今回の活動は次回に行われる、【カブラリー2012】の組集会だ。
各団とも自隊で準備集会を行い、当日必要なものを作って持っていくのだ。
まずは、カブラリーのセレモニーで歌われる歌をもう一度確認しよう。ほとんどの歌はいつも歌っているのでわかるよね。一曲【なかよしの輪】だけははじめて聞く歌だね。しっかりと憶えて大きな声で歌おう。では組長、指揮を頼むよ。

p01

続いては、キャンプファイヤで使用するランタンを作ろう。
この工作物は各団自由で、決まったカタチはないので91団はピンで穴を開けたランタンを作ろうか。
コピー用紙を空き缶の大きさに切ってから、好きな絵を書こう。何でもいいから自由な発想でデザインしよう。

p02
絵が書き終わったら空き缶に貼り付けて、その上からピンで穴を開けていこう。
書いた絵の線の外側のラインに沿って、ピンで穴を開けていくんだよ。

p03

穴を開ける目つきは真剣そのものだね。君たちの力ではなかなかチカラのいる作業かな?
でも、いっぱいに開いた穴から漏れるロウソクの灯りは、幻想的でキレイだよ。その場面を想像して作っていくといいよ。

p04

最後はキャンプファイヤで披露するスタンツの練習だ。
誰が一番大きな声で、元気に踊れるかな。
みんな上手に踊れているよ。当日も元気に楽しく踊ろうね。

p05

次回、本番を楽しみにしているよ。
土曜日は晴れてくれっ!