2015年01月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

防災センター見学

今日も集合時間がいつもより少し早いが、みんな元気である。
今回は港区にある『名古屋市防災センター』見学をして、防災に関することを学ぼう。
移動は、全て組長たちにまかせたぞ。防災センターのパンフレットと名古屋地下鉄の路線図を頼りに、目的地に向かってくれ。リーダーは危険な時以外は口を出さないので、ルール・マナーを守って移動しよう。

p01







なぜか、組ごと別れて移動するようだね。地下鉄東山線で栄駅乗り換えは簡単に出来るよね。
名城線で名古屋港行き直行便に乗るか、とりあえず金山駅まで進み、乗り換えるか。まあ、どちらの方法でも到着できるけど、直行便を選んだ組は良く考えて移動していると思うよ。

p02

続きを読む

2015 活動初め式&初詣ハイク

穏やかなお正月も終え、今日から2015年の本格的な活動がはじまる。
今朝は恒例の『91団活動初め式』を我らの本拠地、藤が丘駅リニモステージ前で行なわれた。
キーンと冷える真冬の朝の厳しさを感じながら、セレモニーがはじまった。短い時間なので、全員気合を入れていこう。

p01







各隊より代表スカウトによる、新年の夢(目標)が発表され、カブ隊からは各組長が抱負を語った。
組長のみんな。自分が考えた目標を目指して、元気に活動していこうね。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ