2015年02月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2015 雪訓練-2

雪訓練2日目は朝のつどいから活動が始まる。国旗・所旗の掲揚のあとはラジオ体操でカラダをほぐそう。ラジオ体操の音楽は何と英語ではないか。いつものラジオ体操もなんかカッコいいものになるね。

p31







つどいのあとは、割り当たられた場所の掃除だよ。掃除も訓練なのでしっかりやろうね。(この時間はみんな大忙しの為、記録写真はありません
朝からカラダをよく動かしたから、朝食も美味しいね。スカウト達も朝から食欲旺盛だ。

p32続きを読む

2015 雪訓練-1

毎年恒例の雪訓練、今年は2月の開催だ。でも、この次期のわりに暖かな朝なので助かるね。今年も39団さんのカブスカウト5人とともに、91カブスカウトと合わせ22名のスカウトで2日間の活動がはじまるよ。

p01







早速、目的地の高山市にある『乗鞍青少年交流の家』までバスに乗っていこう。毎年お世話になっている『鯱バス』さん、よろしくお願いいたします。
多くの保護者の方に見送られ、『元気に行ってきまーす!』

p02続きを読む

BP祭

今日はBP祭だ。本来であれば2月22日の記念日に行ないたいのだが、今年その日は雪訓練になっている。雪訓練の時にはBPをお祝いしたつどいを行なう予定だが、事前学習としてコミセンをお借りして活動しよう。
セレモニーの前に、体験に来てくれた友達を紹介するよ。『今日、半日楽しんでいってね。』

p01







BPについてはみんな知っていると思うけど、どれだけ知っているか復習してみよう。BPの誕生日は? BPの本名は? BPはなに人?ボーイスカウト運動はいつ始まった? 君はいくつ答えれたカナ?
今日は隊長から『アンノンスカウト』の話しを披露するよ。一人の少年の善き行いがきっかけに、世界に影響する出来事になるなんて、素敵な話しだね。君たちの行ないも、未来に繋がっているんだよ。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ