2014年08月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2014 団合同お別れ会

今日は本年度最後の活動日。91団合同のお別れ会である。
最初にりすスカウトのバッヂを外すよ。これからはうさぎ、しかスカウトとして元気に活動しよう。

p01







今年の8月の週末は天気が良くなかったが、最後の最後に天気が良くなった。お天道様に感謝だ。
日陰に移動して、恒例の『1年間のふりかえり』をみんなで行おう。

p02




続きを読む

2014 千種地区くまキャンプ in 春日井市少年自然の家

今日は千種地区くまスカウトが集まり、親睦を深める『くま合同キャンプ』だ。我ら91団からは3名のくまスカウトと2名のデンコーチが参加した。
最初は実行委員長によるカブコールだよ。みんな大きな声でコールしよう。

p01







今回は春日井市少年自然の家を利用し、2日間に渡るプログラムが展開される。総勢26名のくまスカウト達よ、元気に活動しようね。

p02 続きを読む

LC 草取り-2

本年度の稲田体験も今日で3回目。前回に引き続き草取りである。今日は千種地区行事のくまキャンプが開催せれるので、いつも比べ参加者が極端に少なく、参加スカウトは全員で7名である。少人数でも頑張ろうね!

p01






大切な稲に混じって、雑草がいっぱいだ。雑草も大切な植物だけど、この稲田には不要である。この雑草を放っておくと大切な稲の栄養が取られてしまうので、しっかり取り除こうね。

p02続きを読む

藤ヶ丘夏まつり奉仕

今年も藤が丘夏祭りの季節がやってきた。例年に比べると風があるおかげで、いくぶんか涼しいか?でも、名古屋独特な蒸し暑さはあるかな?
この春に関東に引越しして行ったスカウトが、夏休みを利用して我ら91団CS隊に遊びに来た。せっかくなので制服を着て、古巣の組に戻り活動するよ。

p01







昨夜のお祭りの名残があるかな?まずは学校内をくまなく清掃しよう。各組分かれてクリーンアップだ!だってゴミがない会場の方が気持ち良いもんね。

p02続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ