2015年11月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

自転車博士-2

前回予定していた『自転車博士』は天候不良で中止となったが、本日は絶好のサイクリング日和となった。
いつも集合に利用する公園は地域清掃の為、急遽コミセンの敷地をお借りしセレモニーを行おう。まずは当番組交代の式からだ。

p01







続いて、出発前の最終点検だ。リーダーチェックを厳しくするぞ。みんなキチンと点検してきたようだね。一部、タイヤの空気圧が低いスカウトもいたが調整して全員合格だ。

p02 続きを読む

2015 乗馬体験

今日は2年ぶりの活動、乗馬体験だ。通常活動ではなく、希望者のみの参加プログラムである。雨が気になる雲行きだけど、みんな元気に楽しもうね。
ビーバー隊、ボーイ隊からも参加してくれ、スカウト総勢11名で、三重県四日市湯の山にある乗馬倶楽部に向かおう。

p01







リーダー、保護者の方の車で高速道路で四日市ICを目指そう。途中、東名阪大山田SAでトイレとカラダを動かすように休憩を取ろうか。

p02 続きを読む

自転車博士-1

予定していた『サイクリング』が雨のため中止となった。今週ずーっと晴天が続いていたのに昨日から雲行きが怪しく、今朝から雨が降り始めた。天気には逆らうことは出来ないが、恨めしい雨雲だ。
気分を入替え、恵みの雨と捉えコミセンで活動することにしよう。今日はビーバー隊ともコラボするよ。

p01







まずは、チャレンジブックの『3-3 自転車博士』完修を目指し、講義をするぞ。資料を配布するので自転車部品の名称を書き込もう。君たちの知っている範囲でかまわないから考えてくれ。

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ