2015年06月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2015 お茶会

毎年6月3週目の活動は91団恒例のお茶会である。本年度も藤ヶ丘コミセンで開催された。
まずはビーバー、カブ、ボーイの3隊合同でセレモニーを行うよ。国旗に向かって、礼!

p01







お茶会参加するにあたり、各隊長からの話のあとに、団委員長からはお茶会に臨む心がけ、西洞先生からは91団お茶会の歴史をうかがった。
今年は『藤ヶ丘小学校トワイライト方式』という、お茶をいただくだけではなく、お茶を点てて飲んでいただくという、今までにはない方式で行うことが発表された。

p02 続きを読む

フィッシャーマン

先週の釣竿作成に続き、今回は釣り実践の活動だ。これから梅雨入りすると雨の日が多くなるが、6月7日は天気のいい日が多いのだ。だって今日は・・・。
本年度は2月ごとに当番組を変更していく。1組はお疲れ様。2組よろしくね。
活動場所の野池までは、父母の会の方々に協力いただき車での移動だよ。

p01







目的地の野池までは約15分程度で到着だ。高架下の広場をお借りして活動スペースにしよう。ここなら陽射しも遮ることができるもんね。
釣りは安全なレジャーだが、ふざけたりすると危険だ。水辺のルール、竿の取扱いなど厳しく言うよ。リーダーの注意をよく聞き、楽しく活動しよう。

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ