ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2Daysデイキャンプ-2

デイキャンプ2日目は昨晩からの雨の為、急遽集合時間を1時間半ほど遅らせての活動となった。すっかり雨も上がり、地面は多少ぬかるんでいるが活動するには問題ない。短い時間だけど元気に活動しよう。

p01







大輪での集合、国旗の掲揚と正式なセレモニーができることはとても嬉しい。まずはこの明徳公園をお借りできることに感謝したい。

p02 続きを読む

2Daysデイキャンプ-1

今回は2日間に分けてキャンプを行う。夏季のデイキャンプも中止になり、今年度初めての隊キャンプだ。
その前にくまスカウトだけを対象とした訓練を行うよ。前回の復習、国旗掲揚・降納とカブ隊のやくそくと、カブスカウトのさだめを斉唱できるよう練習しておこう。

p00







やくそくとさだめはカブブックに載っているから確認しておこう。開村式では大きな声で宣誓してもらうからね。

p01
続きを読む

団合同夏のデイキャンプ2020

8月2日以来、約4週間ぶりの活動は毎年恒例の団合同キャンプだ。でも今年は団活動が始まる前にくまスカウト特別訓練を行うよ。
国旗の掲揚方法を練習しようか。正手・副手は役割が少し違うから、どのように違うのかを覚えよう。

p01







今日は熱中症対策として団セレモニー以外は制服・チーフは不要とするよ。また、リーダーはマスク必須だけど、スカウトはマスクをはずして熱中症対策を優先して、ソーシャルディスタンスに気をつけて活動しようね。

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ