2015年03月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

くまBS体験キャンプ

今日はカブ隊最年長スカウトのくまスカウト達が、ボーイ隊キャンプに体験する特別な活動日だ。
初日朝からは2名のくまスカウトが、また、夕方から1名のくまスカウトが参加する。残り2名のくまスカウトは残念だが都合が合わず今回は欠席となった。
ボーイ隊長から紹介を受け、緊張気味の2名。2日間先輩たちにいろいろと教えてもらうんだよ。

p01







野営地である東海市の『しあわせ村キャンプ場』まで20kmあまり、ボーイ隊のカッコいい先輩たちは自転車で移動するのだ。気をつけてね!

p02 続きを読む

シークレットプログラム

今回は本年度最後のカブ活動となる。年間プログラムでも何をするかのお楽しみプログラムの『シークレットプログラム』としいていた。プログラム内容は後ほど、担当副長より発表いただくよ。
セレモニーでは仮入隊スカウトの宣誓式が無事終了した。これで君も91団カブスカウト隊の正式なスカウトだ。1年間しっかり活動しようね。

p01







さあ、今回のプログラムの発表だ。半年間活動して来た、『組の協力』、『スカウトの技術』、『日頃の挨拶』をおおいに発揮してくれ。身近にあるものを使って簡単な工作をしてからスタートするぞ。
ポイント担当のリーダー達も入念な打合せをして、ポイント準備にかかる。

p02続きを読む

調理実習

今日は活動を始める前に新入隊スカウトの紹介をしよう。前回、体験に来てくれていた友達が正式に入隊することになった。『りすの道』をしっかり覚え、次回宣誓式を行おうね。君は今日から3組の仲間になるよ。組長よろしく頼むぞ。

p01







今回の活動は、長久手市にある『文化の家』の調理室をお借りして、調理実習を行おう。ここの施設は本当にキレイで、調理するだけではなく、食べるテーブルもしっかりしている。一番は何より明るくて、清潔なのが気持ちいいよね。

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ