平成24年度の活動も今日の『団合同お別れ会』で最後となる。
午前の設営中は太陽がギラギラと、この明徳公園こどもキャンプ広場を照らし続け
ていたが、スカウトが集合した頃からなんか雲行きが怪しい。
昨年のこの活動も大雨で会場変更を余儀なくされた、いわく付きのプログラムだ。
案の定、セレモニー中に大粒の雨が落ちてきた。
さあ、みんなタープの中に逃げ込もう。

p01

まずは、この一年を振り返り、それぞれの思い出話を語ろう。
楽しかった活動、辛かった活動、もう一度やりたい活動、二度とごめんの活動。
いろんな活動があるけど、すべていい思い出だね。

p02
でも、みんなの発表している顔を見るとなんか楽しそうだね。
嫌なことなどは忘れてしまえ。明るく前進あるのみ!

p03

隊の表彰式を行おう。
カブブックを3年間分まとめて完了したスカウト。
1年間一度も休まず活動に参加した皆勤スカウト。
3年間、通常活動もチャレンジ集会も一度も休まなかったスカウト。
君は隊長より参加回数が多いね。本当にスカウティングが大好きなんだな。素晴らしいことだよ。
今年は現時点でチャレンジブック完修スカウトが3人もいる。嬉しいことだ。
君たちを誇りに思うよ。

p04

さあ、これからが団合同でのプログラムだ。
まずは開会セレモニーだ。そのあとは全員でゲームをして班分けをしよう。

p05


今夜の夕食は『流しそうめん+おにぎり+コロッケ』だ。
どんどん流れるそうめんをしっかりつかむんだよ。
大人数でいただく食事は、なんか楽しいね。みんないっぱい食べなよ。
食事の準備をしていただいた団委員さん、ありがとう&ご馳走さまでした。

p06

食後の時間は大切なものを作ろう。
組長がまとめ、しっかりと作り上げるんだよ。あまり時間がない。急げ!

p07

p08

お楽しみの大営火。各隊のスタンツで営火もおお盛り上がり。
デンリーによるスタンツは『カブザエル』がお届けする『ヤングマン』だ。
では、張り切ってどうぞ!

p09

真ん中の写真が営火で弾けた、カブザエルの皆さんです。
ホント、みんないい顔しているね。一年間お疲れ様でした。

p10

お昼の表彰式に間に合わなかったチャレンジブック完修スカウト。
3年間、コツコツとよく頑張りました。完修は君の努力の結果だけど、両親、リーダー、仲間の協力があってこそのものだ。感謝の心を忘れないようにね。
これからも自分が決めた目標はやり遂げるよう頑張ってくれ。
最後はカブ隊全員が顔を揃え、くまスカウトを見送ることが出来たね。

p11

今期限りでカブ隊を卒業していくリーダーに感謝の花束を贈ろう。
デンリーには先ほど作った、感謝の気持ちがいっぱい詰まった色紙も渡そう。
皆さんのおかげで、1年間大きな怪我も無く、無事故で活動できました。
本当にお疲れ様&ありがとうございました。

p12

最後は全員で仲良しの輪をして解散しよう。
『91カブ隊。いつもげ~んき。さようなら!!』

p13

今年、卒業していく、くまスカウト達とリーダーでパチリ!
ボーイ隊に上進しても、今まで通りがんばれよ! いつも見ているよ。解散!

p14

1年間カブ隊の活動を支えてくださった、父母の会、団委員の皆様にこの場をお借りして感謝いたします。来期もご支援よろしくお願い致します。