下の桁の高さがこれしかないと
トラックとかの車高がある車をまたげないと思うんだが

21:2016/08/06(土)10:35:31 ID:
田舎者のほのぼのとした夢、悪くないと思ってたら、中国らしい結末になるんかw
子供の頃、NHKのシルクロードとかで洗脳されたんがまだ抜けてないんかな

22:2016/08/06(土)10:35:48 ID:
>>18
モノレール作ったほうが安くて安全かもねー。
てか、地下鉄ないのかな?

23:2016/08/06(土)10:41:20 ID:
>>10
人海戦術で数メートルおきに監視員を配置するアル

24:2016/08/06(土)10:46:55 ID:
>>20
車高制限2mだから

25:2016/08/06(土)11:52:06 ID:
>>22
軌道は安く作れるけど、
車両のコストや交通管理コストで
最終的に高くなりそうだな

26:2016/08/06(土)16:35:08 ID:
>>22
( `ハ´)地下は埋めるために有るアル

27:2016/08/06(土)16:46:06 ID:
曲がる必要無いだろ中国国土広大だし
終点は海にしてそのまま放棄したら良い

28:2016/08/06(土)16:49:19 ID:
面白いんだから素直にやらせろよ
その後にトラブル起きたらそれも面白いし

29:2016/08/06(土)16:51:05 ID:
え?まだ何にも出来てないのか
ニュートンで昔読んだアイディアが実現したと思ったのに

30:2016/08/06(土)18:36:38 ID:
これ映像見て直線専用と思い込んでた
曲がらせるとかあり得なさそうなんだが

31:2016/08/06(土)18:38:54 ID:
>>26
高速鉄道w

32:2016/08/06(土)18:49:46 ID:
これがアメリカでキャンセルくらったやつか?

33:2016/08/06(土)18:52:06 ID:
>>22
マジレスすれば北京のような都市だと地下に遺跡とか秘密の通路が有るから地下鉄とかは、作りつらいと思う。

34:2016/08/06(土)19:02:23 ID:
曲がるのもそうだけど
上り坂下り坂がある道も走れないじゃん
まったいらな道しか無理

35:2016/08/06(土)19:06:03 ID:
>>33
あー、奈良と似てるのかー。
そう考えると、よく京都は作ったねえ。

36:2016/08/06(土)19:18:09 ID:
やってみなくちゃぁわからない

大華学人体実験

37:2016/08/06(土)21:35:24 ID:
新しく実験都市を作って走らせるなら成功するかも知れんけどな
無意味な都市をたくさん作ってんだからこれ組み込んだ都市も作れるんじゃね?

38:2016/08/06(土)21:49:55 ID:
デザインは結構良かった。でもこれはどう考えても玩具