2012年11月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

ハイキング 道樹山~大谷山~弥勒山

今秋一番の寒い朝を迎えたが、晴天で雲もほとんどないハイキング日和だ。お天道様ありがとう。
朝のセレモニーも太陽に向かって敬礼しよう。
今回の目的地である春日井市まではリーダーの車に乗って移動だ。

p01

おトイレを済ませたら出発だよ。準備はいいかな?
しばらくは林道を歩くけど、その先にはさっそく今日一番の難所、心臓破りの階段を登るよ。覚悟していこう。

p02
続きを読む

2012 LC脱穀

6月より行われてきた、本年度の稲田体験も今日の脱穀をもって猪高の森での作業がすべて終わる。
さあ、どのくらいのお米が獲れるかな?先回乾燥させた稲からお米を獲ろう。

p01

いつものようにスカウト達は足踏み式(人力)の脱穀機を使って作業しよう。
足踏み式は稲をたくさん入れると回転が落ち、負荷がかかるので踏み込んでいる足にもチカラが入る。

p03
続きを読む

名古屋千種地区カブラリー2012

今日の活動はカブスカウトにとって1度しか経験できないカブラリーだ。
と言うのもカブラリーは、3年に1度しか行われないプログラムなので、スカウトにとっても、リーダーにとっても思い出に残る活動になるのだ。
今回のカブラリーは名古屋千種地区で16回目の大会である。明徳公園こどもキャンプ場を使い、キャンプファイヤがメインのプログラムなのだ。
地下鉄で最寄駅まで来たあと、徒歩でスカウト達は集まってくる。
集合時間の15:00だ。さあ、みんな用意はいいか?これから楽しいプログラムが始まるぞ!!

p01

みんな大輪に集合だ。カブコールがはじまるぞ。
『りーす~。うさぎ~。しか~。く~ま~。つ~うき~のわ~~~・・・』
大きな声でカブコールが出来たね。みんな元気だ。
91スカウト諸君、カッコいいぞ!あれっ?輪の真ん中は隊長じゃネ。

p02
続きを読む

カブラリー2012組集会

今回の活動は次回に行われる、【カブラリー2012】の組集会だ。
各団とも自隊で準備集会を行い、当日必要なものを作って持っていくのだ。
まずは、カブラリーのセレモニーで歌われる歌をもう一度確認しよう。ほとんどの歌はいつも歌っているのでわかるよね。一曲【なかよしの輪】だけははじめて聞く歌だね。しっかりと憶えて大きな声で歌おう。では組長、指揮を頼むよ。

p01

続いては、キャンプファイヤで使用するランタンを作ろう。
この工作物は各団自由で、決まったカタチはないので91団はピンで穴を開けたランタンを作ろうか。
コピー用紙を空き缶の大きさに切ってから、好きな絵を書こう。何でもいいから自由な発想でデザインしよう。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ