おはよう。昨日はゆっくり眠れたかな。
心配していた雨も降り始めが早く、5:00過ぎからシトシトときたね。
あっ雨が止んだぞ。天気の神様のありがたい気持ちを有効に使うためスケジュールを変更し、朝一番セレモニーを行おう。

p21

セレモニー後、朝食前に徹営をしてカラダを動かそう。
モーニングハイクができなかったので、カラダを温めてね。
濡れたテントの徹営の仕方を覚える、いい機会だね。雨は残念だけど、君たちのスキルは絶対に上がるからありがたく思おう。・・・無理かな?

p22
幸い、木の下など濡れていない場所があるようだ。有効な場所を探しテントを汚さないように片付けよう。
特にインナーテントは濡らさないようにしようね。濡れたフライシートはクーラーボックスを空にして、その中にしまおう。そうすれば持ち帰りの際に、他の荷物を濡らすことがないから安心だよ。

p23

しっかりカラダを動かしたら、おなかがすいたよね。
女性リーダー達が美味しい朝食を作ってくれているよ。メニューは昨晩残ったカレーをリメイクして『和風カレーうどん』だ。ヨーグルトもバナナもあるぞ。しっかりと食べて今日一日に備えよう。

p24

テントは片付いているが、サイトはキレイになっているかな?
今から点検を行うよ。気持ちを入れ替えしっかりと行うように。この時ばかりは隊長も副長も笑っていないぞ。真剣に点検を受けよ!

p25

無事、点検も終ったようだね。キレイになったサイトを使ってゲームをしよう。
ボーイ隊長の発案で『組旗を運べ』をしよう。各自指2本だけで、組員全員で協力して組旗を運ぶ競争だ。
どっちの組が早くゴールするかな?ヨーイ・どん!!

p26

続いては昨日の続きの工作を完成させよう。このキャンプ場の森で出会った木を利用して記念品を作ろうね。
みんな、木の模様・キズなどを利用して面白いものを作り上げたね。目玉をつければ完成だ。

p27

今度のゲームはDLのネイチャーゲームをしよう。植栽を利用して隠された人工物を探すゲームだよ。
カンタンそうに思えたけど、真剣に木の中を見ても判らない!
隠された人工物は16個。君は何個見つけられたかな?

p28

最後のゲームは五感で感じよう。味覚・嗅覚・視覚・聴覚 触覚・を試すゲームだ。日頃なまった五感を頼りに正解を導け!ボーイ隊の先輩スカウトやリーダーが考えた、問題に打ち勝つことができるかな?

p29

『この味は何だろう?』『このニオイ、どこかで嗅いだことがあるぞ。』『あれっ、この手触りは・・・。』『布を開けると、たくさんあって憶えられないよ~。』『この音は?うーんたぶんアレだなっ!』とスカウト達は真剣だ。
自分を信じて答えを書いていこう。さーて、正解は?答え合わせも大盛り上がり。どのくらい正解したかな?

p30

昼食は秋を楽しむメニュー。『きのこたっぷりの炊き込みごはん』と『BS隊長特製スープ』の他、差し入れでいただいたプリン・バナナと豪華だ。
おこげの具合もいいね。みんなタップリと食べてね。雨よけのフードも横からの雨が来たらアウトだけど、小雨ならへっちゃらだ。

p31

閉会セレモニーの時間が近づいてきたら、雨も強くなってきたね。
炊事棟の下を借りてセレモニーを行おう。それぞれの組もいっぱいの表彰を受け、組旗がにぎやかになってきたね。うさぎスカウトもはじめてのキャンプを無事終了したね。個人賞は五感ゲームでほぼ満点だったスカウトに送られた。

ボーイ隊のデンコーチ、ボーイ隊リーダー、行事委員のみなさん、皆様のおかげで2012カブ隊秋季キャンプも無事に予定プログラムをすることができ、たくさんの秋を感じることができました。感謝です。

p32

アッというまの2日間の秋季キャンプだったけど、おもいっきり秋を楽しんだキャンプになりました。
次回、春季キャンプは2日間晴れ空の下であばれまわるぞ!!
では、次回。