今期はじめてのキャンプがやってきた。今年はいつもキャンプを行う公園の予約が取れず、東海市にあるキャンプ場までやってきた。
91団倉庫前に集合だ。リーダーの車に分乗し、途中今回のキャンプで食べる3食分の食材をキャンプ場近くの大型スーパー・アピタに行こう。
スカウト諸君、自分たちで作る夕食の食材を組ごとに分かれて調達してくれ。

キャンプ場に到着したよ。
今回のキャンプ場はオープンスペースで場所割りが無いので、昼食のカブ弁を食べたら、早速設営しよう。

p01

サイトが完成したので、セレモニーを始めよう。
『パック・パック・パック』隊長の周りに集まっておいで。大輪になったらカブコールをしよう。セレモニーで気持ちを入れ替え、キャンププログラムをはじめるよ!

p02
芝生の上でのセレモニーは気持ちがいいね。
ボーイ隊からカッコいい先輩がデンコーチとしてやってきてくれた。2日間よろしく頼むよ。
今年入隊した新入スカウトもりすバッチをはずし、今日からうさぎスカウトだ。がんばれよ!
今回のキャンプのテーマは『秋を楽しもう』だ。全身でこの気持ちいい季節を感じてくれ。

p03

工作(写真はありません)は終らないが、夕食準備の時間になった。工作は続けたいが、これ以上行うと夕食にひびいてくるので、続きは明日にしよう。
では、各組とも先回の組集会で決めた夕食に取り掛かろう。
組長!スカウトの配置指示を出すようにね。蒔き割り、火の管理はくまスカウトの仕事だよ。

p04

みんな上手に、野菜を切っていくね。美味しい夕食がまちどおしいね。
みんなの作ったものをリーダー達もいただくんだからね。楽しみにしているよ。

p05

国旗降納の時間になったので、キャンプサイトへ当番組は行くぞ。
制服に着替えて、準備が整ったら笛を吹くよ。炊事棟まで聞こえるかな?
初めてのキャンプのわりに上手にできたよ。これからもよろしくね。

p06

夕食のカレーも出来上がってきたようだね。最後の仕上げをしたら配膳して食事の用意をしよう。
今日のメニューは1組はきのことサトイモカレー。2組はかぼちゃ・栗・りんごの入ったカレーだ。久しぶりに、水分の多いカレーを見たよ。次回は水の量を考えて作ろうね。

p07

リーダーからはおでん・フルーツヨーグルトサラダだ。両方とも差し入れをいただいた柿を入れ、秋を演出してみたが、おでんに柿は合わないね。柿の甘さがおでんに染み出てしまうようで、味がなくなってしまうね。ご馳走様でした。

p08

今夜の営火は場所が使えないので、サイトにガスランタンを置き、周りを装飾したのもを囲んで行おう。エールマスターは遊びに来てくれた、副コミッショナーにお願いして営火を盛り上げてもらおう。

p09

ボーイのスタンツから始まり、各組のスタンツで盛り上がったね。
特に1組の『栗島太郎』は、不思議な世界でのストーリー展開にみんなが驚かされよかったよ。2組の『トンボのメガネ』の小道具は手の込んだもので、暗い中でもよくわかったよ。

p10

みんなで手をつなぎ何をしてんだ?これもスタンツのアクションなんだよ。
最後は『クワガタ音頭』で大盛り上がり。
機転の利かせたランタンファイヤー。アイディアをいただき感謝です。

p11

今夜は名月の一つ『十三夜』だ。別名『栗名月』といわれる日なんだよ。
みんなで天体望遠鏡で名月を覗いて見よう。月の表面の凸凹がよく見えるね。
今夜最後のプログラムはおやつの『栗ぜんざい』で締めくくろう。

p12

天気のいい一日だったね。でも、明日の天気は下り坂だよ。何があってもいいように準備しようね。 
では、また明日。