2015年05月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

工作博士(釣竿作成)

外はいい天気。季節もいいので屋外で活動したいのだけど、今回は細かな作業があるプログラムなので藤ヶ丘コミセンをお借りして活動をするよ。
前回のキャンプでセレモニーに対する姿勢が少し変わったような・・・。これからもカッコよくね。

p01







今週から2週に渡っては、チャレンジブックの『フィッシャーマン』を完修するために座学もしていこう。まずは、細目-1の講座からだよ。メモを取りながら、しっかり聞こう。

p02 続きを読む

2015 春季キャンプ-2

天気予報が外れたっ!!やった~!!朝から天気がいいぞ。
みんな揃って朝の挨拶をしよう。今日は暑くなりそうだぞ。

p01







朝は軽くカラダを動かしにモーニングハイクに出かけよう。キャンプサイト北側にある広場を目指し行くぞ!

p02






続きを読む

2015 春季キャンプ-1

今年度初、春季キャンプがやってきた。今回の野営地は91カブ隊では初めてのキャンプ場である。ボーイ隊では過去に何度も行なったことがある、東海市の『しあわせ村キャンプ場』をお借りするのだ。藤が丘集合後、父母の会の車で目的まで移動する。移動中も活動だから、だらだらしないようにね。

p01







キャンプ場に行く前に、大型スーパーに寄って食材を買出しにいくよ。前回の準備組集会で打合せをした今夜の夕食メニューにそって、必要な食材を自分達で買おうね。予算限度内でしっかり買いましょう。
もちろん、スーパーで買い物をするときのマナーは守ってくれよ。2度注意された組は買い物中止だからね。

p02 続きを読む

2015 名東の日奉仕&組集会

今日の活動はいろいろすることがあるので忙しくなりそうだ。午前中は恒例の名東の日の奉仕が中心になり、午後は次回に迫った春季キャンプの準備組集会を行なう。スカウト達の集中力がいつまで続くか?ゲームを交えながら楽しく活動していこう!

p01







セレモニー後は基本行動に関してのゲームをするぞ。基本的な行動に関しては出来ていると思うが、細かなところが気になるスカウトもいるので全員で確認しながら復習していくよ。

p02
 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ