今日の上進式で平成25年度のプログラムの幕が開ける。
朝の集合は旧体制で行われる最後のセレモニーだ。成長した元気なスカウトの顔が並んだ。
チャレンジ章完修スカウトの表彰をしよう。スカウトもチョッピリ誇らしげだ。

p01

団のセレモニーが始まった。新任の指導者は団員長の前でちかいをたて、チーフを授与するのだが緊張が伝わってくる。
私も宣誓した時のことが昨日のことのように思い出された。

p02
セレモニーの中で、カブスカウトの4人がチャレンジ章完修者として全員の前で表彰された。
4人もの完修者が出たのは2年ぶりである。みんなよく頑張ったね。誇りを持ってボーイ隊でもターゲットバッジをたくさん取ってくれよ。

p03

組長解任式だ。組長にしかわからない苦労もあったかも知れないが、組をまとめ元気に活動してきたね。 
これからも与えられたポジションで最大限の努力をしてくれ。

p04

上進スカウト達に隊長からエールを送ろう。
カブ隊を支えてくださった卒業リーダーには全員でお礼を言おう。
1年間お疲れ様でした。皆様のおかげで無事、元気な活動が出来ました。感謝!

p05

残ったみんなで上進スカウト&卒業リーダーをアーチで送り出そう。
このアーチをくぐり抜けると次の世界が広がっているぞ。元気でね!

p06

上進者による、フライアップだ。ロープを越えられないと上進できないよ。
みんな無事飛び越せたね。ボーイ隊でも楽しんでスカウティングを続けてくれ。
ビーバー隊からの上進スカウトも元気に飛び越すことが出来たね。

p07

カブ隊への新入スカウトの紹介をしょう。今年は1人の上進ですが優秀だ。
続いて今年の組発表。みんな緊張の一瞬だね。
新組長・次長、新しい組をみんなで作り上げていってね。
次回、活動で基本訓練をして、動作確認をしようね。

p08

スカウトの日にあわせ、カントリー作戦を行おう。
日頃お世話になっている地域を回って清掃奉仕を協力して行おう。
今年はどのくらいのゴミがあるのかな?

p09

最後は全員で記念撮影をしよう。
本年度もカブ隊をよろしくお願い致します。

p10