2013年04月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2013春季キャンプ

青空の下ではじまった2013年の春季キャンプ。
装備搬入も終わり、開会セレモニーの時間だ。カブコールをするよ。みんなうまく大輪に広がる事ができたね。前回の練習の成果がみられるね。
カブ隊キャンプにはボーイ隊精鋭のデンコーチが各組に付いてくれるから、先輩から技術を学んでくれよ。

p01







セレモニー後はロープゲームでカラダを動かそうか。
まずは簡単な『本結び競争』だ。但しDC、男性リーダーは後ろ手でロープ結びをするよ。用意はいいかな?では、スタート!!

p02
続きを読む

春季キャンプ準備組集会

今日は来週に迫った春季キャンプの準備をするための組集会だ。キャンプにはじめて参加するスカウトもいるのでカブコールの練習をしよう。
隊長の「大輪になろう」の号令で回りに集まってくるんだよ。手の動きをよ~く見て広がっていこうね。

p01







カブコールの姿勢は動物の耳に似たてた指2本を地面につけ、大きな声で全員でコールを斉唱しよう。次回キャンプ本番までによく憶えておくんだよ。

p02


続きを読む

藤が丘さくらまつり奉仕

毎年恒例の藤が丘さくらまつりだ。おまつりも回を重ね今年で34回になる。
今年は全国的にさくらの咲き始めが早く、桜の花はあまり残っていない。
今回のカブ隊活動は奉仕中心の2日間の活動である。
まずは交通安全パレード奉仕だ。ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、3隊の奉仕で藤が丘駅周辺を練り歩く。

p01






名古屋市消防音楽隊の後に『春の交通安全運動』の横断幕やサイン板を手に30分ほどかけパレードする。
途中、『リリーエンジェルス』のパフォーマンスを見物し、おまつりに来ている人達に交通安全を訴えた。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ