コーヒー中毒アラフォージョガーの毎日

なんとか築30年の借家を脱出したコーヒー中毒です。!家族4人のバタバタ毎日の日記だったのに・・・アラフォーになり走り始めました。ジョギングからランニングに成長したい!夢は・・・東京マラソン!!!

0655 2355

永らくご無沙汰。


幼稚園児だったお子達も、もう小5と小4の生意気盛り。


私も仕事を始める中、相変わらずの節約生活。












さて、そんな我が家のお気に入り。



0655 2355” ご存じ?



何がいい、これがいいとすぐには出てこないのだけど、見始めると辞められない。


かっぱえびせんみたい?


“ダッピー バレンタイン” には笑わせられる。


これが言いたいがためにこの時期、また復活したのだな?チームにょろにょろ










こんなでかいのを見つけた。

買っちゃうと危険だな・・・・大きさ関係なく、全部食べちゃう・・・( ̄∠  ̄ )ノ

練習再開

25日 5km
26日 10km 走る。


しか〜し

レース前は h/10kmで走れてたはずが、

h/8kmの、のろのろペースでしか走れない・・・ってか、

走りたくない〜〜〜。

だって、きついもん

今日は15km走るつもりでのろのろペース。

なので、10km終わったとこでも息は全然へいちゃらで心臓もしんどくなかったのに、

膝が悲鳴を・・・。

後ろ髪をひかれながら帰宅しました。

膝を鍛えなきゃ!と、おもり(アンクルウェイト)を家で足首につけてたんだけど、

こんなの →



効果はまだ出てないのか・・・?

やりすぎか・・・?



とりあえず、春には10kmのレースにでられるようにこれを参考に。

All About
走り込みをして、大会デビューを果たす!



それより、体重を落とすのが早いかも?

自己ベスト!!よくやった!!

い〜や〜、しんどかった。

もう、マラソン大会なんて、出ない!!

ランナーの皆さんのブログを読んでると、

「楽しくて、あっというまに終わった〜〜」なんてのばっかりだったのにさ・・・

死ぬかと思ったさ。


5キロ 29分30秒 でした。


まだまだジョギング・・・という感じのタイムですが、なんと自己ベスト!(遅すぎ!)



先日、その参加証が送られてきて、ゼッケン番号が“410”(仮)

“400”の“4”は 年代別に分けられている第何部の数字。

じゃ、10番目かい?

・・・去年の記録がネットで見られるんだが、

3位までが20分台、6位までが24分台。

私から見たら、キチガイみたいに早い。

で、10人しかいないとしたら・・・私、場違いなくらい、遅いんですけど・・・

締め切りギリギリで申し込んだよねぇ・・・


と、か〜なりナーバスに。

ものすごいプレッシャー。(なんにだ?)

それで、すっかり更新が滞りました。



結局29人いた!! よかった!!(でもどん尻かもよ・・・)

19位でした!! よくやった!!



小出道場のブログを毎日読んでいるおかげか(?)

1kmごとにラップをとって(このために心拍計購入)

なんちゃってビルドアップ、最後はラストスパート!!


で、6人くらい抜いたよ。 うっほっほ〜〜


ちなみに旦那は 10km 47分 で、ゴール!!

膝が痛いといって棄権するかどうか迷ってたのに・・・凄すぎるぜ!  





膝が・・・

雨が降るといいながら、もってます。

月曜は朝4:30に起きて走りました。まだ真っ暗だったよ・・・。

9/29 5キロ 途中、全力で走るのを何回か入れるつもりが、
   1回目で撃沈・・・最後はよたよた

9/30 10キロ ゆっくり走るし〜と、楽しみにしてたけど
   5キロ終わって2週目入るころにはへろへろ。
   足の疲れが出てるのかな・・・70分。

明日は晴れてたら、2〜3キロで辞めとこうかな?

食べ物記録は、なんだか物忘れが激しく、書けません

でも4月から動かなかった体重が、朝走るようになって、今朝500g減った!!

本腰入れるぞ

こんなに遅いの、どうしよう〜〜〜?(足が)

って、考えてるだけじゃだめだ!と、気が付いて、

家の近所で5kmコースを作って、走ってみた。

32分2秒。

・・・私にしてみれば上出来じゃん。遅いけどさ。

これ、毎日計ったらいいのでは?

そしたら、本番でもまぁ〜走れるでしょう。

行動してみて、先が見えてきました。


9/26 ピラティス60分 ステップ45分 ジムにて
9/27 5km 33分足らず。
9/28 10km(2週してみた) 72分 ・・・8.1/hは私にしては上出来やけど・・・
                  レースにはでれないなぁ・・・


ちなみに旦那が10kmにエントリーしてます。プププッ

満足、満足

今日はママ友とランチバイキング。

うほほ〜〜

目指すは肉とデザートでした。

おなかいっぱい食べました〜〜

でも最近の食べないダイエットのせいで胃が小さくなったのか、

一番少食(笑)ってか、みんなすごいぜ。



その前に近所を4キロちょっとジョギング。

30分ほどかかる・・・。ゆっくりすぎや。

筋肉痛

9/22 ジムにてシェイプヨガ

9/23 自転車で山へ

で、今日はお休み

その山はここから自転車で30分ほど行ったところから、登り始め・・・

ジムのお客さんでトライアスロンにでたりしてる人が、

よく練習に登ってるらしい。

その山の上に子供達が遊べるとこがあって、

そこに家族が行くというので・・・

「・・・じゃ、自転車でいこっかな〜〜〜」と、言ってしまった。


きついっすよっ!!

ギア、一番軽くしてもね・・・足が回らん・・・坂のきついとこ。

いや〜〜〜、こりゃ、がんばらんといけません。


そしてダイエット。

昨日まで、かなりストイックに食事制限してたんだけど

(朝・昼 人参ジュース 夜 zavas)

運動もしてるのにぜ〜んぜん減らないし

今日から辞めた

明日はママ友とバイキングランチに行くぞ〜


朝、走るのを習慣にしたいなぁ。

雨のため運動会延期。

あ〜、残念。

息子の運動会、明日に延期・・・。

私、休みをとってなかったので、急遽オットに休んでもらうよう依頼。

・・・あ〜あ〜。



今日の運動

パワーヨガ

その後、マシンで 8.5km/hを45分。



60分走ろうと思ったんだけど・・・やっぱり精神力が弱い。

でも、春頃は7.5km/hで走るのが精一杯だったもんね、と、

ま〜、プラスに考えてみる。


そうだ、食べたもの

朝 モンブラン1個 チーズケーキ1個・・・の半分 ゴーヤ

昼 野菜炒め

夜 鶏胸肉の焼いたの 麻婆豆腐1口 プチトマト4個

誕生日にカップラーメン

朝 ホットケーキたくさん ヨーグルト

昼 vaam

夜 ゴーヤのおひたし 野菜炒め



今日は息子の誕生日。

で、何が食べたいか聞いたら

「ラーメン!!こんな、こんな入れ物にはいっとるの!!

 黄色と青で字書いてあるやつ!!」

・・・それって、日清のカップヌードル?

それもシーフード?

コマーシャルで覚えたんかな・・・?



・・・で、リクエストにお応えしてみんなの夕飯はカップヌードル各種。

子供達のすごい食いつきはどういうことでしょう?

いつものおかあさんの作ってるご飯とどっちがおいしい?と聞くと、

「おかあさんの〜♡」って・・・。ホントか?

私減量中なので、なしです。

ケーキとお寿司も用意しました。

食べられずに残念。



今日の運動

1km 走る で、歩いて、また1km 走る。

・・・道って、しんどい・・・。

へなちょこなのですぐに歩いてしまいました。





おぉ〜っ!

朝 ごはん 卵焼き トマト ひき肉と・玉ねぎ・えのき炒め
  チーズスフレのパン1/3個

昼 らくらくダイエットぞうすい 2個

夜 ところてん 
  zavas減量するために+低脂肪乳300ml
  コーヒー1杯


今日、バイト先に、息子と同じ幼稚園に通うお友達のママがやってきて、
びっくり!
1日体験ってことで、ご案内しました〜。


なんだかドキドキしました〜。



さ〜て、来月のマラソンにエントリーもしちゃったし・・・
減量に本腰をいれようと、ダイエットぞうすい食べてみましたが。


おなか、いっぱいにならん〜〜〜〜!!!


お茶で満腹にする作戦(^^;)


で、夜ジムに行ってみる。


明日の朝の体重・・・どうなってることやら?



今日の運動

最初15分まで8.5/h
その後20分まで9.0/h
その後25分まで9.5/h(ここまで3.7キロ)

で、一旦マシンから降りて パワーヨガ50分

その後 9.5/hで2キロ


・・・やっぱり走るのしんどいっす。


(リカルデントガム噛みながら更新。)


やっぱりへなちょこ

朝 ごはん 卵焼き 木綿豆腐1/2丁 トマト3切れ

トレーニング中  vaam缶 + vaamウォーター

昼 zavas減量するために + 低脂肪乳300ml
  もやしとニラ炒め

夜 エノキ+たまねぎ+ひき肉炒め
  じゃがいもチーズ焼き



本を読んでいると

10.0/hで走るのって、ジョギングペースだそうだ。

私がトレッドミルで走ってみると、それって・・・・。

ダッシュ!!

どこがジョギングじゃ〜〜。

今まで、8.0/hでも早い・・・ってなペースで走ってたので

これをなんとかせねば、マラソンやら、トライアスロンやらなんて、

鬼が笑うわ〜〜・・・。



昨日、初めて(!)9.5/hまでペースを上げることができたので、

うほほ〜、と、今日もトライしてみたのだが・・・・。

4.5キロでギブ!!

わき腹痛いし〜〜〜。

右が治ったら、左が痛くなるし〜〜。

なんか、汗の量もすごいし〜〜。(あぶら汗?VAAM缶のせい?)

今日は9.0/hが限界。



いつも聞きながら走ってるウォークマンに“ロッキーのテーマ”をいれたので、

それ聞きながら走るの、楽しみにしてたのに・・・・。

そこまで持たんかった・・・ (^^;) はずかし。



2.0舛泙如8.5/h
4.5舛泙如9.0/h

今日もジムにて。



しか〜し、こんなへなちょこが来月のマラソンにエントリー!

・・・5キロだけど。

5キロだと、みんな飛ばしていくと思うので・・・

“もうすぐや〜がんばれ〜!”といわれながらゴールする最後のランナー・・・

を、目指そう〜!!




お久しぶりの更新 で、 おぼえがき

とってもお久しぶり。

この間、何をしていたかというと・・・・。

バイトを始めて、も〜、家事を済ませてバタンキュー、の毎日でした。ハイ。




そして、ここ何ヶ月間取り組んでいるのが、「ダイエット」!!

“シンプルに”のタイトルどおり、私の体についている無駄な脂肪をどうしたものかと・・・?

過去、何回か「食べないダイエット」でダイエットを成功させていた私ですが、

37歳になったころから、どんなに食べる量を減らしても、断食しても、

体重がびくともしなくなりました・・・。

悲しいかな、年のせいで基礎代謝が相当減ったのと、

食べないダイエットを繰り返したせいで、

体がそれくらいじゃ反応してくれなくなっちゃいました。


で、バイトを始めたのが去年の秋。

二人目を出産後、戻したのに、なんと臨月以上に太っていました。

そんな私を採用してくれたバイト先に感謝!(某ジムです・・・。)



痩せたい人がたくさん来るジムで、

デブが何言っても説得力ないですから〜!



今回こそは運動して健康的に痩せてやる!!

そういえば、ホノルルマラソンが夢だったからそれにむかってがんばっちゃえ!!

・・・今なら東京マラソンもいいかもねぇ〜・・・・・・なぁ〜んて。

言うだけただですから〜。




なが〜くなりましたが、今日のトレーニング。


3.5キロまで 8.5/h
その後4.5キロまで 9.0/h
その後5.0キロまで 9.5/h  ジムにて。


今日はアイシングして寝ます。



そうそう、

おぼえがき、だから、食べたものも記録しとこう。


朝 ZAVAS減量するために スプーン3杯+牛乳300ml

昼 ごはん 焼きなす1本 豚肉70gくらい焼いたの 
  煮豆 もずく1カップ

夜 ZAVAS減量するために スプーン3杯+牛乳300ml
  トマト3切れ


(リッチテイスト飲みながら更新)

懐かしの喫茶店珈琲@dart

私のお気に入り珈琲は生協の小川珈琲“リッチテイスト”。

ただ最近朝バタバタしていて注文表を出せないでいるため、買えない・・・(泣)

そこでスーパーで見つけたこのコーヒー。


懐かしの喫茶店珈琲
俗に言う“炭焼珈琲”みたいな味。

(炭焼きの定義は良く知らない・・・
深煎りとはまた違う(-"-;))

う〜ん、“苦い”この一言だなぁ。

でもそれ以外の風味はないというか・・・。

あくまで私の味覚で。

すっぱくないのは、いい。





そして初めてネットで豆を買ってみました。

加藤珈琲で。

 [冬RH]感謝の珈琲豆福袋セット

レビューを読んでみると、人それぞれみたいだけど、

6000円以上のものが1999円だったので、お試しということで。

500gが3種類入ってるのですよ。

ものすっごく楽しみ!!

角松敏生を知らない???

おととい更新して思ったこと。


角松敏生を知らない人・・・多いんじゃないかい???


ミポリンの『You're My Only Shinin' Star』
V6の『WAになっておどろう』などを作った人


・・・どっちも古いけど・・・(-"-;)


で、結局アマゾンでこれを購入。


20th Anniversary Live AF-1993~2001
角松敏生
B000244THO



ライブが見たかった。
で、私の好きなむか〜しの曲がたくさん入ってたのがこれだった。


DVD買うの、初めて!
アマゾン利用したのも初めて!


さ、バイトがんばらなきゃ。


ってことで、昨日研修1日目。
・・・大丈夫か、私?ってのが素直な感想で・・・。


決まったバイト先はスポーツクラブ(大丈夫か〜?)
で、受付しながらマシンの説明したりする人・・・で、
覚えなきゃいけないから、まず、お客さんとしてやってみてください、と。
で、こちらが言ってること、全部丸暗記してください、と。
とても静かにさら〜っと言われたけど、「ええ〜〜〜〜っ!!!」でしたわ。


とりあえず、マシンを使いながら、エアロバイクをこぎながら、ひたすらメモ、メモ・・・。


3日目には社員さん相手に私が説明するらしい・・・(泣)


やっぱり辞めますって電話しようか?と、ことあるごとに思ってしまうが・・・

がんばれ自分!!




麗しの・・・○松○生

引越しした件には何も触れないまま、何年ぶりかで更新・・・。
あ〜〜、久しぶりすぎて勝手がわからんぞ・・・ (^^;)


さてさて、今日コーヒー中毒はコンサート!
3ヶ月前か、ママ友が
「今度、角松敏生が来るよ。金沢じゃないよっ。野々市のフォルテよっ!!」
金沢市の隣に野々市町(ののいちまち)っていう町があって、
そこの文化会館なのですわ。
私は金沢市民ですが、フォルテ近くって自転車で行けるほど。


フォルテなら、小さいホールやし、前の方取れるかも・・・
目も合うかも・・・・!!!


ってなわけで、そのママ友に一緒にチケットとってもらいました。
10列目!
なかなか期待できるのでは〜〜〜〜???


と、ドキドキしながら開場を待ってると・・・


同じ幼稚園のママ、顔は見たことあるけど名前もわからなくて、
話もしたこと無いママを発見。
同じ年長さんのママと判明・・・!
話を聞くと、一人で東京のコンサートまで行ってるほどのツワモノ!!
も〜盛り上がる盛り上がる!!
って、席もなんと隣だったよ・・・・すごい縁。


で、着席し、時間になり、でてきた角松・・・・。


なんだかテンション低いんですけど?


緊張してる?


機嫌悪いん?


・・・そりゃ、私も気になってるさ・・・
900人弱の小さいホールなのにさ、空席が目立つんですけど・・・?


それでも2回ほどしゃべった後はいつもの調子になったような(気がする)
いつもの・・・っていっても、私の最新の記憶は15年ほど前ですが・・・。


そして、アンコールは2回!!
みんな帰らんかったもんねっ!!
だって、何年ぶりの石川県よっ!!


「次はここに居る人、ひとり、もう一人お客さんを連れてくることっ!」
と、お達しされ・・・
「もう次ないかもしれないから、目に焼き付けてくよ」
なんて、悲しいことも言いながら・・・しっかり笑いも誘い。
「ハッピーになって帰ってください
1曲歌った後、もう1曲!!
ひゃっほ〜〜〜!!


最後の曲、すごく懐かしい曲で一緒に歌えたのに、題名がわからん・・・(T_T)
こりゃ、揃えていくしかないか???


では一番のお気に入りだったけど、実家のどこかにわからなくなってしまった、
これ・・・・
買おうかな・・・?


T’s 12 INCHES
角松敏生
B00005EIDM




明日は、バイト先の研修が始まりますっ!
8年ぶりの外のお仕事っ!


・・・ドキドキですわ・・・。


引っ越した話はまたおいおい・・・


引越しします

久しぶりの更新です。


このたび、エキサイトに引っ越すことにしました。


こちら→シンプルに暮らしたい!


http://hiiragiti.exblog.jp/



大変お手数おかけしますが、


リンク先の変更、よろしくお願いいたします・・・!




「ハリケンポリマー」って


「破裏拳ポリマー」って書くのですよ〜っ。




・・・などと言っても、




ほとんどの方は「・・・なんのこと?」だと思いますけど ( ̄ー ̄)








また オット話なのですけど (- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン



よく、歌、歌ってます ( ̄▽ ̄;)。



自分が子供の頃に見てたテレビアニメの主題歌、などが、多いです ε- ( ̄、 ̄A) 。



で、これまた、覚えやすくて、歌いやすいのですよ ( ̄▽ ̄;)。



子供達、



歌だけ歌ってます ヾ( ̄▽ ̄)。







でね、


オットはオットで、


ビデオ借りに行く度に、こっそり、探してたようなんですけど


なかなかないんですわ。そりゃそうだと思いますぅ。



タイムボカン先日、


タイムボカンは見つけました ププッ ( ̄m ̄*)。







が、しかし!


土曜日行ったビデオ屋さんにあったのですよ〜〜〜っ!





「破裏拳ポリマー」!  



続きを読む

やっぱり大量買い


今日はなんだか朝から気分が楽しくて。



・・・なんでだろう?



いつもは“あとであとで・・・”になる、朝の洗いものも


とっとと片付く・・・はてはて?



お出かけモードになってるようだっ。



そうだ、月が替わったから、買出しだ〜〜〜!!



・・・いや、無理に行かなくても、いいんだけど?(-。-)


なくなりそうなのは、“みりん”だけなんだから・・・。
続きを読む

息子のおしっこ


3歳4ヶ月の息子。


3歳になったころからトイレトレーニングを始めて、


今では夜も大丈夫になりました。だいたい。


(でも寝るときのオムツはまだはかせてます・・・いろいろ面倒なので・・・)





当初、まだちっちゃかったのもあって〜


女子のトイレで座っておしっこしてたんですよ、息子。


それがそれが


最近は外に飛ぶ・・・( ̄△ ̄) !!


水浸しならぬ、おしっこびたし・・・( ̄ω ̄;)


で、拭いてもちょっと湿ってたりするようで


娘など、そこをスリッパで歩くと、スッテンッ!!


(;_;) グスングスン 泣いて出てくる始末・・・


(何せ昭和の家で、タイルです・・・)



なので


パパさんと同じスタイルで、便器に向かっておしっこするぞ!と、


息子と練習中・・・ですが、


これがなかなか・・・(-"-;)

続きを読む

ベティちゃん


土曜日、美容院へ行ってきました。


いつもはストレートのショートなのですが、


パーマかけてみようかなぁ〜なんて。


・・・すぐ伸びちゃって、手入れができないんですわ・・・(-。-)


「こんなのっ!」って口で説明できる自信がなかったので


お店にある雑誌で同じイメージの髪型を探して「これっ!」ってお願いし、


「はいはい、わかりましたよ〜〜〜♪」ってわかってもらえた・・・





はずだったんだけど。





出来上がりは、ベティちゃん !Σ( ̄ロ ̄lll)






「・・・これで家に帰るのか〜?」が正直な感想。





オットは


「なんか感じ変わったなぁ。老けたなぁ。」(|||_|||)ガビーン







それ言うな〜!



続きを読む
LinkList
Recent Comments
今、一番欲しい本
野菜美人
長谷川 理恵
4594041108



私、実はダイエッターなのです。(しつこいっ!)
とあるダイエットサイトにも登録している身、です。
経験から運動なしでは健康的に痩せられないことがわかり、いつからか“長谷川理恵”さん、いいなぁと思うようになりました。
・・・それより運動せ〜よ!(喝!)
Profile
コーヒー中毒
旅行が好き。
食べることがすき。
日々節約し、楽しみを満喫したい
アラフォーのハハ。
手のかかるお子、2人、
ちょっとだけ手のかかるオットあり。






  • ライブドアブログ