2012年05月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

工作博士

今回の活動は2週にわたるさかな釣りの準備組集会だ。
自分達で釣竿を作り、魚を釣って、魚拓を完成させるのが最終目標だ。
でも、釣竿と仕掛けを作るのは決してカンタンではない。
作業に入る前にリーダーから釣り針の危険性について説明を受けた。
3年前、針を指に刺し怪我をしたスカウトの話を聞き、全員顔がこわばっていたが、キッチリと取り扱えば安全だ。
続いて、別のリーダーから『釣りのマナーと注意事項』についても講義を受けた。

p01

事前知識をアタマにいれて、早速作業にかかろうか。
でも、いきなりあの細い釣り糸を使って、仕掛けの結び方を聞いてもわからないから、まずは触りなれているロープを使って練習しよう。

p02
続きを読む

サイクリング

サイクリングプログラムがようやくやってきた。
昨年は天気に恵まれず中止になったプログラムで2年ぶりである。
テーマは『ロング・ツーリング』。
西区にある庄内緑地公園まで片道13kmオーバーの道のりである。
でも、ルートは河川敷を中心にサイクリングロードを通っていくので安全度は高い。
整備・点検が終わったら、出発だ!ゆっくりと安全に行こう!!

p01

香流川・矢田川・庄内川と川岸を下っていく。
天気は最高!ちょっとここらでひと休憩。のども渇いたのでお茶でも飲もう。
休憩場所でアクシデント発生。スカウトが転んでひざを・・・
大事をとって伴走車両に自転車を載せ、スカウト自身も車で移動だ。
痛みがなければ、帰りは自転車に乗って走ろう。

p02
続きを読む

名東の日

名東の日のイベントがやってきた。
今年で17回目を迎える、名東区民のまつりである。
オープニングセレモニーが始まる前に藤が丘駅周辺の清掃奉仕をしよう。
見た感じはゴミも無くキレイに見えるが、いざ清掃してみると・・・
タバコの吸殻が多くある。この藤が丘は路上喫煙禁止地域のはずだが・・・

p01


続いてはゲームをしよう。
君たちに『人にものを尋ねる時のマナー』を知ってほしいのでアンケートゲームだ。
ご褒美もあるぞ!しっかりと道行く人に質問をしてくれ。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ