2014年11月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

LC 脱穀

前回、稲刈りで収穫したお米もついに脱穀する時がきた。
今回の脱穀作業にはスカウト18名の参加だ。みんなの力を合わせれば簡単に終わるだろう。頑張るぞおお~!

p01







ライオンズクラブの方から脱穀の方法をしっかり聞こう。今回は足踏み式の脱穀機だけなので、あまり危険ではないが気を抜くと怪我をするぞ。軍手は必須アイテムだ。用意ができたら脱穀しよう。

p02続きを読む

千種地区40周年記念ラリー

今日はボーイスカウト名古屋千種地区が設立されて40周年を迎え、千種地区全団が集合し記念式典を行なう日だ。我ら91団もビーバー隊からボーイ隊が集合し、記念式典に参列する。まずは各隊しっかり事前に整列しよう。

p01







報告が終わり、準備が出来たら式典会場に移動するぞ。日頃のカッコいい姿を見せてくれよ。

p02続きを読む

ハイキング in 定光寺周辺

今日の活動はハイキングだ。週はじめの天気予報では『晴れ』の予報で、何の問題が無かったのだが、金曜日ぐらいから週末は『雨』の予報に変わり、ホント計画変更を悩ませる天候であった。
ご覧のとおり、集合時は曇りで雨はまだ降っていないが雲行きが怪しいぞ。1分でも早く、目的地の瀬戸市の定光寺公園に出発しよう。

p00







雨の中のハイキングは良い経験になるし、スカウトスキルを上げるにはいいチャンスだ。雨をマイナスに考えるんでは無く、プラス思考で活動しよう。
みんな雨具の準備は万全のようだけど、ハバザックを守る用意はしていなかったようだね。ここは隊長の用意したゴミ袋で対処しよう。次回からは準備品に追加しようね。これもまた経験だ。

p01 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ