2012年01月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

スポーツ大賞

今回の活動は小学校の体育館をお借りし、スカウト達だけのスポーツ大会をカブ隊&ビーバー隊合同で 開催いたしました。
昨日までの雨でグランドはぬかるんでいるが、体育館なので関係ない。
思う存分、カラダを動かしチームスポーツを楽しもうね。

p01
 
まず、はじめはカラダを温める為にカンタンなゲームをしよう。
チームを3つに分けて競争だ。
カップを使ったスピードレース。年代別にルールを変えてみんなで競おう。

p02
続きを読む

名東消防署見学

今回の活動は念願かなって、名東消防署の見学に行ける。
とても楽しみだ。でも、我々はスカウトだ。ただ見学するだけでは能がない。
そうだ、ハイクをしながら消防署を目指そう。
ただ行きは時間が限られている。目的地を目指し、ひたすら歩くんだ。

p01

45分程度で消防署に到着した。荷物を置いたら、整列して挨拶だ。
この見学も緊急出動があった場合は即時中止となるのだ。

p02続きを読む

初詣ハイク

おめでとうございます。
本年も91団カブスカウト隊は『いつも元気』をモットーに元気に活動していきます。
今年の干支の龍のように大空高く天空まで大暴れをしたいと思います。

2012年最初の活動は例年通り、初詣ハイクに出かけるのだ。

p01

藤が丘駅より徒歩で約10分。最初の神社、上社の『日吉神社』到着だ。
今回のプログラム担当の長瀬副長より 、神社入口でこの神社に関する説明が行われた。スカウト達もそれぞれの神社に関するクイズに挑戦するためか真剣に聞き入っていた。

p02続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ