2012年12月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

募金&クリスマス会

今日の活動をもって、2012年のカブ隊活動も終了となる。
この日は恒例の歳末助け合い募金とカブ隊でのクリスマス会である。
まずは今回、半日ではあるが活動体験の小3の男の子を紹介しよう。
みんなと一緒に募金活動よろしくね。

p01
 
募金に出かける前に、クリスマス会で使用するご飯を炊こう。
時間がないから手早く動くんだよ。炊飯器のスイッチを押したら出かけるぞ!

p02
続きを読む

2012 LCもちつき

6月から続いた稲田体験も、今日の餅つきで一連の行事がすべて終わる。
半年に渡っていろいろとご指導とご協力をいただいた、名東ライオンズクラブの方々には感謝です。
『半年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。』
今日は思う存分お餅をついて、お腹いっぱいお餅を食べようね。

p01

自然観察レポートの優秀スカウト、本年度の準皆勤スカウトには表彰状と副賞がLC会長より授与された。
半年間の努力を認められる表彰だ。胸を張って受け取ろう。

p02
続きを読む

2012 団合同もちつき大会

今日は91団恒例のもちつき大会だ。
この活動はスカウト・リーダーもみんなで楽しむ団合同行事である。この活動は団委員さん達のチカラなくしては出来ないもので、裏方で多くの方々が携わっており、美味しいお餅と豚汁にたどり着けるのだ。『感謝』ですね。
スカウト達はグループに分かれ、5箇所のポイントを回るポイントラリーだ。全部制覇すると美味しい食事にありつけるのだ。
みんな協力してポイントを回ってくれ。

カブ隊担当ポイントはPETボトルを使ったサッカーボーリングだ。挑戦者の年齢にあわせ距離がわかれ、倒したポイントを競うのだ。

p01

ラッキーピンを倒せばポイント2倍。高得点者にはプレゼントもあるよ。しっかり狙って思い切りキックしろ!さあ、君は何本倒すことが出来たかな?

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ