2013年03月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

ユーカリ植樹&動物園散策

今回はユーカリ植樹体験だ。例年行っている千種ライオンズクラブさんの企画だ。今年植樹する場所は東山テニス場近くのユーカリ園だ。
セレモニーの前に全員でゲームをしてカラダを動かそう。75団カブ隊長のリードでみんな楽しんだね。

p01






セレモニーではライオンズクラブの方の挨拶もあり、これから行う植樹に備えよう。

p02続きを読む

くまBS体験キャンプ

今回はボーイ隊の活動を体験する、くまスカウト体験キャンプだ。
体調の悪い1人を除き、3人のくまスカウトがボーイ隊班キャンプに参加する。
普段は組長・次長として組をまとめている3人だが、先輩たちの行動をよく見ていろいろと学ぼう。

p01






ボーイ隊のセレモニーで紹介を受け、今からそれぞれの班に編入し、2日間の活動に入る。いつもとは違う立場での活動で、チョッピリ緊張気味だね。

p02

続きを読む

2013 雪訓練-2

雪訓練も2日目。朝の時間は6時30分の起床から、スケジュールがいっぱいだ。
7時から始まる『朝のつどい』は、この施設に泊まっている研修者全員が体育館に集まり、挨拶を行う。今回は16団体が利用しているとのことで、それぞれ団体の挨拶はなく、そのかわり準備体操を行った。
その後、7時15分から掃除の時間だ。それぞれ割り当られた場所を掃除するのだが、今回カブ隊は自室以外玄関ホールを担当した。

p21







朝のつどい、掃除と朝からあわただしい時間が過ぎ、続いて朝食だ。みんな元気にたくさん食べていたね。
この後のスケジュールも詰まっているので、集中して食べようね。

p22
続きを読む

2013 雪訓練-1

今日はスカウト達も楽しみにしている活動の一つ、雪訓練だ。行き先は恒例の『国立乗鞍青少年交流の家&高山スキー場』である。
今回は我ら91団と名古屋第39団さんの混成団での活動となる。91カブスカウト以外に家族参加もあり活動前に自己紹介をしよう。

p01







続いては出発前に前回入隊したスカウトの宣誓式である。
カブスカウトの『やくそく』と、カブ隊の『さだめ』を大きな声で宣誓でき、チーフ授与も終わり、これで正式な91スカウトだね。これからは厳しく、楽しい活動を『まじめにしっかり』やれよ。

p02






続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ