2013年02月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

B-P祭

また、新しい仲間が増えた。ほんとうに嬉しい!今度はうさぎ年代のスカウトが入隊した。今日は仮入隊だけど、次回の雪訓練までにりすの道を励んで入隊式を行おうね。
1組組長、仲間が増えるっていいよな。仲良く活動しようね。

p01






今日は一年に一度のB-P祭だ。
ロバート・スティーヴンソン・スミス・ベーデン=パウエル、ボーイスカウトの創立者を偲んでみんなでB-Pについて勉強しよう。
まずは隊長からB-Pの話を紙芝居形式で聞こう。続いては副長から世界のスカウトについて学ぼうね。
座学ばかりでは退屈だから、みんなで工作をするよ。
今回作るのは、スカウトサインのオブジェだ。

p02

続きを読む

防災センター見学

今日はめでたい日だ。先回仮入隊のスカウトが『りすの道』を終え、正式に入隊式が行われた。これで、小学3年生の仲間が一人増えた。
体験入隊者も1人あり、今日一日91団カブ隊活動を体験する。ホントにめでたい日だ。

p01

今回の活動は名古屋市港区にある『防災センター』で、防災に関する体験・知識を学ぶため地下鉄で移動する。
そんなスカウトたちに1通の指令書が届いた。手紙の内容は、とある場所まで行けというものだ。スカウトみんなでチカラを合わせその場所まで行ってくれ!リーダー達も君たちについていくぞ。よろしくね。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ