今日は基本訓練だ。くまスカウトは先週に引き続き訓練の日々だ。
でも、この基本的な行動を身につけてしまえば、スマートな行動ができ、周りの人が見てもカッコよく見えるのでしっかりと学ぼう。

p01

ビーバー隊からの上進スカウトの入隊式を行おう。
スカウトもリーダーも緊張のシーンだ。でも入隊スカウトにとっては記念すべき式典なので、受け入れをする先輩スカウトも真剣に式典に臨んでいる。

p02
先輩たちの温かいエールで迎え入れられた。
これからよろしくね、りすスカウト君。

p03

基本訓練はまず隊列を確認しよう。
U字・縦列・横列・円形などよく使う隊形をやってみよう。
新しい組で行う隊列はどうかな? 自分の位置、隣の人の位置など確認して集合しようね。

p04

今度は右向け右、回れ右や、気をつけ、休め、敬礼などもキッチリと憶えよう。
手の位置、足の広げ方を確認しようね。

p06

今度は7つ道具の点検だ。
いつも活動に持ってくるハバザックに入れているんだよ。
今日はすべて取り出し、一点一点、確認しよう。忘れ物はないかな?

p07

今度は楽しいロープ結びを行おう。
それぞれの年代に別れ、カブブックにあるロープの結び方をリーダーから指導を受けよう。
りすスカウトもうさぎブックはすんなり終わったね。しかスカウトもよく出来たね。
くまスカウトは少し難しくなってくるね。でも、このようなロープ結びはキャンプやいろんなところで使うことがあるので、しっかり憶えようね。

p08

今日はあいにくの天気で室内での活動になったけど、基本的な訓練がしっかりできよかったよ。みんなの憶えのよさには関心しているが、次回の活動でその成果を見せてくれよ。

p09

次回は明徳公園での活動です。元気にカラダを動かそうね。では、次回!