2012年02月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

千種地区合同隊集会

今日は数ヶ月前から各団のCS隊長達によって企画・立案された
『千種地区CS合同隊集会』だ。
うす曇の寒風の中、9個団82名のカブスカウトと45名のリーダー・保護者、
総勢127名が集まり、平和公園桜の園で開会セレモニーが開かれた。

p01

今回のメインプログラムは平和公園の敷地を使ったオリエンテーションゲームだ。
18グループが3箇所のスタート地点に別れ、10箇所のフラッグを見つけ、
3つのミッションを遂行するのだ。
まずはスタート地点で配布された白地図にフラッグの場所を書き写せ!
正確に写さないと見つけれなくなるぞ。

p02
続きを読む

B.P祭

今日は言わずと知れたボーイスカウトの祖 『ロバート・ベーデン・パウェル卿』の
2月22日の誕生日をお祝いしてB.P祭を行おう。
また、恒例の落ち葉焼きをして、食物にも感謝をしようね。
まずは、みんなで落ち葉を集めて準備だ。さあ、協力してとりかかれ!

p01

例年よりひとまわり大きい90リットルのビニール袋いっぱい集めた落ち葉。
よくも袋が破れんばかりに詰め込んだね。これだけあれば充分だよね。

p02
続きを読む

追跡ハイク

今年の追跡ハイクはひとあじ違うぞ。

「スカウト諸君に指令がある。丹羽副長が行方不明になったのだ。
送られてきたメールには、『助けて!』の文字と意味不明な記号だけ。
スカウトスキルのある副長だけに何か意味があるはずだ。

よ~く見るとそれはコマ地図ではないか。
もしかしたら、その場所までたどり着けば副長がいるのでは?
さあ、スカウト諸君。今すぐ暗号文を解き、出発せよ!!」

p01

指令書の暗号文を解いた組から順番に出発だ!
コマ地図をよく見て、目的地まで安全に行くのだよ。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ