今回は来週に迫った、今期はじめてのキャンプの準備組集会だ。
この体制になってからのプログラムだが、キャンプ場も今回はじめて利用する場所だ。楽しみにしていてくれよ。
組集会は少しあとではじめるとして、まずはカブブック、チャレンジブックについて話をしよう。カブブックは来年春の完修をめざし、日頃からコツコツとやっていけば出来るよ。

p01

ここからはそれぞれ組に分かれ相談しよう。今月のテーマは『秋を楽しもう』だ。
夕食のメニューの相談、営火のスタンツの打合せなどキャンプ前には相談することがいっぱいあるね。
この事前準備がキッチリできると、キャンプも楽しいものになるんだよ。

p02
少し早目に組集会も終わったので、公園でカンタンなゲームをしよう。
まずはカブ帽に『どんぐり20個』を集めに森の中に出かけてくれ。

p03

集めてきたかな?
では、最初はリーダー帽をめがけての『どんぐり入れ競争』だ。
スカウトの年齢にあわせ、投てきする距離が違うんだよ。

p04

よ~く見て、そっれ!!上手から投げるより、下手から投げるほうが入りやすいようだね。20個中何個入るかな?

p05

p06

続いては組対抗『デンリーバスケット』だ。スカウトが投げ、デンリーがキャッチする。単純なゲームだが、スカウトとデンリーの息の良さが勝負の分かれ目だね。声を掛け合って投げようね。

p07

3時間の活動はあっと言う間に閉会セレモニーの時間だ。
次回秋季キャンプには体調を整えて参加してくれ。

p08

では、次回。元気な顔で集合だ!