沖縄県立 名護青少年の家 指定管理者 (学)KBC学園

(学)KBC学園が指定管理者となり4月で3年目を迎えました。
ブログでは名護青少年の家での研修活動、利用者の様子、動植物などの自然、STAFFの日々などを記事として書いていきます。
ぜひぜひ、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

集合写真 H25.3.31

CIMG6518
   宮大 宮徹 山源 神谷 宮研 新里さん
 みっちー 新里奥さん 事務長 所長 伊波さん


ありがとうございました!

 

  1日1クリックで応援お願いします→→→人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

最後の記事

はい、こんにちわかれ。
BlogPaint
宮研です。



いよいよ最後のブログ記事です。
最後は所長からあいさつ文を頂いております。

  ↓  ↓  ↓


 


【 お 礼 】

 

日頃から当施設をご利用していただき感謝申しあげます。
平成22
年4月1
日より我々が「名護青少年の家」の指定管理者となり、
皆様と関わって3
年の期間(月日)が経ちました。


小学校
の宿泊学習、中・高等学校のリーダー研修、
高校1
年生の新入生オリエンテーション、
小中高校の部活動、大学のゼミやサークルなど
青少年の教育施設として応援してきました。

離島からの利用者、本土からの利用者、
そして何より、
主催・自主事業等にも多くの方々に利用して頂きました。
心より感謝申し上げます。

我々も
名護岳の素晴らしい空気を吸い、素晴らしい仲間と
この環境で皆様方の研修に関わって来られたことに感謝しています。
 
年間は長いようで短い時間でした。

名護青少年の家関係者を含め、利用してくださった方々に
感謝申しあげるとともに皆様の今後の活躍を祈願しています。

3年間ブログをご覧頂き感謝しています。ありがとうございました。

 


 平成24330日(土) 

 沖縄県立名護青少年の家  

 指定管理者(学)KBC学園 

職 員 一 同

 




はい。 所長、ありがとうございました。

最後は教育施設らしくビシッとしめていこうというわけですが、
固い挨拶ではどうしても伝わらない部分もあると思うので
ブログ全体の雰囲気として柔らかいこと書きたいと思います。
BlogPaint


初め、このブログができたのは平成22年7月16日。
それから約2年半の月日が経ちまして。

記事の投稿数はこの記事を含め780記事。
3月30日現在で約16000人の方々に訪問して頂きました。

初めの1週間くらいは人がほとんど来てくれなくて、
職員の白髪が増えた事を覚えています。
BlogPaint



でもここまでこのブログを続けてこられたのも、
たまーに言われる
「ブログ読んでますよ! 面白いですね!」
の言葉があったからだと思います。

Google検索で「名護青少年の家」の次に
「名護青少年の家 ブログ」と出た時は、
職員全員でシャンパンファイトを実施したものです。





まぁ、話が横道に反れてしまいましたが。

何が言いたいかというと、
職員一同結局お礼しかないわけです。

見てくれる人がいるから書ける。
時にはふざけた文章も書いてすみませんでした。
職員を代表して僕が謝っておきます。

またどこかで名護青少年の家の職員のうち、
誰かのブログサイトを見付けてしまったら
嫌がらず応援してあげてくださいね。

それでは!
このブログを許可してくれた皆さん、
このブログを見付けてくれた皆さん、
このブログを読み続けてくれた皆さん、
今までたくさん応援してくれて本当にありがとうございました!


BlogPaint
またどこかでー!



それでは(学)KBC学園 名護青少年の家でしたー!

ばいばい!









  1日1クリックで応援お願いします→→→人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

年度末、最後から2番目の

はい、こんにちわんさか。
BlogPaint
宮研です。



年度末、忙しいですね。

今年度最後の平日ということもあって、
世間もだいぶ忙しいのがひしひしと伝わってきます。

そんなこんなで名護青少年の家も引き継ぎにより、
机の中を大掃除です。



CIMG6383
宮研の机の中。

CIMG6384
しゃしゃっとキレイに。



CIMG6388
段ボールに突っ込んだだけです。



CIMG6387
宮徹もぐしゃしゃっと段ボールに突っ込んだだけです。



CIMG6385
机の上の中(?)もキレイさっぱり無くなっています。



そんな感じでみんなの机の内外はキレイになりましたが、
CIMG6386
今日お休みの山源の机に全部乗せるパターン。
すまん、山源。



今日明日明後日しか日にちがないので、
もうぱたぱたしながらやってくしかないですね。








さて、もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、
今年度いっぱいで名護青少年の家の指定管理者から
KBC学園が退く形になります。

新しい指定管理者は「美ら島財団」になります。

このブログサイトはKBC学園のサイトのため、
今月いっぱいでブログも終了するというわけです。

更には指定管理者の変更により、
所長
事務長
宮研
山源
の4名が名護青少年の家から異動になります。

宮徹
宮大
神谷さん
みっちー
伊波さん
の5名は名護青少年の家に残ります。よろしくお願いいたします。




キッズアドベンチャーの明るく楽しい記事から一転、
職員の分散という少し寂しい記事にはなりますが、

ブログサイト自体は残ると思いますので、
時々思い出して読んでいただけたらな、と思います。

次回の記事が最後の更新になります。
最後までお付き合いいただけたら幸いです。



それでは宮研でした。








  1日1クリックで応援お願いします→→→人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

キッズアドベンチャー 最終日

ブログをご覧の皆様ルパン三世 の画像
おはようございますルパン三世 の画像
こんにちはルパン三世 の画像
こんばんはルパン三世 の画像
アニメ好きと言っても昔懐かしのアニメが好きな宮徹ですルパン三世 の画像
(北斗の拳・ルパン三世とか好きです)

そんなこんなで「キッズアドベンチャー」最終日の様子を更新します
まずは朝の集い
青空の下、気持ちよくラジオ体操をします人間デコメ絵文字

IMG_6743
IMG_6741
体操のあとは朝食作り
朝食メニューは「カートンホットドック」ホットドック デコメ絵文字
名護青少年の家でのテント泊時の定番メニューです。
IMG_6758
①パンにチーズ・キャベツ・ソーセージを挟み、アルミホイルで包む
②アルミホイルを新聞紙で包む
③それを牛乳パックへ入れて壁等へ立てかける
IMG_6776
④牛乳パックへ火をつけるあつい デコメ絵文字
IMG_6777
⑤牛乳パックが燃え尽きたらできあがりホットドック デコメ絵文字
IMG_6783
とても簡単ですが、初めての方は感動してくれます

続いてはテント撤収テントデコメ絵文字
昼食を作る前にテントを片付けてしまいましょう
IMG_6792
IMG_6794
IMG_6796
IMG_6803
IMG_6806
みんなで協力して頑張っています
しかし男子グループはたたんでは
IMG_6810
ひろげ
IMG_6809
またたたんではひろげの繰り返し
(みんな協力して頑張っていましたが、なかなか上手くいきません)
IMG_6811
そんな苦戦中の男子を横目に、先にたたみ終わった女の子達は山源・宮研と戯れ中
IMG_6815
そんなこんなで何とかテントをたたむことが出来ました

次はいよいよ昼食作り
やはり野外炊飯と言えばこれ・・・
そう!カレーライスですカレーデコメ絵文字
まずはかまど作りかまど
IMG_6833
IMG_6847
名護青少年の家ではかまどから作らなくてはいけませんかまど
調理グループはタマネギを切ったりタマネギ デコメ絵文字
DSCF0718
ジャガイモを切ったりじゃがいもくんデコメ絵文字
DSCF0721
DSCF0722
DSCF0724
お米をといだりお米 デコメ絵文字
DSCF0725
IMG_6839
肉を切ったり牛肉??豚肉??デコメ絵文字
IMG_6855
にんじんを切ったりにんじん(ラブラブ)デコメ絵文字
IMG_6849
IMG_6853
火の番をしたりと
IMG_6854
IMG_6857
いろいろと大変です
なぜなら、一グループ(5名)で10人分のカレーを作らないといけないのです
さぁ~!3グループ合わせて30名分のカレーライスが出来上がりましたカレーデコメ絵文字
お父さん・お母さん・兄弟達にもカレーライスを振る舞ってあげましょう
IMG_6891
ご飯を焦がしてしてしまったグループもありましたが、とても美味しいカレーライスにみんな大満足

そして長かったような・短かったような2泊3日の「キッスアドベンチャー」も終了の時
IMG_6914
頑張った皆さんに「キッズアドベンチャー」の修了証を差し上げましょう

歯痛と家の用事で2名が途中で帰ってしまった事はとても残念残念デコメ絵文字ですが、ケガなく無事に終えることが出来ました
CIMG6329
次年度も3月下旬に「キッズアドベンチャー」を予定しておりますので、またのご参加を心よりお待ちしておりますお願いデコメ絵文字

以上、宮徹でした

  1日1クリックで応援お願いします→→→人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後

ブログをご覧の皆様
おはようございます
こんにちは
こんばんは
アニメ大好き宮徹です。(でも、オタクじゃないよ!)

宮研がキッズアドベンチャーのロゲイニングまで更新してくれたので、私はその続きから・・・

ロゲイニング後しばらく休憩の後、今夜の寝床を確保するためテント設営を行います
IMG_6649
IMG_6662
IMG_6660
IMG_6667
IMG_6695
IMG_6690
みんなで協力してテントを設営します

テントを建て終わったらその後は夕ご飯を作りました
夕飯のメニューは「ローストチキン」と「クリームパスタ」
どちらの料理も「ダッチオーブン」を使用します
 ダッチオーブンについてはこちら(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3) 
IMG_6739
IMG_6738
IMG_6733
IMG_6732

ローストチキンです。(焼く前の段階)
CIMG6285

ローストチキン完成
CIMG6292
CIMG6295
クリームパスタも

DSCF0707
完成した料理はみんなで美味しくいただきました

キッズアドベンチャー3日目(最終日)は又後ほど・・


以上、宮徹でした 

  1日1クリックで応援お願いします→→→人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

キッズアドベンチャー ロゲイニング写真

それではUPしていきますー。


「アドベンチャーチーム」
CIMG3542
後方からのスタート。

CIMG3544
せせらぎ公園を歩く。

CIMG3557
昼食いただきますー。

CIMG3562
58号線沿い「大宮中学校」

CIMG3564
中道に入る「県立農業大学校」





B5-名護青少年チーム
CIMG6238
県道71号線沿い「イエス・キリスト教会」

CIMG6248
58号線沿い「球場」 ダルビッシュ選手の手形を指さしてます。

CIMG6253
CIMG6254
昼食いただいてますー。

CIMG6260
CIMG6263
CIMG6265
色んな人に道を聞きました。
3枚目は偶然出会った宮研の同級生です。

CIMG6267
ラストスパート。






黄金のライオンチーム
CIMG9592
交通ルールをしかっり守ります。

CIMG9595
こちらも道案内をお願い。

CIMG9602
小学校にて雲梯(うんてい)を楽しむ余裕のCチーム。

CIMG9607
山源の同級生にも出会う。保育園児が可愛いですね。

CIMG9609
犬と一緒に。

CIMG9615
昼食のチャーハン。いっぱい食べました。

CIMG9627
後半はやっぱりバテバテになります。





CIMG3546
CIMG6240
CIMG9588
上からA、B、Cグループ。
「オリオンハッピーパーク」にて。




CIMG3549
CIMG6243
CIMG9593
上からA、B、Cグループ。
「名護市営市場」にて。



CIMG9642
唯一全員一緒にゴールしたAチーム。

CIMG9643
「せーのっ!」

最高のゴールを決めたAチームでした。


次回の記事で、
ロゲイニングの次のプログラムからの様子をUPしていきます。




追記:
ロゲイニングの結果発表を書いていきます。

CIMG6309
発表っ!



1位・・・B5-名護青少年チーム(Bチーム) 718点 20CP
2位・・・黄金のライオンチーム(Cチーム) 673点 21CP
3位・・・アドベンチャーチーム(Aチーム) 583点 18CP


と、いうわけで
優勝はBチーム!!

全チームが職員の予想点数を大幅に上回り、
良い勝負をしてくれました!


そんな名勝負を繰り広げてくれた各チーム、
それぞれ賞が贈られます。



☆B5-名護青少年チーム
 
「優勝(名護青少年の家ロゲイニング大会初代王者)」
CIMG6313
全員に賞状と、

CIMG6316
CIMG6315
優勝メダルが贈られます。
メダルは優勝チームのみ。初代王者おめでとう!!





☆黄金のライオンチーム
 
「チェックポイント賞」
  ※一番多くCPを回ったチームに贈られます。
CIMG6318
作戦会議をよく練って考えたおかげだと思います。





☆アドベンチャーチーム
  「一番楽しんだで賞」
  ※一番長い時間ロゲイニングを楽しんだチームに贈られます。
CIMG6320
予定の時間を+αオーバーしながらも、
どこのチームよりも長い時間ロゲイニングを楽しみました!



各チーム素晴らしい勝負をありがとう!
割とマジでまたの参加をお待ちしております。


宮研でしたー。









  1日1クリックで応援お願いします→→→人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

キッズアドベンチャー 2日目(ロゲイニング)

はい、こんにちわどるでぃわどるどぅ。
BlogPaint
宮研です。



キッズアドベンチャー2日目、ということで。
ブログをUPしていきたいわけですが、

今日がロゲイニング本番だったために写真がいっぱいあり、
それぞれのグループ、一部分ずつしか載せられません。

それでもたくさんの写真を載せて解説していきますので
ご了承ください。


気になる本日の流れは、
・朝の集い
・朝食
・ロゲイニング
・テント設営
・野外炊飯
・ロゲイニング結果発表、表彰式
・入浴
・就寝
といった感じです。




まずは
CIMG6197
CIMG3533
CIMG6214
CIMG6216
CIMG6219
朝の集いから朝食までを一気に。

朝の集いではラジオ体操で体を起こし、
レクリエーションで頭を起こします。

朝食は今日も新里食堂。朝からがっつりいただきました。
野菜サラダも美味しかったよね! 子どもたち!




朝食後は各自準備を終え、早速ロゲイニング開始です。
CIMG9581


「よーい、スタ」
CIMG9582
うらぁぁぁぁぁ!!!!


  



各班ダッシュです。
引率の気持ちも考えてほしいですね。

  




ここからは各班の動きを紹介。
 ↓  ↓  ↓

まずは「アドベンチャーチーム(Aチーム)」から。

CIMG3543
1枚目の写真は「名護青少年の家正門」
この写真からロゲイニングのスタートです。


CIMG3545
これが2枚目の写真「東江中学校」
東江中学校が2枚目という事は南口から降りたということですね。

そこから各自地図とコンパスを使って作戦会議で作ったルートを回ります。



CIMG3559
CIMG3558
お昼ご飯に選んだお店は「我部祖河食堂」
なかなか沖縄らしくて良いチョイス。素敵ですね。


昼食後も各ポイントを周り、
CIMG3570
最後の写真は「太陽の丘 日時計」
南口から降り、名護市を周り、北口から登る、といったルートでした。










続いて「B5-名護青少年チーム(Bチーム)」の動き。

CIMG6230
1枚目は「名護青少年の家正門」
こちらもまずは無難なスタート。いの一番にシャッターを切りました。


CIMG6232
2枚目の写真「太陽の丘 日時計」
Aチームとは反対にこちらは北口から降りるルートですね。

ここからBチームも作戦通りの道を進んでいきます。


CIMG6251
IMG_2401
お昼ご飯に選んだお店は「ガスト」
いやー、ほんと美味しかったです。 ガスト大好きです。


昼食後は名護青少年の家に戻りながら、帰路のポイントを拾う作戦で進み、
CIMG6262
最後の写真はサービスポイント「大南中央公園」
ここで得点を稼いだため、後は一気に帰路につきました。












最後「黄金のライオンチーム(Cチーム)」の動き。

CIMG9584
こちらも1枚目は「名護青少年の家正門」
各チームこのポイントは手堅くゲット。


CIMG9586
こちらもAチーム同様2枚目は「東江中学校」
南口から降りる形のルートです。

ここからCチームはどのような流れで足取りを進めていったのでしょうか。


CIMG9620
CIMG9614
お昼ご飯に選んだお店は「らあめん花月」
どのチームよりも早く昼食を食べ始め、他チームを不安にさせました。


昼食後もショートカットを駆使しつつ各箇所を周り、
CIMG9631
最後に撮った写真は「名護城公園北口」
南口から大きく名護市を周り、北口からゴールを目指しました。


これが各チームの大方の動きです。




こんな感じですが、
本当は各チームにもっとドラマティックな7時間があって、
紆余曲折しながら、試行錯誤しながら、
点数を稼いでゴールを目指す子どもたちの姿がありました。


「キッズアドベンチャー」の事業自体は継続3年目ですが、

決められたコースではなく自分達でコースを決め、
時間を気にしながら地図とコンパスを使って、
自らの足で仲間と励まし合いながら目標達成に進む、
その点では今回が一番アドベンチャーをしていたと思います。

ほんっと良く頑張ったぜ、みんなー!





で、写真を見ながら思いましたが、
どのチームにも共通している点がいくつかありました。


まず、
CIMG3553
CIMG6257
CIMG9603
上からA、B、Cチームの順。
どのチームも「中央図書館」に必ず行きました。
さっすが小学生! って思いました。



次は、
CIMG3554
CIMG6255
CIMG9604
サービスポイント「展望台からの58号線」
各チーム100点を獲得。
なかなか見付からないだろーなーと思ってたのに!





そして最後、
CIMG3565
CIMG6249
CIMG9630
これが有名な「地べた会議」です。

「こんな事やっちゃうのは自分が引率したチームだけだろーなー」
って思いながら写真撮ったら、みんなやってました!

Aチームを引率した宮大も、Cチームを引率した山源も、
多分こう思いながら写真を撮ったでしょうね。



次のブログ記事に写真だけをたくさん載せます。
ちょっとした雰囲気だけでも感じ取ってもらえたら幸いです。



それでは宮研でしたー。








  1日1クリックで応援お願いします→→→人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
ギャラリー
  • 集合写真 H25.3.31
  • 最後の記事
  • 最後の記事
  • 最後の記事
  • 最後の記事
  • 年度末、最後から2番目の
  • 年度末、最後から2番目の
  • 年度末、最後から2番目の
  • 年度末、最後から2番目の
  • 年度末、最後から2番目の
  • 年度末、最後から2番目の
  • 年度末、最後から2番目の
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー 最終日
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー2日目 ロゲイニング その後
  • キッズアドベンチャー ロゲイニング写真
  • キッズアドベンチャー ロゲイニング写真
  • キッズアドベンチャー ロゲイニング写真
UUカウンター

    PVカウンター

      アクセスありがとうございます。

      最新コメント
      記事検索
      名護青少年の家
      QRコード
      QRコード
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      沖縄の天気
      • ライブドアブログ